<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
福岡#2 「福岡空港 その2」 〈HDR〉
えー、福岡空港の続き・・・
このレンズで空港内を撮ると面白いだろうな~と、機体を撮るよりも楽しみにしてましたが
結局撮ったのは数枚で、アップできそうにないものばかりでした(笑
それでも強引に3枚アップします^^

まともに処理したらとっても面白くない画になったのでLOMO風にしてみたりw
a0139310_039819.jpg

a0139310_0392990.jpg
a0139310_0394376.jpg

全て3shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)

いまさらなんですが、NEX-5だけっていうのはまあ、OKとして
レンズをSLR Magic 35mm f/1.7しか持って行ってなかったというのは痛かったです(笑
最悪でもE 16mm F2.8があればなと、今になって後悔・・・
[PR]
by Tailslider64 | 2011-09-30 00:43 | HDR | Comments(0)
福岡#1 「福岡空港 その1」 〈HDR〉
18、19日と福岡に行っておりました。
特別、福岡に行きたい!!
っていうわけではなく、連休は泊まりでどっか行く!と急に言われたので
台風接近中の悪天候の中で遊べるところなんて福岡くらいしかないでしょーよ
ということで行ったわけです(笑
しかも「泊まりで」というのが決定したのも17日だったので焦ってホテル探しましたが、あるわけないw
でも、博多か天神って言われたので必死こいて探したら、ひとつだけゲット^^
しかも三越の近くだしw
「リッチモンドホテル福岡天神」っていうホテルでした。
中はキレイで、広くはないけどそんなこと気にしない気にしない。
朝食のバイキングも結構美味しかったです。
また利用したいと思うほど。

で、写真の方はというと、悪天候の中でD300sを持って行く勇気はなく
結局いつものNEX-5+SLR Magic 35mm f/1.7 というお気軽装備で行きました(笑
まあ、最初からヤル気無しだったし、この位が丁度良かったです。

基本的に、いや、全てにおいて息子中心だったので、最初に行ったのは福岡空港。
因みに、福岡に行ったにも関わらず、自分のしたい事、一切出来ませんでした(泣
まさに何しに行ったのやらって感じです。

とりあえず、4枚ほどテキトーにアップします^^

a0139310_158217.jpg

3shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)
a0139310_1583160.jpg

3shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)
a0139310_1584686.jpg

1shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)
a0139310_159972.jpg

3shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)

一番のお気に入りは自動販売機(笑
このレンズで流し撮りなんて自分には120%無理なので一枚も撮ってません^^
[PR]
by Tailslider64 | 2011-09-29 02:01 | HDR | Comments(2)
ふたつの雲 〈HDR〉
ここ最近、ずーーーーーっとD300sを持ち歩いていません。
先日行った福岡にも、持って行ったのはNEX-5だけ・・・しかもレンズはSLR Magicのみ。
「何か、こんなのが撮りたい」とかいう気持ちが全くありません。
だからD300sは持っていても重たくて邪魔な存在でしかないのです。

元々が下手糞なのでスランプじゃない事は確かです(笑
でも、「撮りたい気持ち」が無いのは、ちょっと辛い・・・
自分にとって写真は趣味ではなく日常の一部と考えてきたので余計に辛いです。
なにかこう、ぽっかり穴が開いてしまったようです。
朝起きて、仕事して、疲れて帰って寝る。(余力があればBF2しますがw)
その繰り返しは誰もがそうなのでしょうけど
ここ最近は、生きている意味がよく分からなくなることが多々あります。
家族のため、自分を頼ってきてくれる人のため・・・自分のため・・・色々あるけど理由にはならず。
悪い事が続いても、愚痴は言ってもそれほど落ち込まない事がいつものパターンでしたが
今回はどーも違う感じです。

ここ最近はあれこれ考える時間がなかったので、何かのお告げなのかもしれませんね^^

そして、そんな心境の中で撮ったのがこの一枚。
a0139310_18414319.jpg

3shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)

今までならこんな状況なら撮らないのに、何故か気付いたら撮ってました。
これが何を意味するのか、自分にもわかりません。

そーいえば、超有名な四柱推命の鑑定士さんにみてもらったところ
今年は仕事や勉強はサッパリダメだと・・・大当たりです(笑
芸術に対する才能はピカイチだと言われました(当たっていると信じたいww)
なので、今の職を変えても良いですか?って聞いたら、今の職業を逆に聞かれ
「今の職の方が稼ぎは良いですよw」って(笑)がっかりですw
色々他にも言われた中で、「不動明王」がついて下さっている・・・と言われたのですが
ありがたいことなのでしょうけど、何がどうなのかサッパリ・・・聞けばよかったのですが
話がそれて聞く事が出来ませんでした。
「不動明王」・・・なんか強そう(バカ丸出し)w
[PR]
by Tailslider64 | 2011-09-27 18:52 | HDR | Comments(0)
ラジコン日和 〈HDR〉
最近、定期的に更新してますがキツイです(笑
昨日はスタッフ全員、約9時間ぶっ続けで仕事してました。
もちろん昼飯ぬきで・・・

自分でもよく更新してるなと、有森裕子さんと同じ気分な状態です(笑

と、言っておきながらRCに行ってきましたw
一ヶ月ぶりなので誰にも文句言わせません^^

天気も良くて暑かったけど、風があって丁度良い、まさに“ラジコン日和”
こんな日にラジコンしないで何をする!!ってな感じです(笑
今日のピットの風景はこんな感じ(いつも同じですが・・・)
a0139310_1742554.jpg

3shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)


下手なキャンプよりも荷物が多いです^^
暑くなるとテントを出します。
他に誰もいないように見えますが、下の方では大勢が陣取ってます(笑
自分たちが丘の上に陣取る理由は、アスファルトの照り返しを嫌ってることと
テント張ったときにペグが使えるから^^

また、親友と行ってるので喋る時間が長くてあまり走らせません・・・
昔は一周でも多く!って感じでしたが今はそんなことどーでも良い感じ。
結局、GP3タンク、EP3パックくらいだったかな?


既に終了したNT1
a0139310_1745526.jpg

1shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)


今回は足回りのセッティングを大幅に変更。
キャンバーはF:0Gで1°、R:0Gで2.5°
トーはF:ほぼ0°、R:3°
フロントスプリングをナックのパープルからホワイトへ。
これで少しはキビキビした動きになりましたが、なにせ路面が出来てない時間帯だったので
ハッキリせず・・・次回は午後にも走らせようかと・・・。
クラッチの調整もしないとダメっぽいし。
ボディも変えてみるか・・・。
ま、悪い方向へは行ってないので良しとします^^


で午後からはTRG109の出番です。
a0139310_17511790.jpg

3shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)


こちらはいつものように安定した走り。
しかも自分にとっては十分な速度。
フロントタイヤはタミヤのブチルスポンジ・ミディアムCを使っていたのですが手に入らなかったので
仕方なくソフトを・・・でも出番なし・・・。
ついでにZENの37mmホイールもあったのですが、それも同じく次回へ。


気持ちよく走らせることが出来るけど、マンネリ化するTRG109
フラストレーション溜まるけど嵌ったらエクスタシーなNT1

CRC Gen-X 10 LE が未だに諦められないけど、もう少しこの2台で楽しみます。

しかし、先日息子に壊されたM03のアンプ・・・これはいつ直るのやら(汗
息子用にランチボかワイルドウイリーのRTRを買おうか検討中・・・
個人的にはランチボなんだけど・・・「イヤッ!」って言われると困るし・・・
悩む。
[PR]
by Tailslider64 | 2011-09-27 18:04 | HDR | Comments(2)
ハウステンボス#11 「帰りのクルーザーから」 〈HDR〉
クルーザーに乗らないと帰れないわけではないですが(笑
初日は一度も乗らなかったし、レンタルしていた自転車の返却場所が端っこの方だったので
ついでというと事でクルーザーに乗って出国ゲートへ!

クルーザーはこんな感じ(因みにこれは降りた時に撮りましたw)
a0139310_21113695.jpg

7shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)
Lens:SIGMA 17-70mm F2.8-4.5



最後部から
a0139310_21121265.jpg

1shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)
Lens:SIGMA 10-20mm F3.5



ハウステンボスと言えば風車のイメージがありますが、何度も来ると
このエリアを歩くのは飽きてしまって写真が殆どありません^^
でもこうやってクルーザーから見る景色は新鮮ですね。
a0139310_21153424.jpg

1shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)
Lens:SIGMA 17-70mm F2.8-4.5



これで最後の写真になります。
本当に最後の方に撮ったものです。
楽しかった2日間でしたが、「これっ!!」って思える一枚がなくてスッキリしない感じでしたが
最後の最後で(偶然ですが)撮れました。
風車を撮ったものは多くあるのですが、これが最もシンプルでなんの特徴も無い風景です。
しかし、この全体の何とも言えない雰囲気が大好きです^^
a0139310_21211262.jpg

1shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)
Lens:SIGMA 17-70mm F2.8-4.5



まだまだ在庫はあるのですが疲れたのでこの辺で終了~w
とりあえず前回みたいにデータのクラッシュだけは無かったのでそれだけでも満足です^^
なくなったモノに言っても仕方ないですが、写真の量、質ともに前回の方が上だったのですが
それはまた次回のお楽しみということにしておきます。
[PR]
by Tailslider64 | 2011-09-25 21:24 | HDR | Comments(2)
ハウステンボス#10 〈HDR〉
サブタイトルを付けていないのは、ご覧の通りバラバラにアップしているからです^^

時間的には朝食から帰りのクルーザーに乗る間に撮ったものになります。

以下、テキトーに(笑

朝食のひとコマです。
通常ならラウンジにてバイキング形式で頂くのですが、せっかくなのでテラスで食べました。
テラスで食べるメリットは、特別料金を払わずにルームサービスをたのめるし
ゆったり気分で食べられる点です。
自分達は十分お腹一杯になりましたが、沢山食べる方はラウンジで好きなだけドウゾ(笑
当然ですが味は文句なしです。
沢山は食べないけど色んな物を食べたいという方もバイキングへ行った方が良いでしょうね^^
a0139310_20484995.jpg

1shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)
Lens:SIGMA 10-20mm F3.5



これはハウステンボスに行かれた方なら誰もが見たことがあるでしょう。
チョコレートの滝です。本当にチョコなのか定かではありません(笑
誰かこっそり味見した人、いる?
a0139310_20381547.jpg

3shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)
Lens:SIGMA 17-70mm F2.8-4.5



こんな感じで手入れされた広大な庭があったり
a0139310_20505581.jpg

5shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)
Lens:SIGMA 17-70mm F2.8-4.5



パカパカ音がするので振り返ってみると新婚さんがいたり
(いきなりだったので椅子が邪魔なんて言ってられませんw)
a0139310_20533298.jpg

1shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)
Lens:SIGMA 17-70mm F2.8-4.5



二日目は台風の影響か、雲もイイ感じで出てくれました^^
a0139310_20563173.jpg

7shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)
Lens:SIGMA 10-20mm F3.5



そーいえば、こんなのもありました。
またかよ・・・って感じですがw
a0139310_2130313.jpg

1shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)
Lens:SIGMA 17-70mm F2.8-4.5
[PR]
by Tailslider64 | 2011-09-25 20:57 | HDR | Comments(0)
ハウステンボス#9 「夜のハウステンボス」 〈HDR〉
タイトルからするとガッツリ撮ったのかと思われそうですが、それほどでもないです(笑
自転車もレンタルして気合入れていきましたが台風がすぐ近くまで来ており
風がもうハンパなく強くて長秒撮影&HDRには泣きたくなるような環境でした^^

まあ、上手い方はそれでもモノにしちゃうんでしょうけど、自分にはちょっと・・・
それでも何枚かは奇跡的(笑)にそれなりに撮れたし
ひとりでのんびりサイクリングできたので満足な夜でした。

まずは出発前のホテルのテラスから
さすがに内側は水面もおだやかです^^
a0139310_2172794.jpg

7shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)
Lens:SIGMA 10-20mm F3.5


次はパレスハウステンボス
ここは中に入って撮るつもりでしたが何故か門が閉まってました・・・いつからそーなった?
以前行った時はクリスマスバージョンだったので、イルミネーションを撮ろうとかなり気合入ってましたが
疲れて撃沈(笑)、その次行った時はバッチリ撮ったのに全ショットクラッシュという悲惨な出来事が・・・
今回ようやく残すことができました。
閉まってますが・・・(しつこいってww)
a0139310_2173874.jpg

7shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)
Lens:AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G


運河の辺りはもう、風がビュービューと・・・
木なんかうねってましたから(汗
a0139310_218060.jpg

1shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)
Lens:SIGMA 17-70mm F2.8-4.5


最後はやっぱりコレ! 「迎賓館」
一般人って泊まれるんだろうか・・・
水面を見ると風が結構あったのが分かると思います。
が、このショットだけは何故かクルーザーがブレておらず超ラッキーでした♪
(因みに何枚も撮りなおしましたw)
a0139310_18332032.jpg

1shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)
Lens:SIGMA 17-70mm F2.8-4.5


とまあ、こんな感じでこの程度です(笑
他にも大勢の人が集まって楽しんでたエリアもありましたが、癒しを求めていったのでパスしました^^


※僅かでもキャリブレーションしていない職場のモニターで確認してアップしたのですが
その後、自分のモニターで見るとさすがに手直しが必要だったのでma-kunさんから
コメント頂いた後に手直しして再アップしています^^
[PR]
by Tailslider64 | 2011-09-21 18:35 | HDR | Comments(4)
ハウステンボス#8 「ホテルヨーロッパ@部屋からの眺め」 〈HDR〉
以前は毎日短時間ですが、花火とレーザー光線のショーがあったので
それを部屋から見たいということで海側(外海)に向いたスタンダードの部屋に泊まっていました。
が、経営も変わり今はそれが無いためその部屋に泊まる理由も無く、今回は違う部屋に^^
(前回行った時は花火が無いことを知らず泊まったのでちょっとショックでしたw)
今回はデラックスツインという部屋でその中でもテラス付きにしました。
で、テラスがあるとどうなのかって・・・それは写真を見て判断してください(笑

部屋の中を撮ってもしゃーないので(HP見た方が良く解ります)テラスを中心に撮ってます。

まずはテラスへのドアを
a0139310_252949.jpg

7shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)



そして、テラスに出るとこんな感じです。
ちょうど反対側がラウンジになり、朝はラウンジで朝食を食べることも出来るし
この部屋を選べばルームサービスを利用してテラスで朝食をとる事も可能です^^
正直、このテラスで一日を過ごすのも良いかと思うくらい素敵な場所です。
a0139310_262060.jpg

7shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)



こんな感じで、チェックイン専用クルーザーが入ってくるのをのんびり見たり
a0139310_291265.jpg

1shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)



ラウンジの方から白鳥が餌を求めてやってくるし、ハトもおこぼれ求めてやってきますw
餌はスタッフの方にお願いすれば大量にもらえるので十分遊べます。
a0139310_2125222.jpg

1shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)

そんなこんなでかなり良い部屋で、次回からはここに決定って感じですね(笑
[PR]
by Tailslider64 | 2011-09-18 02:17 | HDR | Comments(0)
ハウステンボス#7 「ホテルヨーロッパ@チェックイン」 〈HDR〉
猛暑の中での遊びも一時中止して、ホテルへチェックインしに行きました。
泊まるのは決まって「ホテルヨーロッパ」です。
いつもはカナルクルーザーで専用入口から入るのですが、今回は疲れ果てた上に
クルーザーに乗る時間に間に合いそうもなくて仕方なく正面玄関から入りました(笑

かなり疲れていたのでD300sで撮る気もなく、NEX-5でテキトーに撮ってます(汗
ないよりマシだろととりあえずブラケット撮影してますがあまり効果は無いですね^^
しかもレンズは SLR Magic 35mm f/1.7 しか持ってなかったしww
ほんと、この時やる気なかったなぁぁ・・・
とりあえず、部屋に入るまでのものを何枚か・・・

まずはホテル内に入るとドンと目に飛び込んでくるこのデッカイ生花。
常に斬新で毎回驚かされます。
a0139310_0461743.jpg

3shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)

お次はラウンジです。
朝はバイキング形式で朝食を食べたり、休憩したり、ティータイムでもくつろげます。
a0139310_049259.jpg

3shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)

部屋に向かう途中です。
今回はいつもと違う部屋にしてみた(後日アップします)のですが、行き先が
中央ロビーからいつもと反対方向へ案内されました。
こちらに来るのは初めてでちょっと新鮮な気分(笑
a0139310_0572749.jpg

1shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)

途中でも生花が。
撮った時は「花がちょっと疲れてるな~」と思いましたが、こっちの方が数倍疲れているので
ま、いっかw で、撮りましたがその後すぐに新しい花に代わってました・・・
関係ないですが、なぜかこれ、1RAWです・・・自分でもよく分かりません。
ほんと、思考能力が落ちてたのかも(笑
a0139310_114168.jpg

1shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)

最後はお部屋のドアの前で^^
いつ来てもこの雰囲気意が大好きです。
a0139310_121783.jpg

3shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)

次回は部屋の中から撮ったものを^^
[PR]
by Tailslider64 | 2011-09-15 01:06 | HDR | Comments(4)
ハウステンボス#6 「続・え~なぁ、子供らは」 〈HDR〉
今日もまだ仕事終わってません・・・月曜が一番ハードっていうのはホント勘弁して欲しい・・・
息抜きにちょっとアップします^^

#5の続きです^^
うちら夫婦はこの子が飽きるまで待ってました・・・が、飽きる気配が無いので
食べ物で釣って止めさせました(結局次の日も同じ場所で延々と遊んだのですが・・・)
子供はいいわ、ほんと(汗
a0139310_20162739.jpg

1shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)

着替えてから、ようやく涼しい所へ!と期待してはいけません。
ちゃんとトラップが用意されているのです(笑
そりゃ、こんなの見るとやりたくなりますよね^^
a0139310_20182024.jpg

1shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)

しかし、こんな被写体を見てしまうとついつい球体の質感ばかりに気を取られてしまいます(笑
本音はもっとグリグリ弄りたいのですがこれでもかなりセーブしてます^^
[PR]
by Tailslider64 | 2011-09-12 20:21 | HDR | Comments(2)