<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
たまには下向いて歩こう
少し前のことですが、息子(4歳)にせがまれてSIGMA 10-20mm F3.5+D300sを持たせたところ、はじめは自分の目線上の物を撮っていましたが、そのうちに地面ばかり撮りだしました。
何撮ってんだか・・・と思ってましたが帰って見てみるとこんなのが↓いっぱい。
a0139310_2330197.jpg

色調は変えてますがレタッチ無しです。
大したことないと言えばそれまでですが、ここ最近、ずっと上(空、雲)ばかり見てきてた自分にとっては新鮮味のある一枚でした。(息子自身の影が写っているのが残念ですww)
実は機材の重さに耐えられず、下向いて撮ったのかもしれませんが、ちょっと見習わないと~って感じです^^
[PR]
by Tailslider64 | 2011-02-28 18:40 | nonHDR | Comments(0)
TRG109完成
カーボンの処理が面倒くさい等々、文句を言いながらも完成させました。
NT1の時のように制作日記をつけるまでもなく、サクッと出来るかと思っていましたが結構時間がかかりました(汗
あ、取説も分かりやすいし、パッケージもしっかりしている方だと思うし、TRGのブログやHPからでも情報入手できるしで、シャーシの組立そのものはすぐ出来ると思います^^
単純に自分の作業が遅いだけの話で・・・w

とりあえず、今の状態を忘れないためのメモを^^
(思い出した順なのでメチャクチャですが・・・)

ローピポット仕様
サイドバー : t1.5
サイドバーのスペーサー : 樹脂スペーサー→Oリング
キャスター : 6°
フロントスプリング : タミヤ シルバー
ZEN プリロードキングピンシャフト
TRG ハイトルクサーボセイバー用アルミホーン(ロング)
ピッチングダンパー : タミヤ TRFスペシャルダンパー
ピッチングダンパースプリング : TRG F103 & F104 ピッチングダンパー用 ソフト(φ1.2使用)
ダンパーオイル : タミヤ 200番(赤)
ロールダンパーオイル : 京商#5000
F104アルミデフハウジングセット
F104 カーボンリヤシャフト
タミヤ タングステンデフボール
デフオイル : Associated ステルスデフルーブ
サーボ : BLS551
モーター : enRoute Proton-3600
アンプ : enRoute enESC-A6
バッテリー : enLipo 4000XT Extreme 45C

と、まあざっとこんなかんじです。
モーター&アンプは大したことないですが、自分にとっては十分。
あくまでメインはGPなのでそこまでお金はかけられないのが本音です(笑
ボディはF103の時からF1でやる気は全く無いので、このまま引き続きRESPONSE GT1でいきます。
ボディ、タイヤも含めた全重量は意外にも1000g未満となり結構満足^^

a0139310_083020.jpg


超テキトーにHDRで遊んでみたり・・・
a0139310_09424.jpg


いや~、カッコイイです!
走らせるのが勿体無いくらいです。
ここまでやるならプロテンも発売して欲しいですねー。
きっと買う人、多いと思うけど。

問題はバッテリーの交換が半端なく面倒だという事でしょうか・・・
このサーボの位置だと、ポストを一本外したくらいじゃ抜けません(泣
アッパーデッキを外す覚悟でやらないとダメ。
サーボを縦置きにしたら余裕だと思いますが、それはちょっと譲れないのでよほどの事がない限り、搭載したままという事になりそうです(汗
どうせGPの合間にやる程度なのでバッテリー一本で良いのだけど、問題は夏場の保管・・・どうしよう・・・

ま、とりあえずTRG111の発売日が決まる前に出来て良かった^^

さて、次はNT1のメンテだっ!
[PR]
by Tailslider64 | 2011-02-18 00:26 | RC | Comments(0)
廃テンションなKitchen
山奥の雪の中、なぜかこんなものが・・・
って、本当はこの側に簡易トイレがありまして
おそらく、それ専用の手洗い場なのかもしれません^^
a0139310_23343868.jpg

5shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)
[PR]
by Tailslider64 | 2011-02-12 10:48 | HDR | Comments(0)
TRG111
前回、未定のTRG111なんて待てないって言って、TRG109を購入したわけですが・・・

・・・TRGのTOPページには

「TGR111、まもなくデビュー!」
しかもステアリングナックルやシークレットアイテムまで!

・・・マジですか(泣

ま、そんもんかーーー
言い出したらキリ無いし。
しかし、どれだけの変更点があるのか詳しく知りたいですね。
109→111へ変更したらどれだけの出費なんだろう(汗

とりあえずは、フロントのリンクサスがTRG109にも装着できれば良いです^^
[PR]
by Tailslider64 | 2011-02-07 12:37 | RC | Comments(0)
TRG109を買った
TRG109を買いました。
TRG111をもう少し待つっていうのもアリだったのですが、未定なモノをいつまでも我慢できるタイプではないし、あの特徴的なリンクタイプアッパーアームは109でも搭載可能だろうからその時にOPで買えばいいやってことで・・・。

本当はプロテンが欲しかった!
現在所有のF103にも大きな不満はなかったけれど、物欲的な意味合いも込めてもう少し刺激のあるマシンが欲しかったわけです。
プロテンの候補は
XRAY X10 1/10 Pan Car GT Link Specs
CRC Gen-X 10 LE Graphite 1/10 Pan Car Kit
でした。

XRAYはNT1の精度の高さを考えると、最も安心できるマシンだと想像がつくのですが、パーツが国内通販等でも入手できないというのがかなり痛いです。
キット程度なら海外通販しますが、壊れた度にパーツを取り寄せるのはチョットね・・・

CRCの方は同じサーキットに通う方が所有されているし、パーツも国内で手に入るし、更には235mm拡張キットもOPであるのでとても魅力的なのですが、今からインチサイズの工具やビス類を揃えていくことを考えたら眩暈がしそうになります。
おまけにこのマシンに見合ったモーターなんて持っていないので、それまで考えると、いくらキットが安いと言っても追加料金だけで破産しそうで怖ろしくなります。

色々考えていくうちにF103のままでいっか~なんて冷めてきた時に、TRG109をふと思い出し調べてみると・・・イイじゃん!これ!(笑
F103以上、プロテン未満って感じですかね?

・・・と、まあ、そんなこんなで既に手元にあるのですが、重要なことを忘れていました。

・・・全てカーボン仕様だということ

あの、角の処理や瞬着流してピカピカに磨くっていうやつ、超メンドクサイ。

あぁ、憂鬱だ。

それ考えただけでも組み立てる気にならない・・・
[PR]
by Tailslider64 | 2011-02-06 01:52 | RC | Comments(0)