<< 花は咲く 大阪旅行@なんば道頓堀ホテル ... >>
大阪旅行@最終回 〈HDR〉
えー、大阪写真は今回で終了です。
もういい加減飽きてきたのと、この後の写真がマヂで殆ど無いっていうのが理由です(汗

最後の最後で最も手抜き画像をアップすることになりますが、まあ自分でもよく続けたと感心しました^^

a0139310_21553081.jpg

a0139310_2155557.jpg

2枚とも 3shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)


旅行前にA-GARAGEさんの画像を見て行ったせいか、モロに同じ場所で撮ってます。
全く芸がないですね。
しかも、ダメダメな画像ときたもんだ。
とはいえ、仮にD300sを持って行って、気合バリバリで撮ったとしてもあまり変わらなかったかも。
改めてA-GARAGEさんの処理の上手さがよく分かります。

“囲碁クラブ”も当然見つけましたが、あれは見た瞬間に諦めました(笑

あと、人ごみの中で撮った写真を少しでもキレイにHDRにするには・・・
やっぱりISOブラケットが最強か?
なんて思ったのもこの時でして、NEX-5を手放し、PEN E-P3が既に手元にあるわけで(笑
しかし、これには色々問題があり(本体ではなくレンズの方に)未だ解決してません。
ある意味、面白いことになってますので解決したら紹介します。
[PR]
by tailslider64 | 2012-06-13 22:12 | HDR | Comments(4)
Commented by biwanodaira at 2012-06-13 23:29
大阪シリーズ最後ですか?、残念ですね。
最後を飾るに相応しい力作2枚ですが、私的には寿司屋親父の手業景に拍手です(笑)。
HDR描写の解像感は何度見ても圧倒されますね。
Commented by tailslider64 at 2012-06-14 21:05
biwanodairaさん

残念と言って頂けると嬉しいのですが
そろそろ勘弁してください・・・っていうのが本音です(笑

最後の最後で手抜きしました(汗
完全に被写体に助けられた気がします^^

ありがとうございました♪
Commented by A-GARAGE at 2012-06-15 01:41 x
新世界は自分の時は曇天であまり条件が良いとは言えなかったんですが、こんなドピーカンな天気より良いかな。
この天気ならISO BKTで基準の露出補正を-1.0Evで良い感じで仕上がりそうな感じはしますよ。
Commented by Tailslider64 at 2012-06-15 14:32
A-GARAGEさん

やはりドピーカンは最悪の条件ですよねぇ。
基準露出を-1.0・・・フムフム、勉強になります。
昨日、ISO BKT によるHDRを試みました。
やはりドピーカンだったせいか、手が付けられませんでしたよ(汗
全てISO BKT に頼ることは無いと思いますが
ここぞという時に使えたら最高なので、めげずに色々試してみます^^
<< 花は咲く 大阪旅行@なんば道頓堀ホテル ... >>