「ほっ」と。キャンペーン
知らないことだらけ 〈HDR〉
ちょっと、、、いや、かなり前だけど
急に思い立って地元の“道の駅“巡りを2日かけて決行
ひたすらチェックポイントをクリアするだけのドライブ予定だったので
そんなに写真も撮っておらず、これっていうのもないのだけど、せっかく行ったので^^

a0139310_00403814.jpg
んー、本当はもっと奇麗だったけど、あまり伝えられないこの腕の無さw
しかし、長年住んでいる県内であっても、初めて通る道、初めて見る景色・・・
メジャーなスポットに行くのもいいけど、たまにはこんなのも新鮮でいいなと^^

あ、あと、これ!おまけなんだけど
合成でもなんでもないですから!
どれ押しても全部、“水”ってのも超ウケるしw
a0139310_00462015.jpg
これ考えた人、すごいわ!





[PR]
# by Tailslider64 | 2016-11-10 02:33 | HDR | Comments(4)
元気になれたら #4
三日坊主になりませんでしたが、とりあえず向日葵はこれで終わります。

最後の写真は明るいイメージではありませんが
まっすぐ伸びた道の両脇には向日葵があり、その先には陽の光があって
こじつけかもしれませんが、進む道には必ず救いの手が常にあるということと
進んでいったらきっと辛かったことの何倍もの良いことがあるって信じたいという想いで仕上げてみました。

a0139310_20511812.jpg
まだまだ、復興というには早すぎる状況ですが、被災された方々や
地震の恐怖で不安いっぱいの方々に、一日も早く安息の日々が来ることを祈って…






[PR]
# by Tailslider64 | 2016-04-20 20:57 | nonHDR | Comments(2)
元気になれたら#3
なんとも気持ちのいいシーンが撮れました
ここ、迷路のようで暑い中、重い機材持って動き回るの大変でしたがその甲斐がありました^^

a0139310_23065598.jpg
ついでにもうひとつ
逆光で光る花弁がなんともええかんじです^^
a0139310_23081925.jpg
さて、三日坊主にならないよう、明日もがんばろっとw









[PR]
# by Tailslider64 | 2016-04-19 23:09 | nonHDR | Comments(0)
元気になれたら#2 〈HDR〉
連日のアップです。
僕にとっては何年ぶりでしょう^^;
相変わらず余震が続いてますね…
もう、いい加減にしてあげてと、正月でさえも神社に行かない僕が自然と被災地に向けて手を合わせているくらいです。

二日連続で同じような画像ですが、昨日の位置からずっと歩いてちょうど反対側からのものです。
これもまた、素敵な光景でした。
a0139310_00100094.jpg
7shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)



こんな事、言っちゃいけないのかもしれませんが、どーしても気になることが…
ニュース等でテレビに出られる、大学の研究者さんや、気象庁などの専門家さん
規模が大きかったり、稀な例だった時って妙に嬉しそうにお話しされると感じるのは僕だけ?
今日の某国営放送局のニュースで出てこられた、ある大学のセンセイ
被災地に行かれてデータ取られて、今回の地震のシュミレーションをなさってましたが
確かに、あなた達が研究されることで、今後のためになるのでしょうけど


今はまだ、思い切り笑顔で嬉しそうに話すのは、どうかご勘弁を…


良いデータが取れて結局は自分の満足のため…というのが時として最優先になるのはよーく解りますし
あなた達の人格をどうこう言うつもりは微塵もないのですが
一方的に発信されるテレビですから、もうちょっと…ねぇ^^;







[PR]
# by Tailslider64 | 2016-04-19 00:37 | HDR
元気になれたら#1 〈HDR〉
熊本、大分での震災…遠く離れたうちもかなり揺れました…
うちでさえも何度も響くけたたましい携帯からの警報音…
熊本、大分の方々は生きた心地がしなかったでしょうし、今も恐怖で夜も眠れないことでしょう。
大分にはしょっちゅう行ってますし
熊本は昨年、小旅行に行ったばかりで今回被害が大きかったところはほぼ観光してますから
他人事とはとても思えません…というか、正直かなりショックです
お亡くなりになられた方々や、住む場所を失って途方に暮れる方々、都市全体の被害等々
想う気持ちはみな同じですから、そのことに関しては、あえてここで言うまいと思いました。

そんな中で元気の出るものって何だろう?って考えたら、僕の中では向日葵が必ず上位に挙がります。
ということで、2年前のものですが何回かに分けてアップしようかと。

a0139310_02373142.jpg
7shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)



以前、行った時はもう時期が遅くて残念でしたが
この日はとっても良い天気で向日葵も元気よく咲いてて、最高の日でした。
結構色々あって、しんどかった日々を忘れさせてくれる一日だったのを覚えてます。








[PR]
# by Tailslider64 | 2016-04-18 02:47 | HDR | Comments(0)
ありふれた駄作
この時期に桜の写真をアップしようとは、僕にとっては珍しいことで^^;
季節無視の蔵出し画像投稿が基本ですからw

前々から桜の撮影は本当に苦手です
これは今も同じ
どうやったら胸キュンになるようなのが撮れるんだろう?
単焦点で寄って撮ったものなんて、誰だってキレイに写せるけど
引いて撮ったらほんま難しい・・・

ということで、言い訳はこの辺でw

a0139310_073772.jpg

D800 , SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM



a0139310_0103823.jpg

OM-D E-M5 , SLR Magic 35mm f/1.7



D800に50mmで撮ったら当然キレイだから、あえてそこは SLR Magic でふざけてみるw
[PR]
# by Tailslider64 | 2016-04-13 00:15 | nonHDR | Comments(2)
GINETTA 〈HDR〉
とあるミーティングで
しかも2年前ww

GINETTAのことはさっぱりですがG4かな?
ただ、おそらく自分にはまともに気分よく操ることはできないというのは確かですねぇ

a0139310_17542794.jpg

7shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)


この編集、素材が悪かったせいか、めっちゃ難しかったです(もう2度としたくない)

こんな感じで未だに2年前の写真の現像さえも終えてない状況です
まあ、最近はあんまり撮影してないので、ネタには困らないのですがww
[PR]
# by Tailslider64 | 2016-02-28 18:01 | HDR | Comments(2)
今年ものんびりお願いいたします^^;
とりあえず、明けましておめでとうございます。
2年連続で室戸岬に初日の出を見に行ったので
今年は、2台目の玩具に乗って宮崎の日南海岸に行ってきました(それは後で裏に載せましょうw)

南国ということでそれっぽい仕上げにしてみましたが
所詮、iPhoneなのでこんなもんでしょうw

a0139310_2325730.jpg

iPhone 6s Plus

しかし、まあ、、、いやぁ
放置しまくりですですねー
過去最長ではないでしょうか?
というのも、昨年は本当に忙しかったです
・・・突然死するんじゃないかと思うほど
なので、休日は外に出るけど写真なんて撮る気にもなれず
これまたシャッター回数は過去2番目に少なかったです

今年はできるだけ多くのものに目を向け、残していきたいなと
その前に数年分溜まったRAWの現像という地獄がまってますがw

というわけで、今年も放置プレーになりそうな予感がプンプンしますが
どうぞよろしくお願いいたします^^

最後にあの有名な鬼の洗濯岩を撮ってみました。
もう少し岩が露出してたらな~と・・・ま、タイミングの問題なので文句なし^^
a0139310_2375248.jpg

D800
[PR]
# by Tailslider64 | 2016-01-13 02:21 | nonHDR | Comments(4)
ちょっと速く見えるかしらw
a0139310_2313143.jpg


まあ、実際、サブコン導入してから、馬鹿みたいに速くなってるんだけど^^;
[PR]
# by Tailslider64 | 2015-07-27 23:15 | nonHDR | Comments(0)
ホルンフェルス断層
地元で有名な断層です

a0139310_00462484.jpg
僕がPhantom 2 Vision+を手に入れて間もなく
地元のTV局が、空撮してる人をピックアップしてて
色んな場所を空撮してるのを紹介してました。
その機種はおそらく同じDJIの上位機種だったと思いますが、お世辞にも・・・
とまあ、これ以上は言わないように^^;

でも、普通じゃ飛ばしたら怒られるだろってとこなんかも撮影してて
TV局の力を借りるって(こういうときは)いいなーなんて羨ましかったりw
しかし、笑ったのはカメラの知識が多少なりにもあるなら、絶対まともにゃ写らんでしょ
っていうシーンをガチで撮って、「無理でしたねー^^;」って言ってらしたのには吹きましたw
ドローンの所有者さんはカメラの知識があるのかどうかわかりませんが
撮影する前にTV局のカメラマン等々が、最初から「これ、無理っしょ・・・」って誰も言わんかったんかな?
皆が上手くいくと思ってたのなら、地元のTV局のレベルの低さをさらした結果で恥ずかしい・・・

そんな中で、この断層も撮られてたのですが、超ブレブレの映像しか撮れず
それに対しては「風、強いんでー^^;」って言われてましたが
この場所は、いつ巻き込むような強い風が吹くか予想も出来ないのはわかってるので仕方ないんです。
僕ならあんな高価な機種を危険を冒してまで飛ばすのは勇気要りますw

僕が撮った時も、当然風は強かったのですが、危険なレベルではなかったので行っちゃった結果
終始安定、動画も静止画も綺麗に撮れました^^
これって、多分、環境の違いもあるけど、機体の性能差(下位機種でもこっちが新型?)だと思います。
技術の進歩ってすごいやって思いました。(過信してると落ちますがw)

[PR]
# by Tailslider64 | 2015-05-01 00:52 | 空撮 | Comments(0)