<< ゆふいんの森号 とりあえず安定してきた >>
比べてみると 〈HDR〉
只今、Tumblrの方にちまちまとHDRのみアップしていってます。
そのついでに、過去に処理したものを再処理かけることもあります。
まあ、昔は昔の作品として残しておくのも大切なのでしょうけど・・・
でも、気になって仕方ない箇所が沢山あったりすると・・・ねぇ(汗
どーせ、デジタルイメージなんだし、表現方法変えたってかまわないかなと(笑
そんな事してるから、一部の“フォトグラファー”からHDRは邪道だと言われるんでしょう^^
えぇ、そうです。
邪道、外道なんですよ。
でも、普通に撮ったまんまで残す事の方が実は多かったりするし、何よりも撮影マナーを第一に撮ってますから。

と、話を元に戻しまして、過去(1年以上前の処理)と先日やった処理を比べてみました。
上が昔、下が今
2005年にD70で撮った1枚のRAWを直接Photomatix Proにぶち込んでます。
a0139310_22182573.jpg

a0139310_22185734.jpg

とりあえず過去のモノを見ないで、今のやり方とイメージだけでやってみました。
昔の方はこれでも彩度を落としてる“つもり”なんですが・・・派手ですねー(笑
潰れてる箇所もあるし、ディテールも違います。
これはこれで好みだと思ってくれる方もいるかもしれませんが、やっぱり自分としては今の方が良いかなと。

昔と今ではPhotomatixのバージョンが異なるのでそれだけでも違いが出るかもしれませんが、それでも1年以上も経つとこうも違うのかと分かっただけで、面白かったです。

当然、昔のは保存しておきますが、今後もちまちまと再処理していきたいと思います^^
[PR]
by Tailslider64 | 2011-05-01 23:07 | HDR | Comments(2)
Commented by レモナママ at 2011-05-02 23:05 x
最初のもすごくステキですが、やっぱり比べて見るとアタシも「今」の方が断然好みです♪
Hdrboxも毎日かかさず楽しみに拝見させて頂いています。
本当に素晴らしいですよねぇ。
写真集にして売っていたら即買いすると思います(^^)
Commented by Tailslider64 at 2011-05-06 12:50
レモナママさん
こんにちは♪
やっぱり今の方が良いですよね^^
当初はディテールの拘り方が今とはちょっと違ってましたからね~。
別サイトは楽しいですよ。
だって、説明なしだから楽チン(笑
ダメでも良くても関係なしに自分が気に入ったら全部アップするので気持ちも楽です。
写真集ですか!いつかは作ってみたいです・・・が、タイトルがメンドクサイww
<< ゆふいんの森号 とりあえず安定してきた >>