<< 大阪旅行@出発の朝 〈HDR〉 桜の花に囲まれて♪#2 〈HDR〉 >>
マヂ焦った
50mm単焦点・・・純正 f/1.4G にしようか、f/1.8G にしようか悩んで悩んで
辿り着いたのが、SIGMA 50mm F1.4

良い噂、悪い噂は両方あったけど、完ペキのものなんて無いんだからと言い聞かせ・・・
でも、唯一気になったのはピンズレ。

17-70mmは完ペキで、10-20mmは、よーわからん
というか、殆ど10mm f/8 位で撮るので、どーでもえー(笑

で、この50mm
なんか変だ・・・合ってないかも・・・
チャートでチェックしたら前ピンっぽいし。(この時点でマヂで焦る)

「あー、メーカー送りかよぉぉぉ(めんどくせーなー)」と思ったけど
D300sの“AF微調整”で誤魔化せないかとチャレンジしたら、“イイ感じ♪”(笑
でも、次の日に外でバシバシ撮って見たら全滅・・・
ありえん!
仕方ないので微調整をキャンセルして撮ってみたら、「ジャストじゃんwww」
もうこれ以上、弄くってアリ地獄に入りたくないので弄くらない事にした。

因みにジャストだと判断できた被写体は、「タンポポ(綿毛状態のやつ)」
こいつはかなり使える!(って思ったのは僕だけですか?w)

さあ、じゃんじゃんお散歩して撮りまくるぞ(重いけどね・・・)

因みに下のはf/2.8なので何の参考にもなりません(笑
a0139310_1522169.jpg



開放ではボンヤリしてて、自分の中ではあまり使い道がないような気がしますが
少し絞っただけでシャープな画になるっていうのが最初の感想です^^
ていうか、開放が使えんとは・・・けしからんなぁ

とか何とか言いながら、どんどん増えていくSIGMA・・・(汗
[PR]
by Tailslider64 | 2012-04-25 15:25 | nonHDR | Comments(4)
Commented by biwanodaira at 2012-04-26 09:30
おはようございます。
SIGMA 50mm F1.4購入、先ずはおめでとうございます。
このレンズ、私も以前に使っていましたが良かったですよ。
ジャスピン時に吐き出すカリカリの描写と色合いは純正を凌ぐ感じでした・・・が売却し、EF24㎜F1.4LⅡに変えました^^;。
単焦点ならではのシビアな解像感はHDR向きと思いますのでこれからの作画が楽しみですね。
Commented by Tailslider64 at 2012-04-27 21:57
biwanodairaさん

biwanodairaさんも持っていらっしゃったのですね^^
確かに少し絞ったあたりからいきなりシャープになるのは面白いですね~
HDRを目的として手に入れたわけではないのですが
(純粋に写真を楽しむため^^)
ボケのある写真をHDRにするのもまた楽しい作業ですね♪
Commented by k_monet at 2012-05-09 12:50
私は以前、中古でEF50mmF1.4USMを買ったら、前ピンがひどくて、当初は7Dの調整機能でごまかそうとしたものの、諦めて病院送りにしたことがあります(販売店保障付き)。
退院してきてからは絶好調で7Dでも1Vでも活躍してくれるお気に入りの一本になってます。
もし気になるところがあるのでしたら、保障のあるうちに入院させるのも宜しいかと。
Commented by Tailslider64 at 2012-05-10 22:10
k_monetさん

ありがとうございます。
本日、入院させました。
色々撮ってみましたが、やっぱり納得いきませんでした。
退院後もダメなら純正50mm(Gレンズ)にしようと思います^^
<< 大阪旅行@出発の朝 〈HDR〉 桜の花に囲まれて♪#2 〈HDR〉 >>