カテゴリ:nonHDR( 61 )
釣りしたいなー
よくみたら、7月の写真ww
友達に誘われての釣り。
結局、釣れなかったけど楽しかったな~

a0139310_2144469.jpg

[PR]
by tailslider64 | 2012-12-06 02:15 | nonHDR | Comments(2)
Emptiness in my heart
綺麗な花を撮るのは嫌いじゃないけど、こんな状態の花を撮る方が、今の自分にピッタリ。
美しく輝く花弁には反応せず、枯れた花に心惹かれるのもまた事実なのであります。

a0139310_1372525.jpg
a0139310_1373532.jpg



このくらいの明るさなら、開放で撮れるので良いのですが
ピーカンでは SLR Magic 35mm f/1.7 の本領を発揮できません。
正直、ただの駄玉ですw
開放から最悪でもF4くらいで撮らないと全く意味がありません。
しかし、どうにかしてピーカンでも開放で撮りたい!!
でもNDフィルターを何枚も持つなんて、あほらしい(何枚も持ってる方、スミマセン^^)
しかも、35mmのフィルター自体、少ないし・・・

で、色々調べてみたら、35mmのバリアブルND発見!
最大ND400まで可能!
しかも激安!
これで、ピーカンでも楽しめます♪
まあ、落とし穴はありましたが、それは“裏”で愚痴りますw
[PR]
by Tailslider64 | 2012-11-29 13:29 | nonHDR | Comments(5)
さてと・・・
ちーとばっかし復活です。
と言ってもこのサイトの本命であるHDRをアップするには、もうちょっとリハビリが必要です(汗
しばらくはOM-D + SLR Magic 35mm f/1.7 で撮ったものが続く可能性大です^^
この組み合わせで撮ったものは大抵の場合、ふと感じたものばかりで
HDRの時のように気合入れて「やったるでー!」とはまずいかないです。
ユルユルです。
走ればずり下がるパンツのようです。
でも今の自分にはそれが丁度いい。

a0139310_7533021.jpg

a0139310_7534550.jpg
a0139310_754283.jpg


しかし、まあ、写真は趣味じゃなくて(HDRは趣味w)、生活の一部みたいなもんと思ってたから
どんなことがあろうと続くと思ってたけど、こんなに長い間無気力でしか撮れなかったのには正直驚きでした。
[PR]
by Tailslider64 | 2012-11-26 01:30 | nonHDR | Comments(4)
棚田#6 〈一部HDR〉
棚田シリーズ最終回です。
今回も一気にいきます!!
OM-D + SLR Magic 35mm f/1.7 の組み合わせです。
雰囲気が伝われば幸いです。

バスの写真のみかるーくHDRにしてます^^

では!

a0139310_1353506.jpg

a0139310_13541538.jpg

a0139310_13542689.jpg

↓これにはちょっとニンマリww
a0139310_13543486.jpg

↓まだあったんだ~。この廃バス^^
a0139310_13553043.jpg

↓こういうのは撮るのは苦手だけど、見るのは凄く好きです。癒されます。
a0139310_13564059.jpg

↓この木をわざわざ残しておくところがまたgood
a0139310_13571433.jpg

↓廃バスはこんなところにあるんです^^
a0139310_1358992.jpg

a0139310_13582440.jpg



今回は天候に恵まれませんでしたが、また収穫の時期に行ってみたいと思います。
前回みたいに完全に刈り取られてた後・・・なんて事がないようにw

OM-Dを多用したわけですが、その性能は素晴らしいものでした。
今後は普段スナップはほぼ完全にOM-Dとなるでしょう。
35mm F1.8 や 50mm F1.4 なんかを使う時や、HDRはD300sとなりそうです。
[PR]
by tailslider64 | 2012-08-15 14:02 | nonHDR | Comments(4)
棚田#5
まだまだ続きます、棚田。
D300sのは出尽くしたので(少なっ!ww)、今回からOM-D E-M5の写真です。

こんな時はD300sの重装備で行くのでミラーレスを持っていっても
レンズはほぼ、SLR Magic 35mm f/1.7の一本のみです。
理由は、“小さい”、“軽い”からw

とりあえず、一気に何枚かアップします。
現像のみでレタッチしてません。
棚田周辺の雰囲気が伝わればと思います♪

これは、D300sでHDR用に撮った場所と同じです。
このラインがたまらんです。
a0139310_235842100.jpg



石垣で守られています。管理がかなり大変そう・・・。
a0139310_2359483.jpg



小道を登り一番上に行く途中。
a0139310_005146.jpg



いきなり現れた自分に、驚きもせずにっこり笑ってくれたおばちゃまが作った梅干(たぶんw)
a0139310_03426.jpg



この辺で雨が降ってきて大きな木の下で一休み^^
a0139310_034756.jpg



殆ど頂上。
結構疲れました(汗
ピーカンだったら倒れてたかも・・・
仕上げは、自分には珍しくハイキーにw
a0139310_052549.jpg



次は多分、HDR・・・かな?
[PR]
by tailslider64 | 2012-08-07 00:06 | nonHDR | Comments(4)
眠らない場所#2
これも同じ場所からなんですが、HDRじゃないです。
SLR Magic 35mm f/1.7で撮りたかったのでOM-D E-M5で撮ってます。
(E-P3とはサヨナラしました)

a0139310_047049.jpg

a0139310_0471442.jpg


やっぱ、このレンズはHDRと同じくらい楽しい!
[PR]
by tailslider64 | 2012-08-01 00:48 | nonHDR | Comments(2)
大嫌いだけど
前回はE-P3は合わないというなんとも後味の悪い終わり方でしたが
そのE-P3で撮った写真をアップするという、わけのわからん流れです(汗

水族館に行ったとき、他の方は何を“オイシイ”と感じるのでしょう?
自分はクラゲ。
けど、クラゲは大嫌い。
そもそも海で泳ぐことが嫌いなので、クラゲなんていたら発狂もんです。

それだけ嫌いなものでも撮るとなると、これは楽しい!
一人で行ったらきっと1時間は余裕でクラゲだけで過ごせそうです。
今回はほんの1分くらいでダッシュで撮ったのですが、それでもやっぱりイイなぁ、と思ってしまいますw

a0139310_2157943.jpg

a0139310_9193534.jpg


上は現像のみ。
下はちょっとレタッチww

レンズはSLR Magic HyperPrime CINE 12mm T1.6
明るいし、寄れるので本当に便利です。(逆に風景なんかはちょっと弱いかも・・・と最近気付いたけど)

こう見るとE-P3もイイじゃん!と思ってもらえますかね?
[PR]
by tailslider64 | 2012-07-19 22:05 | nonHDR | Comments(2)
東後畑棚田2012 #3
続けようと思ったものの、やっぱり厳しいです(汗
ほんと、今年は撮ってないな~と・・・

a0139310_918310.jpg


えー、因みに今回も前回もHDRではないです。
普通の現像。

色が変だろ!とか言わないで下さい。
わざと、わざと。
[PR]
by tailslider64 | 2012-07-05 00:35 | nonHDR | Comments(4)
東後畑棚田2012 #2
えぇぇ、続けようと思いましたがしんどいのでこれで最後です・・・
まあ、「色々撮ったわりには大したことなかった」というのが本音ですがw

やっぱ続けます。
あと一回くらい(笑

a0139310_0103992.jpg


本当はもう数分前、少し明るい状態で撮りたかったのですが
色々ありまして、こんなに暗くなって撮ってます^^

この日は予想外に多くの漁船が出てくれて、ラッキーでした。

帰りに他のエリアに行ってみたら、こんなのとは比べ物にならないほどの漁火が!
300m位の高台から見下ろすと、海一面にあるんですよ。
感動もんでした。

ただ、写真撮るには条件悪すぎだったので、それが残念・・・
まあ、見れただけでも十分だったです^^
[PR]
by Tailslider64 | 2012-07-03 23:53 | nonHDR | Comments(4)
航空祭
6月3日に航空祭があったので行ってきました。
昨年は悲しい出来事の後だったため中止となりましたが
今年は通常通りの開催となりました♪

・・・と、言いたいところなんですが、今年はブルーインパルスが来ない・・・!!
ありえん。
どうやら他県で飛行しないといけないとかで、来れないとか。
ご苦労様です^^

ということで、今年は70-300mmも持っていくことにしました♪
え? おかしい?
だって、ブルーインパルスを広角で撮るのが楽しいんだから、来ないんだったら
その逆で、他の飛行機を限りなく望遠で撮りたいでしょww

とまあ、安易に考えていたのですが、慣れない300mmを使いこなせるわけでもなく
数百枚の写真は、殆どゴミ箱へ。
おまけに今年は散策しなかったので、飛行機以外の写真は無し。

適当に、こんなもんかなぁというのをダラダラとアップします^^

あ、説明なしです。詳しくないもんw

、、と、その前に、面白いもんが!!
これ↓ マヂですごい! 
a0139310_0571125.jpg

キ、、キレネンコ!!!(笑
a0139310_0582293.jpg

すげー、自衛隊!
もー、あなた達はサイコー!!
この日、一番の出来事でしたよ。
仮にブルーインパルスが来てくれたとしても、キレネンコが一番だねw

この隊員さんもサイコーだよ。
すっごい手を振ってくれて、最後は↓ ガッツポーズw
a0139310_121674.jpg

いやぁ、イイですね!


さて、後はちょっとまじめに^^
a0139310_145068.jpg

a0139310_15326.jpg
a0139310_151213.jpg

他にも沢山の飛行機がやってきましたが、処理がしんどいです(汗
メインは米軍F-16の曲芸飛行でしたが、ありゃ撮るより見た方が楽しいなと^^

自衛隊の皆様、ありがとうございました!
これからも頑張って下さい♪
[PR]
by tailslider64 | 2012-06-17 01:11 | nonHDR | Comments(4)