<< 東後畑棚田 〈HDR〉 ※リメイク 陰謀 >>
SLやまぐち号 〈HDR〉 ※リメイク
相変わらず撮影意欲がありません。
ついでに画像処理の意欲まで無くなってきましたw
今日は余裕があったので、ちょっと気合の必要な画像を選んでリメイクしてみました。
因みに以前のはコレ
どえらい違いですwww

a0139310_21492297.jpg

1shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)


かなりドギツイ日差しだったと記憶してます。
しかも1shotからの処理なので当時は四苦八苦したことも・・・
リメイクしてみると1shotにしては“見れる”ようになったかなぁ^^

当時やらなかった処理方法とか沢山ありますが(例えば一部、銀残し♪)
冷静に考えたらウデが良くなったというわけではなく、ソフトの進化が一番大きいような(汗
[PR]
by Tailslider64 | 2012-03-01 21:55 | HDR | Comments(6)
Commented by biwanodaira at 2012-03-01 22:38
“コレ”とはえらい違いですね。改訂版?の方が自然な描写で好きですが、
1shotRAWでここまで作り込む技術に今更ながら敬服します。
「やる気」出る薬、探してはいるのですが、未だ見つける事が出来ません。見つけ次第、連絡致します^^;。
Commented by k_monet at 2012-03-05 12:57
そういえば、先日千葉市内の内房線高架沿線ををクルマで通りかかったときに、昔懐かしい響きの汽笛が聞こえてきました。
目視はできませんでしたが、ちょうどその日SLが走るイベントがあったので、汽笛の主はそれだったらしいです。
私は撮り鉄ではありませんが、ニアミスしただけに惜しいことをしたかなと思っちゃいました。
そうそう、撮り鉄さんらしき人たちが何人もカメラと三脚担いで沿線歩いてましたが、高架を走るSLをどっから撮ったのかちょっと不思議でした。
どこかの商業ビルの屋上駐車場にでも上がったのかな?
Commented by Tailslider64 at 2012-03-06 18:28
biwanodairaさん

遅くなって申し訳ありません(汗
“コレ”は正直恥ずかしいデキですねぇ
あの頃はそれでも「オッケー」だったので、それを考えると更に恥ずかしくなりますw

「ヤル気」の出る薬・・・何が良いんでしょうね~、ホント。
意外と、“春”だったりして^^
春になってもダメなら重症と思ってくださいww
Commented by Tailslider64 at 2012-03-06 18:49
k_monetさん

僕も撮り鉄ではないのですが、見ちゃうとついつい撮っちゃいます。
そちらでは珍しいですか?
だとしたら惜しかったですね~。
こちらは3~11月の週末なら、見ようと思えばいつでも見れるのでそれほど珍しくないんですよ^^
しかし、撮り鉄さん達の気合は毎年ハンパないです。
彼等の陣取る所は間違いなく良いポイントなのですが、殺気で押しつぶれそうなので僕は近寄らないです。

YouTubeで “SL山口号 罵声” で検索してみてください。
地域住民の方々の事を思うと心が痛みます。
あそこまでやらないと撮れないなら、写真撮るのやめますねー
Commented by asige_com at 2012-03-09 21:14
こんばんは!ご無沙汰しています^^
元気にされてましたか?
最近天気悪いですよね~。なかなか写真も撮る気になりません。

作品拝見しましたが、やっぱTailslider64のHDRはすごい!
どうやってされているのか、自分もPhotomatixを最近入手して
いろいろやっているのですが、Tailslider64みたいに仕上がらなくて。

プリセットをいただきたいくらいです^^;

やっぱりTopaz Adjustってのがいるんでしょうね。
ブラケットで撮られているのですか?
3脚も使ってる?
って聞きたいことが沢山です。
Commented by Tailslider64 at 2012-03-10 01:24
asige_comさん

お久しぶりです♪
ほんと、天気は最悪ですよねー
お互い雲を追いかけてるので、この天気は憂鬱になりますよねぇ(笑

HDRは好みがありますから、僕のが良いのか悪いのかサッパリですが
asige_comさんからそう言って頂けると幸せです♪

今使ってるのは、Photomatix , Topaz Adjust 4(または5) , Neat Image , Photoshop CS です。
Topaz Adjust は9割以上使用しますがイメージによって使わないこともあります。
撮影は露出ブラケットで、通常±2の5枚でシーンによって±3の7枚でいきます。
SSが十分の時は7枚でも三脚使いません。
でもやっぱり、三脚&リレーズはあった方が仕上がりがイイですよねー。
因みにこのSLはD90で撮って、しかも1RAWからです。
K-5で撮ったデータが元なら、かなり余裕を持って仕上げることが可能かと思いますよ^^
<< 東後畑棚田 〈HDR〉 ※リメイク 陰謀 >>