<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
幸せなひととき
1週間前の出来事ですが
地元で有名な寒桜が約一週間遅れて咲きました。(と言っても満開ではなかったです^^)
日曜日は大勢の方が見に来られるので、平日の僅かな休み時間を利用して行ってみました。
が、天気も良かったせいか、まるで休日のような賑わいにビックリです^^

お花見をしている方の顔ってみんな楽しそうで良い表情です。

それを見ている自分も幸せなひとときを過ごせました。

a0139310_251559.jpg

NEX-5  1shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)

a0139310_252244.jpg

D300s  5shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)

素直に喜べない毎日が続く中、たまにはこんなのも必要だなと・・・
[PR]
by Tailslider64 | 2011-03-30 16:26 | HDR | Comments(0)
春を待つ
山焼き後のカルスト台地。
こんな姿でも、あと少し待てば緑の楽園へ。

必ず春は来る。

a0139310_264029.jpg

7shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)
[PR]
by Tailslider64 | 2011-03-25 15:37 | HDR | Comments(0)
またあした
朝からずっと雲っていたけれど、最後の最後に 「またあしたね」って挨拶するかのように太陽が顔を出してくれました。
その時は港の船を撮っていたのですが、焦ってND400持ち出してSS30秒で一発勝負でいきました^^
しかし、NEX-5・・・なかなかやりますねーー
a0139310_281259.jpg

1shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)
[PR]
by Tailslider64 | 2011-03-24 09:13 | HDR | Comments(0)
脈打つ大地
a0139310_294042.jpg

5shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)
[PR]
by Tailslider64 | 2011-03-23 01:47 | HDR | Comments(0)
まもり まもられ
大震災からずっと凹んでましたがボチボチ再開します。
a0139310_2104028.jpg

5shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)

何かしてあげたいけど、無事を祈ったり、募金をする事くらいしか出来ません。
自分なんかには想像できないほどの現実が、被災地にはあることと思います。
限界を超えて頑張っている方々に、「頑張って!」なんて言えません。

今、自分にできること

それは、今までと同じように暮らすこと。
そして、今日という日に感謝すること。

特別だった毎日を、いつの間にか当然の事と勘違いしていたけど
まずはそこから始めてみよう
[PR]
by Tailslider64 | 2011-03-20 23:17 | HDR | Comments(0)
脱Anti Sony
CX3はいいカメラです。
仮に高速連写なんかなくても十分に楽しめます。
が、D300sを持っていけないけど、できるだけ高画質の写真を残しておきたいっていう時にはなかなか役に立ってくれません。
特に高感度にしなくてはならない時はどうしようもなくなります。
コンデジの限界ってやつなのでしょうか・・・って当たり前か^^

コンパクトで限りなく一眼に近い高画質を!

で、NEX-5を買いました。

実は自他共に認める、アンチ ソニーです(笑
(ソニー製のセンサーを搭載したD300sを好んで使っているので死ぬほど嫌いってわけじゃありませんが^^)
ソニーのアイデアや製品には惹かれるものが沢山あります。
正直、凄いと思う。これは本音。
でも、自分が今まで使ってきたソニー製品は必ず早々にぶっ壊れる・・・
修理から帰ってきた次の日にまたぶっ壊れたことも・・・
数年前まで本気でソニータイマーのことを信じていました(笑
っていうか、タイマーが発動される前にぶっ壊れるのでそれどころの騒ぎじゃありません。
いつしかソニーが嫌いになり、持っているものとすればPS2、PS3くらいです。
これは、PSが欲しいのではなくて、PSでしか出来ないゲームがあるので仕方なくって感じです。
PSP(1000)も買ったけど、初期不良の多さに驚いたけど、その時の社長のコメントには開いた口が塞がらず・・・

で、そんな自分がまさかNEX-5を買おうとは。
当然、GF2、PENも候補にあったのですが、最大の決め手はセンサーがAPS-Cサイズだって事です。
用途はスナップ中心であれこれ設定を弄らないし、フィルター類も必要なし。
とにかく高感度に優れ、高画質で残せるもの。
ということで、ホールド感、バッテリーの消耗、操作性についてあれこれ言われているようですが、それを承知で選びました。
元が高画質であれば、後からでも自由に弄れるし(コラ

というものD300sを持っているから言えるわけで、それはそれ、これはこれで頭切り替えていきます^^
NEX-5のみでいくとなるといつかブチギレそうですが・・・

あとは、ぶっ壊れないよう祈るのみ。
とりあえず今のところは大きな不満はありません。
(確かに操作性は最悪で、その辺もソニーらしいねぇ^^って感じですが)

このまま平穏にいけばソニーのことも好きになれるかな~(笑

とりあえず、イイ感じの雲が出てくれたので試し撮りにパチリと
a0139310_3234168.jpg

1shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)

強いて言えば、オートブラケット機能、どうにかなりませんかね?
無理言いませんから3shotで良いので、もう少し幅を広げてーーー!
不可能じゃないと思うんですけどね^^
[PR]
by Tailslider64 | 2011-03-09 15:53 | HDR | Comments(0)