人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 盆地の夕景#番外編 〈HDR〉 VIVA ! SLR Magic ! >>
盆地の夕景 〈HDR〉
毎年のことながら梅雨の時期は辛いです。
肩から上が水没してる感じでたまったもんじゃないです。

気圧が低いまんまもしんどいですが、たまに晴れたりするとこれもダメ。

今日は特に朝から最悪で、一日中グッタリでした。
仕事終わって帰ろかな~、なんて思ってったら妙に空が明るいので
外に出てみたらキレイな夕焼け空。

気付いた時には撮ってました(笑
盆地の夕景 〈HDR〉_a0139310_0191859.jpg

5shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)

E-P3しかなく、それでも無いよりマシと思いながら撮りましたが、意外にもイイ感じ♪
正直、1RAWなら圧倒的にNEX-5の勝ちですが、AEBがショボすぎる致命的な欠点が・・・
これで過去に何度泣かされたことか数えきれません。

けどE-P3は連写は亀だけど、AEBは幅があるし、パターンも豊富です。
ISO BKT からのHDRはまだまだ(自分の設定を)改善しないといけない部分が多々あるけど
5RAWからなら余裕でNEX-5よりもイイ感じに仕上がります。

あと手振れ補正もありがたい(今日の撮影は全て手持ち)。
どんなレンズだって補正してくれるなんて、自分にとっては夢のようです。
NEX-5の時は18-55mmだけだったし、D300sも70-300mmの一本のみww
自分でもよく頑張ってるなぁって思いますよ、ほんと。

今回のレンズは SLR Magic HyperPrime CINE 12mm T1.6
どこから手に入れたら良いのかサッパリだったけど Adorama から購入できました。
在庫切れだったけど気長に待とうとポチッたら、数日後に発送されてましたw

“続き”に適当なサンプル撮ってます♪



このレンズ、マイクロフォーサーズのシステムをあざ笑うかのように、重く、デカイですw
当然AFなんてありゃしません。
E-P3による手振れ補正の効果は得られますが、なんせ12mmなんで・・・ねぇ。
でも写りは非常に良いです。
いたって真面目な、そう、SLR Magic のイメージがガラリと変わります。

風景を撮ると、サイズが4:3なら少しケラれますが、3:2なら問題ないです。
最短撮影距離は0.15mというのもイケてます。
サクサク撮るならM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0が良いのでしょうけどね^^

とりあえず、個人的にはお気に入りの一本になりました。

以下のサンプルはお散歩スナップでかなりテキトーに撮ってるし、現像でもさほど弄っては無いです。
盆地の夕景 〈HDR〉_a0139310_17415.jpg

盆地の夕景 〈HDR〉_a0139310_171594.jpg
盆地の夕景 〈HDR〉_a0139310_172564.jpg


あ、そうそう
最初のHDR、仮にNEX-5で35mm換算が同じ24mmになるE16mm F2.8で撮ったとしても
間違いなく今回のデキの方が上だということは確かです。

Eマウントレンズがもっとコンパクトで数が豊富なら・・・(あ、でもやっぱりAEBがww)
by tailslider64 | 2012-06-28 01:21 | HDR | Comments(4)
Commented by A-GARAGE at 2012-06-28 17:17 x
12mmで開放1.6だとまともなAFレンズだったら相当高価ですねぇ
大口径なら重くてもいいんじゃないでしょうかね

普通のフォーサーズには着かないのかな
Commented by biwanodaira at 2012-06-29 12:36
単焦点で12㎜とは凄いですね。フレーミングに気を遣いそうですが、単焦点ならでは解像感も良いですね。
1枚目の斜めアングル、最高ですね。素直に参りました^^;。
体調不良の様ですが撮影出来るという事は喜ばしい?事と思っていますが、無理せず休み休みしながらお撮り下さい。

Commented by Tailslider64 at 2012-06-29 15:38
A-GARAGEさん

おっしゃる通り、これでAFついたら幾らになるのか想像しただけで恐ろしいですねw
E-P3が想像以上に重く、大きいので、このレンズの重さも気にならないです♪

フォーサーズで使えるんですかねぇ?
FlickrでNEX-7に装着させた写真がありましたが、ケラれるようですね。
またフィルタも着けるとやられちゃうそうですよ(汗

メーカーさん、凄く親切なので聞いてみるのも良いかもしれませんね^^
Commented by Tailslider64 at 2012-06-29 15:43
biwanodairaさん

イイ雲が長ーーく伸びてたので、「全部入れたれ!」ということで斜め構図になりました(笑
このレンズは優秀だと思いますよ(あくまでも個人の意見ですが)
それに、こういうときはMFの方が楽ですね^^

体調は毎年の事なので仕方ないですが、心配してくださってありがとうございます。
んが、死ぬまで治らんです。きっと・・・
しばらく愚痴ばかり続きますが、スルーしてくださいww
<< 盆地の夕景#番外編 〈HDR〉 VIVA ! SLR Magic ! >>