<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
XRAY NT1 制作#4
えー、2速トランスミッションの作成です。
こちらも肉抜きされたアルミの"Lightweight 1st gear drive flange"及び"Lightweight 2nd gear carrier" です。
a0139310_8442763.jpg

RRRの2速作成はバリを取ったり1速スパーが変形しないように気をつけたりと、なんだかんだでかなりの時間を要しますが、こちらは笑っちゃうほどあっという間に出来上がり。
だって、全てのパーツがカチッ!カチッ!て合うんだもの。

で、リヤ周りはとりあえず、完成~
a0139310_848325.jpg

2枚とも 1shot RAWより Photomatix  Topaz で調整

相変わらず駆動は驚くほど軽い。
このまま最後まで維持して欲しいです。

明日からはフロント作成に入ります。
[PR]
by Tailslider64 | 2010-02-23 08:52 | RC | Comments(0)
XRAY NT1 制作#4
リヤ周り、まだやってます・・・。
のんびりやるのが今回の目標なので良いのです。
今日はCVD Rear Drive Shaft Setの組み立てです。
"Hudy Spring Steel"と書かれているところがシビレますね。
a0139310_1732448.jpg

1shot RAWより Photomatix  Topaz で調整
[PR]
by Tailslider64 | 2010-02-21 17:55 | RC | Comments(0)
XRAY NT1 制作#3
リヤ周りの一部が出来ました。
普通に組むだけで、サスアームのガタはほぼ無し。
その上、渋みも無くパタパタと気持ち良く動きます。
ブレーキのシャフト部分にもベアリングが2つ使用されていてここまでこだわるかって感じ。
OP満載なのでひとつひとつのパーツに見入ってしまいます。

こんなところにもベアリングが!
ベンチレーテッドディスクに、大胆に肉抜きされたブレーキハブ
a0139310_9213483.jpg


“XRAY”と堂々入っているところがいいですねー
a0139310_921585.jpg

2枚とも 1shot RAWより Photomatix  Topaz で調整

当然のことながら駆動はスルッスルです。
RRRであれやこれやと苦労した結果できた代物よりも軽い。
素晴らしい。
[PR]
by Tailslider64 | 2010-02-19 08:57 | RC | Comments(0)
XRAY NT1 制作#2
デフ完成です。
フロントは前夜、リヤは仕事の休み時間(?)に仕上げました。
エアリムーバ、大活躍。
RRRのようにOリングを瞬着する必要はないし、サクサク出来ます。
ホームコースは連続した低速コーナー主体のサーキットなのでF:50000、R:20000にしようと思っていましたが、エキスパートの方に聞いてみるとF:40000との事で、素直に真似てみます。
NT1のデフにそんな軟いオイルを入れて良いのか解りませんが、駄目ならやり直せばいいことなので、このまま行ってみます。
そんなことより、パーツの精度の高さに驚きです。
もんの凄くスムーズ動くにデフに感動。
a0139310_2233556.jpg

1shot RAWより Photomatix  Topaz で調整

次はリヤ周りの作成です。
[PR]
by Tailslider64 | 2010-02-17 22:38 | RC | Comments(0)
XRAY NT1 制作#1
随分前に購入した'XRAY NT1 2009 LIMITED EDITION'ですが、ようやっと制作に取り掛かれそうです。
というか、今から組まないと来月は組めそうになく、せっかくの3~4月のRC日和に走らせそうにないので無理にでも始めないとって感じのスタートです。
しかし、初めての洋物なので焦って組むと洒落になりませんからゆっくりと、ゆっくりと・・・。
まずはデフから。
どのマシンもデフから制作が始まりますね。なんでだろ。
今日はパーツを袋から出して眺めるだけで終了~。
デフケースの小さいこと!デフギヤもバリなんか無くキレイです。
RRRの時のような小加工なんて必要なくいけそう。
楽しみです。
a0139310_921529.jpg

1shot RAWより Photomatix  Topaz で調整

こういう時ってSIGMA 17-70mmは重宝します。
コンデジのマクロモード並にガンガン寄れるので。
[PR]
by Tailslider64 | 2010-02-16 09:12 | RC | Comments(0)
唐戸市場
下関市の唐戸市場にお昼ご飯を食べに行ってきました。
12時位に着いたけど、既に大勢の人で賑わってて思わず引いてしまったけど、美味しいものが食べたかったので頑張って突入してきました。
a0139310_11562426.jpg

1shot RAWより Photomatix  Topaz で調整


写真ではかなり人が少なくなっていますがピーク時は酔いそうでした・・・
人ごみは大嫌いだけど、美味しいのでまた行きたいです(今度は11時頃を目指して)。
[PR]
by Tailslider64 | 2010-02-06 12:00 | HDR | Comments(0)
マナーは守ろうよ
身障者マークなんて関係ねーよ、みたいなヒト(ヒトと呼べるのか?)がやたらめったら多いこの世の中にうんざり。
そういう方々には無法地帯での永住をオススメします。
a0139310_22414178.jpg

1shot RAWより Photomatix  Topaz で調整
[PR]
by Tailslider64 | 2010-02-01 08:43 | HDR | Comments(0)