<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
なくてはならない
NT1のピニオンが少々傷付いてきました。
RRRはスチールピニオンだったので、傷なんて気にした事なかったです。
XRAYもスチールピニオン出せば良いのに・・・と思ったけど、それはそれで理由があるのでしょう。
確かにスチールピニオンは重いしねw
しかし、NT1のピニオン、値段高すぎでしょ(笑
まあ、ピニオンに限った事じゃないけど、消耗が酷い箇所なのでどーにかなりませんか、ほんと。

京商とXRAYのピニオンサイズは同じなので、もしかしたらいける??
と思いましたが、無理でした。
確かに外観は同じでも、ピニオン内側のねじ切りのピッチが違う・・・

たくさん走らせている方は、京商のベルに変えていらっしゃるようですが
自分は月一回程度しか走らせない(というか許されていない)ので、多少高くても良いやで済ませます。

正直、面倒くさいし。

とはいっても、ベルからピニオンが外れなければ交換もなにもあったもんじゃありません。
京商のツールは、NT1のベルには全く合わないので使い物になりません。
色々考えてみたものの、やっぱり無理っぽいので、HUDYのクラッチツールを買いました。

HUDY 182010 フライホイール&クラッチツール
お値段、約5000円・・・マヂデスカ

しかし無理やり作業してベルを変形させる方が痛いのでしぶしぶ購入・・・
a0139310_17594493.jpg

(NEX-5 AEB(3shot)からHDR)
写真、奥のツールは京商のピニオンツールです。

で、感想。

イイッ!!!

買って良かった(笑
使った瞬間、値段忘れましたww
何が良かったかって、フライホイル固定する時の安定感が抜群!
いままで京商のツールを加工して使っていたけど、あんなもん即ゴミ箱行きにしたくなるくらいイイッ!
当然、ベルの固定もしっかりしてて、これも京商のとは比べ物になりません。
しかし、全部HUDYにすると破産するので、ピニオン外しのツールは京商製で(笑
だって、同じサイズだし、なんら問題ないし^^

やっぱり、工具は良いモノを!

そーいえば、こんなものが追加されていました。
欲しい。
まさか、8本で1万円超えたりしないよね・・・
[PR]
by Tailslider64 | 2011-04-30 18:10 | RC | Comments(0)
GANREF
いきなりですが今後、GANREFでの活動を縮小することにしました。

単純な理由ではないので、説明に困るのですが・・・(汗

GANREFは好きです。
共通の趣味を持った皆と楽しくコミュニケーションとったり、数多くの作品を比較的容易に見ることが出来、この一年ちょっとで自分が得たものは計り知れないものがありました。
基本的にHDR処理することが殆どですが、その辺に関しても刺激を受けることでタッチが変わったり、原画を撮る時もある程度考えるようになったりと、GANREFでの活動が無かったらそんなこと考えもしなかっただろうなと思います。

しかし、これは個人の考え方次第で随分と異なるのかもしれませんが、自分はそれに費やす時間が多すぎて他の余裕がなくなってきました。
本来やるべき事、他にやりたい事はまだ沢山あるので・・・。

それから意味のないポイント制とランキング。
ランキングが上がらないと投稿枚数が増えないので、上がるように頑張るしかないのですがそれが変な方向に向かっていると感じることもあります。
ポイントはコンテスト受賞、Featured Photos選出、今日の一枚にのみ与えて、それでランキングをつけるのなら、まだ納得いくのは自分だけでしょうか。
投稿枚数も皆一律でいいのでは・・・。
本当に良い作品なら、ポイントなんて関係無く、自分のお気に入りに登録するでしょうし、コメントもしてもらえるでしょう。
ポイントが無くなった途端に、お気に入りやコメントが減ったならそれはそれまでのことで、もっと良い作品を残せるよう頑張れば良いのですから。

とはいえ、せっかく知り合えた皆様と、終わりにしたくはないので、アカウントは残して好みの作品探しは続けようかなと。
自分の投稿は納得いくものが出来たらするかもしれません。
あとは、気軽にコンテストにも応募できるので、それもたまには活用するつもりです。
[PR]
by Tailslider64 | 2011-04-30 13:42 | おしらせ | Comments(0)
おしらせ#その②
新たなブログを作りました。

exciteブログも良いのですが、もっと簡単に、シンプルに、自分が作ったHDRを淡々と残していける場所があればなーーーなんて思ってましたが、HDRiな生活のToshiroさんのもうひとつのブログ、50mmを見て、「これだ!!」って思い、早速やってみました。

Hdrbox です。よろしくです。

はじめはToshiroさんが公開されたソースをコピーしてみたのですが、自分のは横写真も縦写真も同じ位の割合であるで、どーもしっくりこなくて、結局適当な他のThemeから不要なものを切り捨てて、今の状態にしてみました。
(縦写真オンリーなら迷わず50mmのコピーでいくのですが・・・)
今後は様子見ながら変更していくかもしれませんが、基本的にこのスタイルでいきます。
タイトルやキャプションも入れることは可能ですが、まずしません(笑
淡々と、作ったHDRをアップするのみです。
今までどこにも載せなかったボツのものや、もう一度処理しなおしたものまで、HDRが基本となって出来たモノは、よほど気に入らない限り載せていくつもりです。
あ、因みにAutoPagerizeされています^^

GANREFでモタモタ見るより遥かに気持ち良いです(笑
[PR]
by Tailslider64 | 2011-04-28 22:46 | おしらせ | Comments(0)
おしらせ#その①
なかなか仕事が忙しくカメラを持っていても撮る気にならない毎日ですが、毎年この時期はこんなもんなので諦めています^^

さて、このサイトを定期的にご覧になられる方は、もうお気付きでしょうが、レイアウトを変更しました。


というのも、新たなブログを作ったのですが(詳細は「おしらせ#その②」へ)、HDRiな生活のToshiroさんのもうひとつのブログ、50mmに影響されてAutoPagerizeされています。

で、そこでふと思ったのですが、このブログって今までのレイアウト(ページの一番下に記事以外の情報が集中してるタイプ)だと、AutoPagerizeさせた日にゃあ、そこの部分すっ飛ばして記事だけがエンドレスで流れていく・・・(汗
それは、ほんのちょっとだけ、悲しいかも・・・

ということで、AutoPagerizeされても、とりあえずはトップに戻ればその他の情報が見れるようにしておけば、いいや。
ってなノリで変更しました^^

なので、皆さん、AutoPagerize対応ブラウザであれば、ガシガシやっちゃってください(笑


おまけですが、タイトルも変更してます。
Mspace 64 blog →→→ Mspace 64
もともとMspace 64というタイトルのホームページがあるのですが、今この時代に明確な目的が無くてホームページを持つっていうのもなんだかなーーと前々から感じてまして・・・
99%がFlashで構成されているのでやたら更新も面倒くさいし、ただでさえ忙しいのにActionScriptをちまちま弄っている暇もないしで、まさに放置プレーです(笑
それでも、いまだにアクセスはそれなりにあるので、それを理由にズルズルときましたが思い切って閉鎖します。
そして、今日から、このブログがメインサイトとなりますのでタイトルから“blog”の文字を消しました^^

というわけなんですね~
[PR]
by Tailslider64 | 2011-04-28 22:20 | おしらせ | Comments(0)
厳島 「滝の如く」
ワサワサとしだれ桜・・・
桜のHDRは苦手なので、簡単なレタッチのみで^^
a0139310_20441880.jpg

[PR]
by Tailslider64 | 2011-04-22 20:44 | nonHDR | Comments(2)
MINI Convertible
初めて見た^^
色はモスグリーンだったけど、モノクロの方が良く似合うと思う。
a0139310_833920.jpg

5shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)
[PR]
by Tailslider64 | 2011-04-22 08:33 | HDR | Comments(0)
厳島@茶屋 〈HDR〉
なんでもありのこのオーラに、萌え^^
a0139310_1344445.jpg

5shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)
[PR]
by Tailslider64 | 2011-04-20 15:16 | HDR | Comments(2)
月明かりの下で
周りは葉桜になりかけの桜の木ばかりでしたが、この木はまだ頑張ってました。
最近、夜桜とくればスポットライトで飾られたシーンしか見ていなかったせいか、一人でぽつんと静寂の中、月明かりのみでほのかに透けた桜を見てしまうと、こちらの方が美しく見えてしまいます。
といっても、それを写真で表現する技術もセンスもありませんが・・・^^
a0139310_1474642.jpg

[PR]
by Tailslider64 | 2011-04-20 09:00 | nonHDR | Comments(0)
始まりと終わり
湖畔に咲く桜の花は散り始め、その下では新たな命が輝き始める。
散り落ちた桜は足元を染めて、最後の輝きをみせてくれる。
見上げれば、月の光に照らされた桜の花が静かに終わりを迎えようとしていた。
a0139310_1483832.jpg

a0139310_148497.jpg

a0139310_1485916.jpg

[PR]
by Tailslider64 | 2011-04-16 11:20 | nonHDR | Comments(0)
懐かしのロープウェイ
約30年ぶりに、昔よく乗っていたロープウェイに乗ってみました。
当時はボディにバンビが描かれていましたが、これは二代目で平成元年式だそうです。
昔懐かしい、良き思い出が蘇ってきたので、ちょっとだけ雰囲気も変えてみました。
a0139310_1555578.jpg

a0139310_156812.jpg

7shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)

今では山頂まで舗装路があるので利用客は激減してるようです。
なんとも悲しいことです。

と言っている自分もサクッと山頂まで車で行ったりします。
それどころか、十数年前はこの峠道で夜間、かなりアホな行為を繰り返していました(汗
地域住民の方々、申し訳ありませんでした・・・
[PR]
by Tailslider64 | 2011-04-14 09:10 | HDR | Comments(2)