<< まもり まもられ たまには下向いて歩こう >>
脱Anti Sony
CX3はいいカメラです。
仮に高速連写なんかなくても十分に楽しめます。
が、D300sを持っていけないけど、できるだけ高画質の写真を残しておきたいっていう時にはなかなか役に立ってくれません。
特に高感度にしなくてはならない時はどうしようもなくなります。
コンデジの限界ってやつなのでしょうか・・・って当たり前か^^

コンパクトで限りなく一眼に近い高画質を!

で、NEX-5を買いました。

実は自他共に認める、アンチ ソニーです(笑
(ソニー製のセンサーを搭載したD300sを好んで使っているので死ぬほど嫌いってわけじゃありませんが^^)
ソニーのアイデアや製品には惹かれるものが沢山あります。
正直、凄いと思う。これは本音。
でも、自分が今まで使ってきたソニー製品は必ず早々にぶっ壊れる・・・
修理から帰ってきた次の日にまたぶっ壊れたことも・・・
数年前まで本気でソニータイマーのことを信じていました(笑
っていうか、タイマーが発動される前にぶっ壊れるのでそれどころの騒ぎじゃありません。
いつしかソニーが嫌いになり、持っているものとすればPS2、PS3くらいです。
これは、PSが欲しいのではなくて、PSでしか出来ないゲームがあるので仕方なくって感じです。
PSP(1000)も買ったけど、初期不良の多さに驚いたけど、その時の社長のコメントには開いた口が塞がらず・・・

で、そんな自分がまさかNEX-5を買おうとは。
当然、GF2、PENも候補にあったのですが、最大の決め手はセンサーがAPS-Cサイズだって事です。
用途はスナップ中心であれこれ設定を弄らないし、フィルター類も必要なし。
とにかく高感度に優れ、高画質で残せるもの。
ということで、ホールド感、バッテリーの消耗、操作性についてあれこれ言われているようですが、それを承知で選びました。
元が高画質であれば、後からでも自由に弄れるし(コラ

というものD300sを持っているから言えるわけで、それはそれ、これはこれで頭切り替えていきます^^
NEX-5のみでいくとなるといつかブチギレそうですが・・・

あとは、ぶっ壊れないよう祈るのみ。
とりあえず今のところは大きな不満はありません。
(確かに操作性は最悪で、その辺もソニーらしいねぇ^^って感じですが)

このまま平穏にいけばソニーのことも好きになれるかな~(笑

とりあえず、イイ感じの雲が出てくれたので試し撮りにパチリと
a0139310_3234168.jpg

1shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)

強いて言えば、オートブラケット機能、どうにかなりませんかね?
無理言いませんから3shotで良いので、もう少し幅を広げてーーー!
不可能じゃないと思うんですけどね^^
[PR]
by Tailslider64 | 2011-03-09 15:53 | HDR | Comments(0)
<< まもり まもられ たまには下向いて歩こう >>