人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 美祢さくら公園#1 〈HDR〉 お化け屋敷  〈HDR〉 ※リメイク >>
寒桜を見に行った 〈HDR〉
随分サボってました。
3月からGW明けまでは心が折れそうな日が多々あるので
今後もサボるかもしれません(汗

しかし、昨年からずっと続いている撮影意欲の低下は徐々に回復しつつあります^^
今日は良い天気だったので地元で有名な寒桜を見に行ってきました。
・・・と、言ってももうそんな時期とは知らず、人からおしえてもらって
「あぁ、もうそんな時期かぁ・・・」てな感じでまだまだ本調子ではないのは確かですw
案の定、見頃は過ぎてしまったようで、わざわざ近くで撮るのは止めました。
近くで撮ってもしゃーないので、ちょっと変わったアングルで^^
(因みに昨年のは“コレ”です)

久々に取り出したD300sで↓ (日差しが強かったですが、やはり7RAWの威力はスゴイ!)
寒桜を見に行った 〈HDR〉_a0139310_22232080.jpg

7shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)

先日、買ったiPhone 4S(au)で↓ (この桜は本命の樹ではありませんw)
寒桜を見に行った 〈HDR〉_a0139310_22251828.jpg

使用アプリ HDR Foto , レトロカメラ
最終的にはPhotoshopで微調節しました。
撮影はサクッと撮るなら HDR Fusion が良いけど仕上がりが
若干 HDR Foto の方が好みなので時間に余裕がある時はこっちで撮ってます。

まあ、なんだかんだでアプリ使って弄くり倒すので“そこそこのHDR”が出来てればいいんですけどねw

しっかし、ipod touchの時から思ってましたが、アプリに入ってるフィルタの種類には驚きます。
コレなら誰だって雰囲気ある写真作れるよなぁ・・・って。
そして気付いたら自分のオリジナリティを見失ってたというオチもありそうww
ま、気分転換には丁度イイかもね♪
by Tailslider64 | 2012-04-01 22:46 | HDR | Comments(8)
Commented by biwanodaira at 2012-04-02 20:11
久しぶりの新作ですね。素敵な構図と描写に拍手です。

最近発売されるカメラはHDR機能が内蔵された機種が増えてきましたが喜ばしい事だと思います。
フォトコン等ではHDR絵は未だ継子扱いですが、近い内に正当化されると思います。
その分、撮影者のオリジナリィティが試される訳ですから私の様な未熟なHDR絵は淘汰されると思います(汗)。
いずれにしても完全復活間近を予感させて頂き、嬉しいです。
Commented by Tailslider64 at 2012-04-03 19:07
biwanodairaさん

お久しぶりです^^
新作・・・久々ですが、「作」と呼べるようなものでないのでお恥ずかしい・・・w
でも、撮影、意外に楽しめましたよ♪
こっちの方が僕にとっては大きな意味がありますね。

HDRは個人的に、写真扱いされなくても構わないと思ってます。
画像ですよ、画像w
まあデジカメで撮ってPCで現像する段階で(下手すりゃカメラ内現像で)
写真じゃなくて画像じゃん♪ って感じですが。
それを言い出したらドロ沼の戦争になっちゃうので、おとなしく「HDRは写真じゃございません」と言っておきますw
ただ、どんな扱いであったとしても、HDRは“単なる撮影”よりも個性がモロに出るのは間違いないですよね。
僕の王道はA-GARAGEさんなのですが、実際は正解なんて無いわけで
誰が作っても、それはそれで良いのでは?と思います。(好みはあるでしょうけど^^)

只今、biwanodairaさんのお雛様の写真に惹かれ、単焦点がもう一本欲しくなりましたw
Nikonの35mmはあるのですが、SIGMAの50mmが良いな~なんて。
TAMRONのSP AF90mmは手放したので、余計に欲しいです^^
Commented by biwanodaira at 2012-04-05 12:51
GANREFプレミアム会員の件についてお知らせ致します。
下記アドレスで炎上しまくっていますw。
[ファン・友達・機材]等を総て削除された方もいる様ですが、
私達と同じ事を考え、且つ実行されるユーザーも居る事にびっくりです^^;。
お時間が御座いましたらご覧下さい。
今日のお昼は・・・寒いからラーメンでも食べに出ます(汗)。
 http://ganref.jp/m/whitedandy/portfolios/photo_detail/e4b6a178256de254cf25b803283429b1
Commented by Tailslider64 at 2012-04-05 21:27
biwanodairaさん
凄いことになってますね~(汗
中には結構過激な・・・というか荒らしのようなコメントまでありましたね。
(もう削除されちゃってますが)
編集部もついにはアンケートを取るようですが、正直期待はしてないです^^
今回のリリースでプレミア会員に対して、今までよりも大きな利点が加わってたなら話は別ですが
いざ蓋を開けると、リリース前の仕様+α レベルの事だったので、皆が望んでいるような
“元の仕様に戻す”となると、今度はプレミア会員になる人なんて殆どいなくなってしまいます。

「毎月1000円以上払っても良い」と納得できるシステムにしないとダメでしょうね。
となると、また長い時間がかかるでしょうから、β版に逆戻りってこともあったりしてw
最初から、無料の割には使い勝手が良かったというのがネックになったような気も・・・

とりあえず僕は放置します。(前から放置状態ですがw)
個人的な希望は、今回のシステムの事とは関係ないですが
もう少し、アップした画像の質を良くして欲しいってことでしょうか・・・
Flickrなんてあの小さなサムネイルでさえキレイなのに^^
Commented by A-GARAGE at 2012-04-06 14:03 x
タイヤのディテール、素晴らしい♪
GANREFは暫く投稿してませんでしたが、もういいかなって感じですね(汗
Commented by Tailslider64 at 2012-04-07 13:52
A-GARAGEさん

ありがとうございます♪
遊具化されたタイヤだったのでイイ感じの傷や汚れがあり、オイシイ被写体でしたw
僕もGANREFに対しては、今回のリリースに関係なく冷めてたし
繋がりたい方々とは、GANREFが無くても可能なのでどっちでも良いんですよね~。

Google+ を活用しようか迷ってるのですが、やろう!という決め手が無いんですよね。
なんか、こういうことがあるからイイ!!っていうのがあったらおしえて下さい^^
Commented by A-GARAGE at 2012-04-09 02:06 x
Google+ はレスポンスいいし面白いですねぇ。
https://plus.google.com/112087296277106437144/posts

HDRの日本人のサークルなんかも作ってるのでどうですか
Commented by Tailslider64 at 2012-04-10 00:27
A-GARAGEさん

確かにそんな感じはしますね~。
楽しそうだし♪
おしえて頂いたサークルも実は興味あったのですよ^^
GANREFでHDRをアップするよりは、色んな意味で有意義だとも思いますし。

溢れんばかりの仕事が片付いたらそっちの方にも行くつもりです♪
その時はまた、よろしくお願いします~^^
<< 美祢さくら公園#1 〈HDR〉 お化け屋敷  〈HDR〉 ※リメイク >>