<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ホテルヨーロッパ(おまけ) 〈HDR〉
編集してるとついつい出てきてしまうので困ったものです(汗
本当にこれで最後にしようかと・・・

という事で、NEX-5×SLR Magic 35mm f/1.7で撮ったものをもう一枚。

a0139310_1929345.jpg

3shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)
(80%位にトリミングしてます。なんせ35mmですからねーw)


あまり処理の質が良くないですね^^
今回の処理は全て“キレイ”にしたので、これだけ遊びで廃っぽくしてみました(笑
しかし、このレンズ、ピント合ってる部分は恐ろしいくらいシャープです。
[PR]
by Tailslider64 | 2011-10-31 19:33 | HDR | Comments(4)
波紋
ハウステンボスの写真をまだ編集してます(汗
(早く運動会の写真を編集しないといけないのに・・・)

そんな中で面白い一枚を発見しました。
なんてことない白鳥の写真ですが、ホテルの外壁が水面に映りこんでいたし
他の波は無く意外に綺麗な波紋だったので撮ったのを思い出しました。

a0139310_21493681.jpg


まあ、そういう時に限ってNEX-5しかもってなくて、それもレンズはSLR Magic 35mm f/1.7 www
でもある意味普通に撮るよりこっちの方が良いな~とも思ったり^^

問題はこの波紋を自分なりにどうキレイに見せるか・・・なのですが
いろいろやった結果、モノクロとなりました。
モノクロの知識なんて無いのにねぇ(笑
[PR]
by Tailslider64 | 2011-10-30 21:54 | nonHDR | Comments(0)
黄金の野に咲く花 〈HDR〉
息子の運動会に行く直前にうちの庭に咲くコスモスが朝日に照らされ
しかもバックは稲刈り前の田んぼでキレイだったので撮りました。

時間がなかったので運動会用に装着していた70-300で撮ったのですが
帰ってゆっくりSP AF90mmで撮るつもりが、帰ってみたら稲刈り終了してました(笑

なので、この一枚のみがあるだけです^^

a0139310_17533148.jpg

1shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)

というか、黄金じゃあ、ないよな
これは・・・(汗

これから昨年同様、Photobackで運動会の写真集を作れと命令が下ったので
HDRはおいといて、しばらくその作業に専念しなくてはなりません(泣

昨年の写真集をご覧になりたい方は、ご連絡を♪
(プライベート写真なのでここにはアドレス公開できませんので^^)
[PR]
by Tailslider64 | 2011-10-28 17:54 | HDR | Comments(0)
男子カメラ 〈HDR〉
最近、女の子がPENを持っているのをよく見かけます。
しかも、上手に服と合わせて首からかけて・・・

「ほーぅ、これが女子カメラってやつですか」

なんか、お洒落^^
本屋で女子カメラに関する本を立ち読み(笑)しても「イイじゃん♪」てな感じです。

先日、カメラ屋さんに行ったらリング部分に色のついたフィルターが売ってるの発見。
(というか、前々から売ってたそうな・・・ww)
フィルターもお洒落になったもんだ、と思い手にしてみたらリングだけじゃん・・・
(フィルターがちゃん付いた物もありましたが)
これって完全に飾りで、女子をターゲットにしてるのがミエミエ。

ブーム(なのか?)に乗って売るのも大変だねぇ。
元々、そいういうのには反発したくなる性格なので「ふーん・・・」って感じでしたが
お店を出るときにはその商品を手にしてました(笑

で、早速装着
a0139310_9575189.jpg

黒のボディに黒のレンズ、ピンポイントで赤のライン
ストラップなんて付けないぜぃ。
本音は皮のカバーを着せたいけど、電池交換が面倒なのでパス・・・w

ついでに最近買った、SEKO 5 SPORTS を一緒に^^
最初はウレタンベルトでしたが、Morellato の Biking に交換。
〔黒-赤〕同士でイイ感じです♪
オコトのアイテムっぽく見えるかな~?

この時計、今持っている時計の中でDW-5600Eを除けば最も安い時計ですが
初めての自動巻きでデザインも気に入っているという事で、いつも持っています。
手巻きの補助機能がないので、止まると後が面倒なのでいつもフリフリ(笑
仕事中は時計してられないので、いつ止まるやら心配で心配で・・・
昔、たまごっちが流行りましたが、それで遊んでた人ってこんな気持ちだったのかな~?(笑

とりあえず、クオーツ、自動巻き、手巻きとあるので、なんとでもなる環境ではありますが
この時計は気軽に着けることの出来るイイ奴です^^
[PR]
by Tailslider64 | 2011-10-25 11:51 | Comments(2)
ランチボ、始動!
今日もお昼はコーラのみ。
10時間以上座ることもなく喋りっぱなしです(汗
そして、残業・・・息抜きに職場からのアップ・・・
何やってんだ自分w

昨日の午後、息子と約束通りラジコンしました^^
息子は以前、友人に借りたワイルドウィリーを走らせた事がありますが
ランチボ、そして“自分の”ラジコンとしては初めてです。
今まで、僕のM03を貸してましたが、壊れるのを恐れて遠慮してましたが
今回は「思い切りやって良いよ!!」の言葉通り、好き放題やってました(笑
場所は、自分がラジコンを再開させた場所と同じ所で・・・
a0139310_19574370.jpg

が、よりによって、イベントが2つもあって、かなり離れた場所でやっていたのですが
運悪く花火の会場になっていたらしく、警備員さんにやんわりと断られました。
(警備員さんの方が謝っていらっしゃいましたが・・・こっちが悪いのに・・・^^)
仕方ないので、別の場所へ。
こちらは誰もおらず好き放題。
おまけにリンク状になってるし、ジャンプ台のような山もあるしでランチボにとっては
逆にこっちの方が楽しめます。
a0139310_2034183.jpg

自分はM03で息子のランチボを追い掛け回したりして、二人でゲラゲラ笑いながら
日が暮れ始めるまで楽しんできました。

昔は友人達とサーキットに行かず、こんな場所でワイワイやってましたが
ある意味、あの頃が最も楽しかったのかもしれません。
今は今で十分楽しいのですが、楽しさの質が変わった感じです。

最後に記念に2台並べて撮りました。
a0139310_2010942.jpg

ランチボをぶつけず上手く走らせるようになったら、このM03も息子に譲る予定です。
そしてサーキットに一緒に行こうかなと^^

因みにこのM03、この日のために前々日から数年ぶりの全バラメンテしました(笑
デフプレートも磨いてます。
もう、当分メンテはしないです。
だって、ランチボもそうですがM03とか構造が単純なくせにメンテナンス性は最悪なんで(笑

来週も晴れたら行こうという約束です。
いつまで続くか分かりませんが(笑
[PR]
by Tailslider64 | 2011-10-24 20:15 | RC | Comments(4)
MagCupさん提供素材でHDR
a0139310_18234947.jpg


MagCupさんのブログ Mag Lab から素材を頂きました^^
記事は「【HDR】素材提供001 夕日に照らされる街  ・・・ブラケット撮影のススメ」です。
とりあえず、自分の好きなシーンだったので、あれこれ手を加えず
いつも通りのパターンで作ってみました♪

色をもう少し濃くしようか迷ったのですが、元画像と比べながらやった結果、こんなんになりました^^
自分の撮影したものなら、もう少し濃かったかな~?(笑
[PR]
by Tailslider64 | 2011-10-23 18:28 | HDR | Comments(0)
NT1 Rコンバージョン
昨日、NT1 Rコンバージョンのシェイクダウンに行ってきました。
結論から先に言いますと

買って良かった!!

です(笑

まずは走行前にパチリ^^(走らせるとなんらかの傷は入りますからねw)
ボディなしで。この、ぶっといタイヤ!
a0139310_18515719.jpg

ボディは複雑な塗装は出来ないのでほぼ単色で。
TRG109と同じ、サテンシルバーアルマイトが自分のパーソナルカラーとなりつつあります。
PROTOformのロゴがありますが、何の関係もありません。
格好良いので入れてるだけで、knackのN0069 KNACK P1001 230mm ボディです(笑
a0139310_18573445.jpg

a0139310_18575463.jpg

セットは殆どツーリングの時と同じ。
変更点は
キャスターを一番立てた状態に
コーナー後半でアンダーが出るのでフロントダンパーは一番寝かせたら改善しました。
リヤダンパーエンドの長さを一番短いものから中間のモノへ。
と、コレだけで、あとは弄らず。

最初は恐る恐るでした。
ツーリングの時のタイミングで曲げると内側のゼブラに乗り上げること数回w
気持ち切り替えて、DDやってる時と同じようにやると、気持ち良いくらい曲がります。
TRG109の場合、ノーブレーキで走行しますが、流石にトップスピードの速さと
車重の重さからブレーキは必要です。
ワンウェイなのでブレーキのタッチをツーリングの時と比べシビアにしないと即スピンするので
その辺だけ気をつければ、あとは気持ちよく走るだけ♪

タイムはどれほどか分かりませんが、感覚的にはあれこれセットを考えずテキトーに走らせても
ツーリングで好調の時より速いです。

一時はGPやめようかと思った時もありましたが、これでまた楽しみが増えました。
次回が待ち遠しい(笑

それから当日は転勤されて会えなかったRC仲間がひょっこり登場。
かなり満喫されて、帰りの予定時間をオーバーしてまでやってる姿を見るとこちらまで楽しくなりました。

一方、親友はと言いますと、RRRは曲がらない上、最後にクラッシュ→骨折
FW05(RR?)はリングギヤが逝ったようで早々に終了
ちょっとかわいそうでした^^
a0139310_19195255.jpg


親友のRRRは弄る所がないくらいゴージャスなRRRです。
この際、Rコンバージョン化すれば良いのに・・・w
[PR]
by Tailslider64 | 2011-10-17 19:20 | RC | Comments(2)
やるだけのことはやったゾ
NT1のRコンバージョン
M-03の修理
ランチボの改造

忙しい一週間でしたが、やるだけのことはやりました。
M-03はサクッと終わったので良かったのですが、一番面倒だったのがNT1のボディの塗装・・・
GPレーシングボディの塗装なんて初めてなので、何をするにもスローでした。
まず、塗装だけでなくカットや補強も手探りなので途中、何度嫌になったことか(笑
とりあえず出来たので明日、走らせに行ってきます。
写真はその時に撮ろうかなと。

ランチボはXBだったので放っておこうかと思いましたが、汚くなった後で作業するのも嫌なので
結局こちらも最低限のことは済ませておきました。
まずはお約束(らしいです)のトリプルダンパー
a0139310_22464026.jpg

作業工程は検索したら余裕でヒットするので省略します(笑
息子が使うランチボのために、わざわざCVAダンパーを買うのは馬鹿らしいので(どうせすぐ壊すしw)
M-03を買った時についてきたダンパーを入れてみました。
M-03って言っても、M-03Rを買ったので一応CVAダンパーです^^
CVAダンパースーパーミニなのでストロークが足りないだろうと思っていましたが、意外にもジャストw

※だめ、やっぱりストローク足りません(汗) でも当分、これで様子見ます^^

ただ、これだと伸びきった時に、ダンパーにかなりの負担がかかりそうなので
ストロークを犠牲にして若干長めのダンパーエンドを作って装着してます。
ていうか、このダンパー、外観はブルーのスケルトンでイイ感じに見えますが、素材が最悪です。
簡単にパチッと破損します(汗
おそらくこれでもそれなりの衝撃でバキッと逝ってしまいそうな・・・

まあ、残り3本あるし折れたら折れたでまた対策を考えればいっか(笑
全部逝ったら、その時は“ちゃんとした”CVAダンパー買おうっと♪

あ、それからビスはタッピングから普通のナベビスに変えてます^^
[PR]
by Tailslider64 | 2011-10-15 23:13 | RC | Comments(2)
やること山ほど
昨日はほぼ一日中RCメンテしてました。
第一優先はNT1のRコンバージョン化。
これは出来れば16日までに間に合わせたい。

キットは手元にあるので早速フロントから着手。
デフからワンウェイへ。
キャスターを立てて、バンパーをつけて完了。楽勝(笑
次にリヤ。
組んでいくと、部品が足りない・・・しかも特殊なビス・・・代用が思い浮かばない(汗
丁度、HOT RC STOREに追加注文したのが、まだ発送されていなかったので即メールで問い合わせ。
で、やっぱり即返答が!(まさに神対応ですこのショップ)
欠品は対応してくれるし間に合うとの事。ラッキー♪
ついでに更に追加注文(バカ

とりあえず追加注文分が来ないと先に進まないので、リヤデフオイルの交換から。
調べると30万~50万番って・・・マヂ?
今までいつも行くサーキットでかなり上手いNT1使いの方に聞いたら
「このサーキットならNT1でもリヤ2万番でOK」って言われてたので・・・
そりゃ、ツーリングとレーシングは違うんだよっていうのは分かるけど
大体みんな大型サーキットで走らせての話でしょ?
だから今回は10万番からスタート♪
本音は最高10万番しか持ってないから(笑
これで前に出ないようなら30万番買うか・・・あれ高いんだよね・・・
しかし、10万番くらいからデフオイル注入するの急に面倒になる。正直イラつく^^
a0139310_13351083.jpg


この時点でやることなくなったのでM03のESCの移植へ(前回息子に壊されたww)
TRG109はやる事ナシ(QTEQ F104用64チタンデフキャップは最高です!!)

友人から貰ったESC、F103で使用してたのでM03用に配線しなおします。(コードって重いんです)
サクッと完成&搭載(笑
a0139310_13384131.jpg

リヤの空いたスペースに入れる根性はないのでポン付けですw
でも、気になるのは、あの青のでかい放熱フィン・・・
因みに逝ったESCは↓これ
a0139310_13402516.jpg

昔のLRP製、しかも中古。
でも必要十分でした。しかも36gと軽い(コネクタ込み)。
今回のESC(enESC-2000A)は60gオーバーwww
いくら遊びとは言え、こんな重いものを最も高い位置に搭載したくない。
こけまくりやん(笑
せっかくサーボを限界ギリギリまで落としてるのに。

で、あの鬱陶しい青い奴を取ってみました。
a0139310_13453082.jpg

ご、ゴム???みたいな樹脂のカバーが!
これに放熱フィンかまして放熱効果ってあったの?
でもこれで、重量はLRPとほぼ同じw


さらにこいつも引っこ抜いてみる(笑
a0139310_1346589.jpg

おぉ!なんかイイじゃん。
コレだけでも放熱できるでしょ。
ないよりマシ。
どーせ、ライトチューンしか回さないんだし。ダイジョーブ。
しかし気になるのはわざわざ樹脂パーツかましてたってことは・・・まさかショートしないよね?

それダメ!!

って知ってる方、コレ見たら早めに教えて下さい^^
[PR]
by Tailslider64 | 2011-10-11 13:49 | RC | Comments(0)
大人買い
RCのパーツをしこたま買った。
ついでにキットも買った。

内容は
Knack RY3235 REEDタイヤ Rコンバージョン用32mmフロント35°(イエロ-)  ×2
Knack RY4435 REEDタイヤ Rコンバージョン用44mmリア35°(イエロ-) ×2
Knack N0069 1/10 Knack P-10001 230mmボディ ×1
Knack N4201 Rコンバージョンセット(NT-1) ×1
Knack N2106 スプリングφ1.6×27mmレッド  ×1
Knack N2311 1/10 R用リップスポイラー  ×1
Knack N4210 フロントボディマウントプレ-トセット(NT-1)  ×1
XRAY 333401 リアアジャスタブルアンチロールバーセット【NT1用】 ×1
XRAY 335100 フロントマルチワンウェイセット【NT1用】 ×1
ZACと無限の1/8用リップスポイラー 各1枚
ZACの1/8用リヤステフナー ×2
グロープラグ Tシリーズ RP6 ×2
グリーンスライム(シリコングリス)
ステルス デフルーブ(デフボール用)
QTEQ QT-090901 タミヤF104用 64チタンデフキャップ ×1
極めつけは XB ランチボックス (笑)

しめて56000円位使ってますwwww

まあ、ランチボは息子と一緒にRCするためなので仕方ないですが、恐ろしい世界ですね~
再活動してかれこれ5年位経ってますが、トータルで確実に実車が買える金額はいってます。

でも、いいんですよ。
誕生日だっつーのに、自分の親からしか祝ってもらっていない寂しい生活なんで
自分を盛大に祝ってあげるというわけです・・・自分の金ですが(笑

後は友人からもらったESCでM03を復活させれば休日には息子とRCできる楽しみが増えます♪

とりあえず、次回は16日にサーキットに行く予定なので
それまでに、NT1にRコンバージョン組まないといけないので大忙しです。
フロントワンウェイ化、リヤデフオイル変更、ボディのカット&塗装etc・・・・・

今回追加注文(キット内の欠品もあったので:お店は悪くないです!)をHOT RC STOREにしたのですが
今回も神対応してくれました。
時間無くてかなりヤバイ状態だったのでTELしたけど出てもらえず。
でもメールなら即返答来ます。
だから超安心。

ありがとうございます♪
[PR]
by Tailslider64 | 2011-10-10 16:16 | RC | Comments(0)