人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 眠らない場所 〈HDR〉 枯渇 〈HDR〉 >>
~スカイツリーISOブラケットのRAW提供~A-GARAGEさん提供
E-P3のISOブラケットからのHDRにお手上げで悶々としていたことろ
psychedelic nostalgic townのA-GARAGEさんがISO200ベースの素材を提供して下さいました!
前回はガンダムでしたね^^)

E-P3はISO400がベースとなるのですがこちらは200がベースです。
さてその違いはあるのか!?という試みです。

因みに素材は30ダウンロード限定で提供されるそうなので、やってみたい!
と思われる方は是非是非!!
“こちらのエントリー”からダウンロードできますよ♪

で、今回はなんと3タイプもあり、それぞれシーンが異なります。
結果を貼り付けながら感想も一緒に書いていこうと思います。

Skytree-A
~スカイツリーISOブラケットのRAW提供~A-GARAGEさん提供_a0139310_9445789.jpg

えぇぇ、、、これは洒落にならんくらい難しかったです(汗
トーンマッピング終了した段階で凹みました・・・
久々に長時間のレタッチが必要となり、この辺が限界ですね。
フィルター類をガンガンかませて雰囲気変えてやると誤魔化せる部分も多いのですが
自分にとってはそんなことする試みでは無いのであえてせず・・・

Skytree-B
~スカイツリーISOブラケットのRAW提供~A-GARAGEさん提供_a0139310_9501034.jpg

これは結構楽チンでした♪
ISO200のイメージをLightroomで強引にHDRっぽく現像してみたのも結構いけてたのですが
やっぱりHDRにした方が断然イイ!
ISOブラケット、スゲー!と初めて肌で感じた瞬間ですww

Skytree-C
~スカイツリーISOブラケットのRAW提供~A-GARAGEさん提供_a0139310_953063.jpg

こちらはBほど楽ではなかったですが、Aに比べれば楽です。
可能性がある分、暗部の処理をどうするかで悩みましたが・・・
結果的にはもうほんの少し明るくしても良かったかなぁとも^^


3パターンの処理を終えて感じたことは、やっぱりISO200ベースは良いな~と。
たとえBでもISO400(200,400,800の3枚)ベースだったらちょっと自信ないかも・・・・
HDRにおいて、ヘタレの自分はE-P3で使えるのはISO400までだったので
ISO800となると途端に暴れてしまいお手上げでしたから。

出来上がってA-GARAGEさんの画像を再確認したら、自分が妥協した部分が見事に処理されており
処理レベルの差を感じました・・・(当然かww)

A-GARAGEさん、ありがとうございました!
皆さんも是非挑戦してみてください。
自分はHDRに正解なんて無いと思ってます。
きっと新たな発見がありますよ♪
by tailslider64 | 2012-07-29 10:07 | HDR | Comments(2)
Commented by A-GARAGE at 2012-07-29 16:34 x
ISO200 BKTからのHDRはPhotoshopテクニックで決まるといっても良いですね
2枚目は右側の男性の黒のポロシャツととなりの女性のパンツ、中央で見上げてる女性のスカートにパープルフリンジが残ってるのでここをレタッチできてれば良かったです。
Commented by tailslider64 at 2012-07-29 22:40
A-GARAGEさん

今回はありがとうございました^^
2枚目のフリンジ・・・ばれましたかw
Aで、どえらい時間くった反面、Bは楽チンじゃん♪ なんて思ったので
その勢いでかなりの手抜き工事してます(汗

このISOブラケットは確かにレタッチ能力が問われますね~。
普段、7RAWなんて使ってるから必要じゃなかったですが、良い勉強になりました。
ていうか、こういうのをやると毎回ですが、A-GARAGEさんのレタッチがどんだけ高レベルなん!?
て、思ってばかりですよww

とても近づくなんて無理ですが、A-GARAGEさんの作品に惚れてHDR始めた自分にとっては
逆にそれが良い刺激でもあり、自慢でもあります^^
<< 眠らない場所 〈HDR〉 枯渇 〈HDR〉 >>