カテゴリ:nonHDR( 61 )
森林浴ってやっぱりイイ
昨日は先週より酷く、終わりまで水すら飲めない状態で
今日は食欲なくて食べなくて
それでもお腹空かないから、ま、いっか~といった感じ。
とはいうものの、昨日は久々に“キレ”ました。
怒りとかそういうのではなくて、もう、どうでも良いというか
言葉に表せないこの気持ち。(仕事はキッチリしてますが)
そして今日も引きずってます。

前の日曜日は公園に出かけてみました。
もの凄い暑さだったのでNEX-5+SLR Magic 35mm f/1.7だけ持って^^
緑の中を歩いているとなんとも言えない良い気分になります。
そして、何もかもがゆるいこのレンズを持っていると、なおさら癒されます(笑

a0139310_19283413.jpg
a0139310_19284739.jpg


HDRに嵌る前はこんな写真をネットで見ては
なんかゆるくて、「良いな~」なんて思いつつも撮れずにいましたが
今はこうやって(良いか悪いかは別としてw)撮れてしまう・・・

なんであの時、この独特の雰囲気が出せなかったんだろう
そうか、自分の表現力が上がったのか!
なーんて、そんなわけはなく、レンズの効果だったのね
って、今頃気付くアホな自分です^^
[PR]
by Tailslider64 | 2011-08-30 19:36 | nonHDR | Comments(2)
厳島@蔵出し
厳島の蔵出し続編w
こちらはHDRではありません。
何枚か撮った中から好きなものを二枚ほど^^
a0139310_1542340.jpg


a0139310_15421352.jpg


次は秋に行きたいな~^^
でも、人が多いのは、嫌だなぁ(汗
[PR]
by Tailslider64 | 2011-07-28 15:43 | nonHDR | Comments(0)
改めて見てみると・・・
只今、NEX-5 + SLR Magic 35mm f/1.7 にはまってしまっている自分ですが
このレンズを手に入れるまでは、標準ダブルレンズキットで撮る写真はただの記録的なものでしかなく
特にE 16mm F2.8にいたっては、全く装着しない状態が続くほど面白くないレンズでした。
話によるとVCL-ECF1を装着すれば激変するとか・・・(ほんとかな~^^)
しかし、あれは高いので、それを買うならもうちょっと出してSAMYANGの8mm魚眼買っちゃいます。

牧場に行ったのは桜の咲くころ(笑)でしたが、その時はSLR Magic は持っていなかったので
標準レンズを持っていったのです。
で、先日から現像+αをしているのですが、妙にE 16mm F2.8で撮ったものに惹かれます・・・
これって微妙にSLR Magicで撮ったものと似てるんですよ。ほんと、微妙だけど。
結論からするとやっぱり「あぁ、やっぱりキミはデキの悪い子なのね」って感じですが
言い方変えると「面白いっw」です(笑
a0139310_035331.jpg

やっぱり、色々試していかないと、本当の良さって分からないんだな~と、しみじみ感じました^^
[PR]
by Tailslider64 | 2011-07-22 00:36 | nonHDR | Comments(2)
SLR Magic 35mm f/1.7のその後③
牧場シリーズの途中ですが、先日、愛車のオイル交換ついでに
例のレンズでフォーミュラを撮ってみました^^
因みにD300SでHDRにしたのは こちらこちら です♪

やっぱり、予想通り・・・いや、それ以上にミニチュア化して見えます(笑
当然、特に弄ってもないです(RAW現像で僅かコントラスト変えているだけです)
a0139310_1122049.jpg
a0139310_1123257.jpg
a0139310_1124326.jpg
a0139310_112511.jpg


いや、ほんと面白い(笑
[PR]
by Tailslider64 | 2011-07-16 01:13 | nonHDR | Comments(0)
SLR Magic 35mm f/1.7のその後②
このレンズで撮った写真はHDRにするのも楽しいのですが
本当のところは、RAW現像で弄って終わり程度にするのが個人的には好みです。

以下、3枚ともPhotoshopで現像した以外、レタッチ等は一切していません^^
a0139310_22381581.jpg

a0139310_22385112.jpg

a0139310_2239448.jpg

ピントが合えばかなり幸せになれます。
仮にピンボケでも「それはそれでイイじゃん♪」で、済ませることができますので
心のリハビリにも良いかもしれません(笑

いまのところ500枚程度しか撮ってませんが、買おうかどうか迷っているならオススメします^^

が、マヂで撮りたいヒトは絶対に買わない方が良いかと・・・
[PR]
by Tailslider64 | 2011-07-12 22:49 | nonHDR | Comments(0)
身近にあるもの
職場の裏に咲いていました。
いつも見ているはずなのに、気付かないなんて、よっぽど心に余裕がないんだろーなーと、実感。
いずれは枯れるか、刈り取られてしまうので、キレイな時に残してあげよう。
キレイに撮れるかは別として^^

a0139310_1511075.jpg


今日も朝から風が強くゆらゆら揺れてましたが、D300のAF性能のおかげで助かりました。
[PR]
by Tailslider64 | 2011-06-25 15:01 | nonHDR | Comments(0)
東後畑棚田#5
完全に暗くなり、次々と皆さん帰り始められ、空席もチラホラとでてきたので
ここでちょっと場所を移動して撮りました。
もうこの辺になると疲れてるし、お腹すいたし、急に冷えてきたしで遊びの段階です(笑
最終的には(自分にとっては)結構な数の漁り火が見れたので良かったです^^

a0139310_23383165.jpg

ISO400 , 17mm , F/11 , SS30秒

と、まあこんな感じで今年の東後畑棚田ツアーは終わりました^^
[PR]
by Tailslider64 | 2011-05-28 23:41 | nonHDR | Comments(2)
東後畑棚田#1
少し前の(マナー違反のおじさま)記事から随分時間が経ちましたが・・・
あらためて、今年も東後畑棚田に行ってきました♪

日が良い感じに落ちるまで、今年も暇でした^^
しかも、今年は友達も来れずで寂しいやら不安やらであんまり楽しめなかったです・・・

昼間の写真も撮りましたが、昨年のイメージを超えることはできそうにないのでアップはパスします(笑

とりあえず、撮った順に、一気にアップしていきます!
HDRとそうじゃないのが入り混じっているので、複数の投稿に分けてます。
見にくいけど勘弁してください^^

a0139310_22585459.jpg

[PR]
by Tailslider64 | 2011-05-28 22:59 | nonHDR | Comments(0)
ゆふいんの森号
たったの3日しかなかったGWですが、今年は3連ちゃんもあるだけマシでした。
仕事の関係でなかなかうちの奥さんの実家に行けてなかったので、3日間全てそちらへ。

ゆふいんの森号に乗ってゴージャスに由布院に行きたかったのですが、問題が・・・
チケットは取れるものの、自分達の乗車する駅からでは、時間が短すぎてとても楽しめない(汗
しかも、駅への到着時刻がかなり中途半端。

やっぱり博多から乗らないと十分楽しめないようです。
次は博多に泊まって乗ろうかと・・・(そこまでするかw)
いや、夢なんです。
電車でのんびり旅するのが。できれば1~2週間くらい。
ビール片手に、ボーっと。
暗くなったところで下車して、旅館探して、その辺ブラッとしてまた乗る。
今の仕事を辞めない限り、夢のまた夢です。

a0139310_22154334.jpg


とりあえず、GWは運転ばっかりでしたがなかなか楽しめました^^
[PR]
by Tailslider64 | 2011-05-06 12:40 | nonHDR | Comments(0)
厳島 「滝の如く」
ワサワサとしだれ桜・・・
桜のHDRは苦手なので、簡単なレタッチのみで^^
a0139310_20441880.jpg

[PR]
by Tailslider64 | 2011-04-22 20:44 | nonHDR | Comments(2)