<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
森林浴ってやっぱりイイ
昨日は先週より酷く、終わりまで水すら飲めない状態で
今日は食欲なくて食べなくて
それでもお腹空かないから、ま、いっか~といった感じ。
とはいうものの、昨日は久々に“キレ”ました。
怒りとかそういうのではなくて、もう、どうでも良いというか
言葉に表せないこの気持ち。(仕事はキッチリしてますが)
そして今日も引きずってます。

前の日曜日は公園に出かけてみました。
もの凄い暑さだったのでNEX-5+SLR Magic 35mm f/1.7だけ持って^^
緑の中を歩いているとなんとも言えない良い気分になります。
そして、何もかもがゆるいこのレンズを持っていると、なおさら癒されます(笑

a0139310_19283413.jpg
a0139310_19284739.jpg


HDRに嵌る前はこんな写真をネットで見ては
なんかゆるくて、「良いな~」なんて思いつつも撮れずにいましたが
今はこうやって(良いか悪いかは別としてw)撮れてしまう・・・

なんであの時、この独特の雰囲気が出せなかったんだろう
そうか、自分の表現力が上がったのか!
なーんて、そんなわけはなく、レンズの効果だったのね
って、今頃気付くアホな自分です^^
[PR]
by Tailslider64 | 2011-08-30 19:36 | nonHDR | Comments(2)
いつまでも・・・と思った瞬間 〈HDR〉
ドライブ途中に、「バン!」と広がるこの景色
農道に沿って立つ電柱にも惹かれ、通り過ぎた後に思い直してUターン(笑
何気ないこの風景
だからこそ、いつまでも大切に残せていけたらなぁ、、、と思った瞬間でした。
東北の震災や洪水の事も同時にふと考えたりすると、余計にそう思ったりも・・・。
a0139310_0444495.jpg

7shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)

こういう場所でパラソル立てて、絵を描くっていうのもイイかも。
実は絵を描くのは好きです^^
昔はほんとうによく描いてました(上手くはありませんがw)
氷水の入った桶に足突っ込んで、クーラーボックスにビール冷やして
のーーーーんびりと、なーーーーんにも考えず絵が描けたら最高でしょうね。

来週からまたひとつ仕事が増えます。
今でも限界超えてるってのにねぇ・・・
おまけに悪天候が続くせいか、めまいに頭痛に・・・まるで梅雨の時みたいですよ。
[PR]
by Tailslider64 | 2011-08-21 00:55 | HDR | Comments(2)
暑いけど我慢できる時間 〈HDR〉
古びた倉庫(?)と、この雲にやられました(笑
倉庫は現役で、町内の掲示板代わりにもなっているようです^^
盆踊り大会や、山口国体、山火事防止のポスターなんかが貼られてました。
a0139310_14345154.jpg

7shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)


こういうシーンを撮る時って、なんで暑さは感じないんだろう・・・暑いの苦手なのに・・・
寒い時は気になる被写体撮ってても寒さはこたえます。
[PR]
by Tailslider64 | 2011-08-19 14:38 | HDR | Comments(4)
あの先に行ってみたい 〈HDR〉
先日アップした川に沿って続く道ですが、これがなんとも良い雰囲気でした。
時間の関係でゆっくり散歩は出来なかったけど、妙に惹かれるものがあり
歩いてあの先まで行きけたらな~、なんて思ったり・・・。
a0139310_14191744.jpg

7shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)

うだるような暑い日でしたが、この緑のトンネルの中だけは涼しそうでした^^
[PR]
by Tailslider64 | 2011-08-19 14:21 | HDR | Comments(0)
老いて寄り添う 〈HDR〉
葉も枝もない枯れた木と、使われてそうにない廃屋が寄り添っているように見えたのが印象的でした。
a0139310_1741341.jpg

7shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)

この場所は秋になるとまた一段と雰囲気が良くなります。
毎年撮ろうと決めているのですが、なかなかタイミングが合いません。
今年こそは!!
[PR]
by Tailslider64 | 2011-08-18 17:05 | HDR | Comments(0)
空、雲、、山、川! 〈HDR〉
タイトルつけるのが面倒くさいので、撮ったものそのまんまで(笑
特におぉ!と言えるようなモノではありませんがブログはこういうのも
アップできる気軽さがあって好きです^^

a0139310_1658317.jpg

7shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)
a0139310_16582214.jpg

7shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)

その後、この川で泳ぐカップルが・・・平日に・・・
なんとも羨ましかったです。
カップルが、というのではなくて、くそ暑い中で水に入れてって言う意味で(笑
[PR]
by Tailslider64 | 2011-08-18 17:00 | HDR | Comments(0)
これほど構図に悩んだ事はない 〈HDR〉
なかなかイイ雲が出ていたので、ヤル気の無い体に鞭打って出かけてみました。
目的地はなくダラダラとドライブし、気になるポイントで撮影っていうのは
いつしか自分のスタイルになりつつあります。
そして今回もフラフラと雲の見える方向へ。
で、最初に目に入ったのがこのシーン。
鮮やかな緑に囲まれた川をピンポイントで撮りたかったのですが
上を見ると見事な雲が「撮ってくれー、撮ってくれー」と主張します(笑
結局、その誘惑に負けて、何枚か撮った中で選んだのが ↓ これ
a0139310_15574535.jpg

7shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)

でも、やっぱり空を入れない方がイイかもって最後まで悩む・・・
a0139310_15585871.jpg

7shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)

挙句の果てには、最初の一枚って、トリミングしてミニチュアっぽくしたらイイかもって、弄ってるし(汗
これに、オートキャンプしている家族なんかいてくれたら最高です^^
a0139310_1601638.jpg


結局どれが一番か決められないままでした・・・

というか、こんな駄作で悩むなよ・・・と突っ込まれそうですが。
[PR]
by Tailslider64 | 2011-08-17 16:01 | HDR | Comments(0)
Blue sky Blue bridge #2 〈HDR〉
今度は別アングルから^^
最初の一枚が今回の一番お気に入りです。
しかし、この日は暑かった!!
10分位で嫌になり引き上げました(笑
a0139310_2329118.jpg

7shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)
a0139310_2329275.jpg

7shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)
[PR]
by Tailslider64 | 2011-08-15 23:29 | HDR | Comments(0)
Blue sky Blue bridge 〈HDR〉
ふざけた写真をトップに起きっ放しにはしたくないので、さっさと次をアップします(笑
先日、NEX-5+SLR Magic 35mm f/1.7で撮った工場の続きです。

こちらはいたって真面目なアングルで^^
どうしてもこういうのを見ると真下から撮りたくなりますよね~♪
a0139310_13404476.jpg

7shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)

あと2枚ありますが、まだ処理が終わっていません(汗

話は変わり、先日息子が「ラジコンしたい」と急に言い始めたので
完全睡眠中のM03を引っ張り出して、仮死状態のバッテリーもムチ入れて起こしました。
息子は過去にも何度もやったことがあるので今回も心配はなかったのですが、その日はわざと壁際で走らせます。
「危ないからもっと広いところでっ!」って言っても聞きません。
結局、何度もぶつかった結果か、暑さのせいかESCが完全に逝きました。
もともと中古品だったので寿命といえばそれまでですが、結構小型で気に入っていたのでショックです。
このまま廃車にするのはもったいないレベルまで仕上げたので復活はさせたいけど
なんだかんだ言ってESCって高からなぁぁ・・・
うーん・・・
[PR]
by Tailslider64 | 2011-08-15 13:51 | HDR | Comments(2)
摩訶不思議 〈HDR〉
近場の小さな工場を撮りにいったついでに、本当は出番の無いはずの
NEX-5+SLR Magic 35mm f/1.7 でなんとなく撮ってみたくなりました^^
SS:1/4000までしかないNEX-5では、F1.7では明るすぎたので
仕方なくF2.8付近まで絞って撮ってます。

縦構図の方は、いかにもこのレンズらしい雰囲気で撮れているのですが
一番手前の漁船にピントを合わせた横構図の方は、周辺ボケはまあ良いとして
奥の工場のピントが部分的に合ってたり合ってなかったりと、まさに
「なんじゃこりゃ!?」って感じです。
かといって、決して嫌いな出来ではないのですが
NIKKOR 35mm F1.8G で同じ条件で撮っておけば良かったと後悔・・・

a0139310_9152181.jpg

3shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)
a0139310_9155236.jpg

3shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)

後日、D300sで撮った真面目モードのHDRをアップします^^

話はかわり、今朝の通勤は楽でした。
車が少ないのなんのって!
いつもは30分かかる通勤時間が約半分。
そーいえば、「お盆」なんですね~(笑
この仕事を選んだ時から休みなんて期待してなかったので周りが休みでも
特に気にした事はなく、逆に毎日みんなが休みなら通勤でストレスたまらないよな~
と、思うくらいですがせめて2~3年に一度は長期休暇が欲しいと思うようになりました。
「有休、代休って何ですか?」って聞きたくなる日々ですし、へたしたら親の死に目にも
あえないかも・・・
しかも休み中でも携帯電話という最低最悪な道具のせいで、まさに24時間、365日
気が休まることはないのですが、現場に出ない事だけでも随分と違うはずです。
若い頃はそうは思わなかったので、これって・・・老化??って思ったりも(笑
[PR]
by Tailslider64 | 2011-08-13 10:30 | HDR | Comments(0)