<< Mitsubishi Jeep... 怪しいレンズ >>
SLR Magic 35mm f/1.7を使ってみた
昨日は地獄のような忙しさでしたが、今日は少しだけお昼にちょっと外に出るくらいの
時間があったので(といっても5分後に呼び戻されました・・・)サクッと何枚か撮ってみました。

レンズは当然
SLR Magic 35mm f/1.7 MC lens !
ですw

とりあえず段階的に絞っていったらどうなるか検証~

あ、ここから先は画像がダラダラ続きますので、興味ある方だけドウゾ(笑






因みにリングの表示順に絞っていってます
F1.7
a0139310_23322553.jpg

F2・・・まあ、変わるわけもなくw
a0139310_23325517.jpg

F2.8・・・、・・・同じ?
a0139310_2334954.jpg

F4・・・お、、少し変化が
a0139310_23345082.jpg

F5.6・・・さすがに違うけど、5.6でこのボケって(笑
a0139310_2336345.jpg

Fよくわかりません(だって、5.6~16までの間が狭すぎて並みの人間には合わせるの無理!)
一応、F5.6~16の中間ってことで
a0139310_23385199.jpg

F16・・・ようやく周辺のボケもなく・・・なってないですね(笑
a0139310_23394232.jpg


と、まあこんな感じでかなりの曲者です。
しかし、ピントが合っている部分は凄くシャープで、それがまた良いわけでして
この画像はF1.7で撮影
a0139310_23431269.jpg

下のは、ピントを合わせた部分の等倍画像です
a0139310_013416.jpg

凄いですね~。
しかし、まさにピンポイントでしか合いません(汗
NEXは幸いにも先日のファームウェアアップグレードで、ピーキングMF機能が追加されたので
これと、MFアシスト機能を合わせて使えば必ずヒットしますが、仮にこの機能がなくて
F1.7で撮れって言われても、自分には100%無理だと自信もって言えます(笑

最後にお約束でHDRでも
二枚とも遊び感覚で5分程度で作ったので、あれこれ言わないようにお願いします^^
a0139310_23513193.jpg

a0139310_2352789.jpg

蛇口の方は久々に極端にしてみました。
いつもやると飽きるけど、たまにやると超楽しいのは今でも変わりなしです。
[PR]
by Tailslider64 | 2011-06-28 23:54 | Comments(2)
Commented by asige_com at 2011-06-29 13:04
1.7ってこんなにボケるんですね!
参考になります。

最後の1枚、やっぱりいいですよ~^^
Commented by Tailslider64 at 2011-06-29 22:04
asige_comさん
こんばんは^^
いくら1.7といってもこのボケは異常ですね(笑
とても風景写真には向きませんが、ミニチュアっぽく撮れるのでそういう使い方もあるかもです^^
最後の一枚、久々にゴリゴリと弄ってみました(笑
<< Mitsubishi Jeep... 怪しいレンズ >>