人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 東後畑棚田2012 #1 〈HDR〉 盆地の夕景 〈HDR〉 >>
盆地の夕景#番外編 〈HDR〉
先日の夕景は SLR Magic HyperPrime CINE 12mm T1.6 で撮ったものですが
実はキットレンズの 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R と、SLR Magic 35mm F1.7 も持っており
当然、全てのレンズで比較するため撮ってます。

で、とりあえず SLR Magic 35mm F1.7 の方をアップします。
(あ、キットレンズも素晴らしいです。Eマウントの18-55よりも好きです)

盆地の夕景#番外編 〈HDR〉_a0139310_982085.jpg

5shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)

個人的にはこっちの方が空気も感じられるみたいで好きです^^
決して良いレンズとはお世辞にも言えませんが
自分にとってはこの癖のある写りはツボですね。
ただ、35mmの方だけの話で、TOY lens 26mm f/1.4 はやり過ぎでしょって感じです。

さて、このレンズ
APS-C から m4/3 に変わってしまったので35mm換算で52.5mm → 70mmになってしまいました。
70mmって普段使わないよなぁ
なんて思ってましたが、慣れるとどうってことないです。
相性は?と聞かれると、迷わずNEX-5と答えますが、m4/3でも十分イイ味出してくれます。
あと何度も言いますが、E-P3ならこのレンズでさえも手ブレ補正してくれるので今まで以上に楽になりました。

最近はE-P3とこれら3本のレンズを常に持ち歩いていますが
冷静に考えると、m4/3システムだから出来る事であって、一眼レフはもちろんの事
NEX系でもそこそこレンズは大きいので常に3本っていうのはきついなぁと。

第一印象は大きな感動は何一つ無かったm4/3ですが、徐々にその良さが分かってきました^^

後は無駄にオールドレンズなんぞに嵌らないよう気をつけねば・・・ww
by Tailslider64 | 2012-06-29 15:27 | HDR | Comments(3)
Commented by 廃好き^^ at 2012-06-29 23:07 x
SLR Magicも色々あるのですね。
オールドレンズも楽しいですよ。^^
マウントアダプターも今や無数にありますよね。
電子接点付きも多くなり、目が悪くなりつつある年寄りには助かります。
Commented by Tailslider64 at 2012-06-30 13:14
廃好き^^さん

そうですね~。
トイレンズのイメージが強いですが、最近はマヂで作ってるっぽいですよ。
下のサイトのレンズなんてまさにそうですね。
http://noktor.com/index.php

オールドレンズ、やばいですね!
正直いってしまいそうです。
今は
インダスター61 52mm/F2.8(昔のタイプで星型じゃないやつ)
Kern Switar 25mm F1.4 AR(Cタイプ)
が、欲しいーーーー!www


Commented at 2012-07-01 00:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 東後畑棚田2012 #1 〈HDR〉 盆地の夕景 〈HDR〉 >>