人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 盆地の夕景 〈HDR〉 日光浴 〈HDR〉 ※リメイク >>
VIVA ! SLR Magic !
E-P3を手に入れたのですが、NEX-5は知人に大切にしてもらっている“はず”です。
全てを渡したのですが・・・という事は、NEX-5のエースレンズだった
SLR Magic 35mm F1.7 も手放したわけで・・・

しかし、あの不思議な魅力にドップリ嵌ってしまっていたので
マイクロフォーサーズ(以下、m4/3)用を新たに購入ww

相変わらず国内販売されてないので(何やってんの、代理店!)
eBayで SLR Magic が出品しているものを落札。

でぇ、3~4日後に到着。
m4/3用の Free Gift は37mmのレンズフィルターだった。
しかも、ちゃんと“SLR Magic”とペイントされている。
当然、金属キャップ、フード(Eマウント用より長い)も付属。

ワクワクしながらE-P3に装着。デスク上のブツを試写。
「ちょっとボケがおとなしい感じがするけど、、、ええなー、やっぱり♪」
で、窓開けて外の景色を・・・

・・・ピントが合わん(汗

4m以上のモノが撮れん。
絞りまくれば撮れん事はないけど、開放で撮ってなんぼのレンズにそれはないだろ。

あれこれしているうちにピントリングが、激重になってきた。
いよいよヤヴァイぞ、これは。

ソッコーで SLR Magic にメールする。
「壊れてんよ。連絡プリーズ」

で、帰ってきた答えが
「来週になったら答えるよ」

むぅぅ・・・
交換となれば、返品。
返品にかかる送料は香港へは2000円。
しかも、もしかしたら交換のために定価の何%か取られるかも。
高いレンズなら迷わずするけど、安いからなぁ。

と悩み、悩み、その来週とやらへ。

その後、長くにわたり、 SLR Magic との感動の(笑)やり取りが続きます。

興味がある方は“続き”からドーゾ♪
ついでにどこが悪かったか、仕様変更されていた部分も記載しときます^^



返答が来るまでにそれほど時間はかからなかったけど
値段が高くない、返品する手間が面倒というのがずっとひっかかる。

その間に
NEX-5の嫁ぎ先から、元々自分が使ってた同じレンズを借りてきて、マウント交換して撮ったら
「まともじゃん!!」

今回買ったやつは、やはり“そういう仕様”ではない。
明らかに不良品だ。

この段階で、男らしく分解決定ww
で、新たにもう一本買う!

分解は途中までサクサクいけたが、ピントリングを押さえるパーツが取れない!
怪力でも無理っぽいので、一旦お休み。
後日、万力でも使ってみることにする。

さて、ここからメールでのやり取りを。
自分は「自」、SLR Magic は「S」で表示します。
尚、こっちの英語が相手に通じてるかは不明ですし
向こうからの英語も僕が上手く理解できていない可能性もあるという事で読んでください。

自「あれから分解しちゃっよ。
  それにEマウント仕様にm4/3マウント装着したら完璧だったから、やっぱりこれって不良品だよね。
  でも分解しちゃったから返品・交換はしなくても良いよ。
  次はEマウント仕様を新たに買うつもりだけど、不良品送ってこないでね♪」

ここで、eBayで再度落札(支払はまだ)

※何故、Eマウント仕様にしたかと言うと製造ラインが違ってたら同じ事の繰り返しになりそうでイヤだったから。

直後、返答あり

S「そのレンズこっちに戻してよ。新しいレンズに交換するよ」

分解したって言ったのに・・・マジで言ってるのならスゲーな。

自「レンズはほぼ完全に分解しちゃってるんだけど、それでもホントに問題ないの?
  ところで、こっちが支払わないといけない金額って総額いくら?」

S「それでもレンズを送ってよ。交換するからさ。
  因みに金額はかからないよ。
  あと、自分でマウントを交換するのはオススメしないなぁ」

なんて太っ腹な会社だ!
しかし、送ってみたらやっぱりダメって言われるのも怖いので

自「OK、そっちに送り返すよ。
  でも、もう一回言うけどさ、マヂで分解してるんだけど・・・ホントに良いのね?」

S「じゃあ、その状態の写真を送って」

自分は、ほぼバラバラになったレンズの写真を撮って送信。
また、その際に

自「OK、写真を送信するよ
  ところでさ、マウント交換するなって言ってたけど、レンズ自体の仕様が異なるの?
  自分のは全く問題なかったけど・・・
  それに絞り羽根の数だってちがうよね?それって写りが変わるんじゃない?
  自分は前のが好きだったなぁ」

そう、以前買ったレンズの絞り羽根は6枚で、今回のは12枚。
しかも6枚の方は絞っていくとありえん形になっていくけど
12枚の方はある程度までならそこそこ綺麗な円形になる。
しかし、このありえん形がたまにイイ感じのボケを出してくれるので
自分にとっては必要不可欠。
(ただ、この時点でそれぞれ同じ条件で試し撮りはしてません)

F4くらいまで絞るとこんな感じ↓
VIVA ! SLR Magic !_a0139310_214446.jpg

さらに絞ると、12枚の方もわけ分からん形になっていきますww


さて、ここで連絡途切れた
向こうは仕事終わったのかなw

次の日
早速メールが

S「Oh no!
  まさかこんな状態とは思わなかった。
  これじゃ、交換は無理だよ。
  でも、前にも買ってもらってるし、特別料金($●●)で新品送ってあげるけど、どう?
  その代り、金属キャップや、フード、ギフトなんかは一切無しね
  発送も無料だけど regular shipping になるよ。」

言わんこっちゃない。
無理だっつーのww
それに、マウント別で仕様が異なるのかという事と、絞り羽根の件については返答なし。
つーか、regular shipping って船便か?(汗

自「それは分かってた。勝手にやったんだから自分の責任だからね。
  特別料金の件でお願いしたいんだけど、Eマウント仕様で送ってね」

S「6枚羽根仕様を用意することも出来るよ。
  更に、m4/3マウントの6枚羽根仕様だって可能だけど、それでもEマウントで良いの?」

この時点ではまだ不安だったので

自「6枚羽根のEマウントでお願い。」

で、支払い。

この頃からeBayから、「早く払わんかい」 のメールが頻繁に来る。
・・・そうだ!新品買うつもりで落札してたww
しばらく無視しても、当然催促のメールが来るので鬱陶しくなって
SLR Magic に直接、「落札したヤツ取り消して、プリーズ」
って送ったら、ソッコーで消してくれた♪

その後、音信不通・・・ちょっと不安になってくる。
その間にどうにも外れなかった部品の取り外しに成功(そのパーツは傷ついたけど)
ピントリング外してみると、悪さしてたパーツ発見!
代替品を自分で適当に作ってみたところ・・・完璧じゃん!!!
ヒャッホー!直った直った!

ピントリングを外してみたら、こんな感じ。
VIVA ! SLR Magic !_a0139310_21493412.jpg

VIVA ! SLR Magic !_a0139310_21524541.jpg

ピントリングには螺旋状の溝があり、そこへ↑の金色パーツがはまって
リングを回すと、レンズも動くということらしい。

で、この金色のヤツがアヤシイ・・・
因みに有る無しでどう変わるかみてみたら
VIVA ! SLR Magic !_a0139310_21553218.jpg

VIVA ! SLR Magic !_a0139310_21554757.jpg

・・・!!!
無い方がレンズが下に落ちたじゃん。
その差、0.8mm・・・その差はでかくないかい?
もう一本あるまともなレンズと比較すると、確かに金色パーツが無い時の方とマッチする。

おそらく原因はこんな感じ↓
VIVA ! SLR Magic !_a0139310_2211545.jpg

勝手な憶測だから責任持てませんが・・・

で、どーしようか迷った。
本体の溝を深く削るのは危険すぎるので、金色パーツに代わるものを探せばいい♪
けど、テキトーなブツが無い。
キャップビスあたりがベストだけど、径が2mmだったのでそれは持っておらず
色々探したら、ありました!
皿ビスですけどねww
ただ、皿の部分が大きいのでノギスで測りながら削り、金色パーツに合わせてます^^
あと、リング側が傷つくのも嫌なので、角は丸くしてます♪
VIVA ! SLR Magic !_a0139310_2210524.jpg




直ったのは良いけど、約1週間近く全く何の連絡もないので催促してみる。

自「支払いしたよね?まだ?」

S「6枚羽根仕様を希望したでしょ?それ、作ってんのよ。
  でも、今回は発送方法を regular shipping から UPS shipping にアップグレードしてあげる。
  今度は分解なんかしないでね。」

つ、作ってる!?
なんか、簡単に用意できるっぽいノリだったじゃん・・・
しかもUPSにアップグレードって・・・regular は、やっぱ船便だった可能性が高いな。
ここでゴネても仕方ないので、素直に

自「そういことね。ありがとう。
  到着まで楽しみにしてるよ。」

で、待つ事2週間・・・


さすがにもう、待てん。
更に、レンズも直ったので利用可能だと考えると
やっぱ、m4/3マウントが欲しいww
それに、傷つけたパーツの予備も欲しいww

ということで、催促メールしてみた

自「まだかかるかなぁ?
  まだだったら、お願いがあるんだけど。
  マウントをEマウントから、m4/3にして欲しいってことと、●●のパーツ送ってくれない?
  でもさ、予測出来ないくらい待たされるんだったらもうキャンセルでも良いんだけど・・・」

そしたら、ソッコーで返答が

S「今日、発送したよ♪」

なんと、一足遅かったか・・・
まあ、イイや。

二日後到着。

開封してビックリしたのが
「キャップ、フード等々、付属品は無しよ」って言ってたのに、全部あるww
ないのはEマウント用のギフトとして貰える、液晶カバーのみ。

意図的であれば、なんて親切な!

で、撮ってみたら若干、写りの差はあるけど、問題なし。
当然、ピントも全域合います。

すんごい疲れたけど、いい勉強になりました♪

一番感動したのは、こっちの注文にちゃんと応えてくれたこと。
おそらく、今は12枚仕様しか無いと思われるのに、わざわざ6枚仕様を用意してくれるなんて
そこまでするメーカーさんって少ないですよね。
(わざわざ新たに組んだって事は、在庫してないってことでしょう)

因みに SLR Magic HyperPrime 12mm f/1.6 も手に入れたのだけど
こちらの写りもイイ感じで、トイレンズメーカーのイメージなんて吹っ飛んじゃいました。

ありがとう、SLR Magic !

・・・これ、最後まで読んでくれる人っているのかなぁ(笑
by Tailslider64 | 2012-06-24 00:56 | Comments(2)
Commented by kitakero at 2012-06-25 19:41
読んでますよ。^^
親切な会社もあるのですねぇ。

この6枚絞りの形は、なかなか魅力的な・・・^^
我が家にある「ダビデの星」ボケレンズみたいです。
大きなボケを写りこませると楽しそうですね。
Commented by tailslider64 at 2012-06-25 22:25
kitakeroさん

おぉ!ありがとうございます♪
なかなかイケてる会社でしょ?

6枚の方は結構面白いと思うのに、なんで12枚に変更したのか分かりません。
「ダビデの星」は強烈なインパクトですよねw
このレンズはここから絞ると最悪な形状に変化するので、同じような使い方すると痛い目にあいますよww
<< 盆地の夕景 〈HDR〉 日光浴 〈HDR〉 ※リメイク >>