カテゴリ:nonHDR( 61 )
森林浴
どうやら明日から・・・いや、もう日付が変わってるから今日からか・・・
天気予報は雨、雨、雨
ついに一番嫌いな梅雨がやってきました。
雨そのものは嫌いじゃないけど、梅雨時期に延々と続く、頭痛、吐き気、眩暈が嫌なのです。
と言ってもやってくるもんは仕方ないし、今日は最後の晴れということでちょっとお出かけに^^

遠くまで撮りに行きたかったけど、先週も行ったので今日は近場。
プチ森林浴ができる場所へ。

E-P3の“クセ”も、まだ分からないのでそれも試したかったしね。
で、ついでに自分撮りw
a0139310_0251760.jpg

因みにレンズはやっぱり SLR Magic 35mm f/1.7 なのだ。
26mm f/1.4 も少し考えたけど、やっぱり写りはこっちの方が好きだから。
35mm換算で70mmになるのが心配だったけど(NEX-5では約52mm)
慣れたらそんなに気にならないです。

短い時間だったけど、ひとりでのんびり、やっぱりこういうのは良いなぁ。

あ、ISOブラケット からのHDRも試してみたけど、ピーカンのせいもあってか
自分にはジャジャ馬過ぎて手に負えないです。
もう少し試してみますが、おそらく通常のAEBを使うか、1RAWからの仕上げになるかなぁ。
あー、でもこのセンサーで1RAWから仕上げる自信無いし・・・。
どちらかと言うと、“普通に撮影を楽しむカメラ”になりそうです^^
[PR]
by tailslider64 | 2012-06-15 00:40 | nonHDR | Comments(4)
花は咲く
NHK東日本大震災プロジェクトの番組を見て、曲を聴いて、泣いた。

a0139310_2255239.jpg


被災地の反対側に住んでるせいか、忘れかけてたけど

「忘れてはだめ」
「どうか忘れないで」

と、大切な誰かから言われた気がした。
[PR]
by tailslider64 | 2012-06-13 22:55 | nonHDR | Comments(2)
大阪旅行@USJ#10
USJ 最終回です。
帰る頃になってようやく晴れました(泣
まあ、そんなもんさ^^

最後に最も面白くない画をもってきて、スミマセン・・・
a0139310_1633533.jpg

ワイドコンバータ使用


USJですが、また行きたい?って聞かれたらかなり考えます・・・。
人が多いのは仕方ない(だってその中の一人だもんww)
でも、なんかアトラクション利用してなんぼの感じだったのが、残念でした。
“スタジオ”って言うくらいだから、その辺歩いても普通に映画で使った
建物やなんかがあれば、かなり楽しめるんですけどね(レプリカでも良いからさ)
まあ、ただ知らずに通り過ぎただけだったのかもしれませんがw
オーストラリアのFox Studiosは普通に歩いてて楽しかったなぁ・・・
USJもイイ感じの雰囲気なんだけど、なんか違う気がしました。

さて、大阪写真はまだまだ続くのですが、1週間前後お休みします。
メモリ不足解消のためPCを64bitに変更します。
ソフトの相性とかチェックしていくので、面倒ですが、メモリ3Gってのはやっぱツライっす。
[PR]
by Tailslider64 | 2012-06-05 16:37 | nonHDR | Comments(0)
大阪旅行@USJ#6(SLR Magic 35mm)
SLR Magic 35mm f/1.7で撮ったものをダラダラと・・・
全部、RAW現像+αの簡単レタッチのみです^^
a0139310_132913.jpg

a0139310_133947.jpg
a0139310_134457.jpg
a0139310_135115.jpg
a0139310_135860.jpg


アトラクションよりも、こういうのを見る方が楽しいなぁ
[PR]
by Tailslider64 | 2012-05-31 01:05 | nonHDR | Comments(2)
大阪旅行@USJ#4“スパイダーマン”
かーーなりバタバタしてまして、更新ストップしてました(汗
まだ落ち着かないのですが、詳しくはいずれ・・・

さて、これから先は殆どSLR Magic 35mm f/1.7で撮ったものです。
決して手抜きではありません。
・・・と、先に言っておこうかなと(笑

コレ↓ 3Dに見えません?
自分にはそう見えちゃうんですが^^
a0139310_2121941.jpg

[PR]
by Tailslider64 | 2012-05-29 02:12 | nonHDR | Comments(0)
大阪旅行@観覧車より②
続いて SLR Magic 35mm f/1.7 で撮ったものをダラダラ載せてます。
コントラスト、彩度、ディテールは弄ってますが、周辺のボケはレンズによるものです。

a0139310_1533996.jpg

a0139310_15332849.jpg
a0139310_1533374.jpg

a0139310_15335154.jpg
a0139310_1534532.jpg

[PR]
by Tailslider64 | 2012-05-18 15:37 | nonHDR | Comments(2)
大阪旅行@交通科学博物館
交通科学博物館モノは飽きたのでこれで最後にしますw
他は tumblr の方にでも放り投げておきます^^

この写真は通りすがりに撮ったものなのですが、②のプレートが
普通にど真ん中になっているのを後で確認して笑いました。
まさに日の丸構図・・・日頃の習慣って恐ろしいなぁぁ

a0139310_98763.jpg


D300sと三脚があれば、HDRにしてステキになったかもしれないので残念です。
当然、構図は考えて(笑
[PR]
by Tailslider64 | 2012-05-17 09:09 | nonHDR | Comments(0)
マヂ焦った
50mm単焦点・・・純正 f/1.4G にしようか、f/1.8G にしようか悩んで悩んで
辿り着いたのが、SIGMA 50mm F1.4

良い噂、悪い噂は両方あったけど、完ペキのものなんて無いんだからと言い聞かせ・・・
でも、唯一気になったのはピンズレ。

17-70mmは完ペキで、10-20mmは、よーわからん
というか、殆ど10mm f/8 位で撮るので、どーでもえー(笑

で、この50mm
なんか変だ・・・合ってないかも・・・
チャートでチェックしたら前ピンっぽいし。(この時点でマヂで焦る)

「あー、メーカー送りかよぉぉぉ(めんどくせーなー)」と思ったけど
D300sの“AF微調整”で誤魔化せないかとチャレンジしたら、“イイ感じ♪”(笑
でも、次の日に外でバシバシ撮って見たら全滅・・・
ありえん!
仕方ないので微調整をキャンセルして撮ってみたら、「ジャストじゃんwww」
もうこれ以上、弄くってアリ地獄に入りたくないので弄くらない事にした。

因みにジャストだと判断できた被写体は、「タンポポ(綿毛状態のやつ)」
こいつはかなり使える!(って思ったのは僕だけですか?w)

さあ、じゃんじゃんお散歩して撮りまくるぞ(重いけどね・・・)

因みに下のはf/2.8なので何の参考にもなりません(笑
a0139310_1522169.jpg



開放ではボンヤリしてて、自分の中ではあまり使い道がないような気がしますが
少し絞っただけでシャープな画になるっていうのが最初の感想です^^
ていうか、開放が使えんとは・・・けしからんなぁ

とか何とか言いながら、どんどん増えていくSIGMA・・・(汗
[PR]
by Tailslider64 | 2012-04-25 15:25 | nonHDR | Comments(4)
ミニチュア
ミニチュアをミニチュア風に・・・あほらし(笑

息子と二人で遊びに行った広島市交通科学館です^^
a0139310_23482033.jpg

[PR]
by Tailslider64 | 2012-02-08 23:57 | nonHDR | Comments(2)
波紋
ハウステンボスの写真をまだ編集してます(汗
(早く運動会の写真を編集しないといけないのに・・・)

そんな中で面白い一枚を発見しました。
なんてことない白鳥の写真ですが、ホテルの外壁が水面に映りこんでいたし
他の波は無く意外に綺麗な波紋だったので撮ったのを思い出しました。

a0139310_21493681.jpg


まあ、そういう時に限ってNEX-5しかもってなくて、それもレンズはSLR Magic 35mm f/1.7 www
でもある意味普通に撮るよりこっちの方が良いな~とも思ったり^^

問題はこの波紋を自分なりにどうキレイに見せるか・・・なのですが
いろいろやった結果、モノクロとなりました。
モノクロの知識なんて無いのにねぇ(笑
[PR]
by Tailslider64 | 2011-10-30 21:54 | nonHDR | Comments(0)