<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
マヂ焦った
50mm単焦点・・・純正 f/1.4G にしようか、f/1.8G にしようか悩んで悩んで
辿り着いたのが、SIGMA 50mm F1.4

良い噂、悪い噂は両方あったけど、完ペキのものなんて無いんだからと言い聞かせ・・・
でも、唯一気になったのはピンズレ。

17-70mmは完ペキで、10-20mmは、よーわからん
というか、殆ど10mm f/8 位で撮るので、どーでもえー(笑

で、この50mm
なんか変だ・・・合ってないかも・・・
チャートでチェックしたら前ピンっぽいし。(この時点でマヂで焦る)

「あー、メーカー送りかよぉぉぉ(めんどくせーなー)」と思ったけど
D300sの“AF微調整”で誤魔化せないかとチャレンジしたら、“イイ感じ♪”(笑
でも、次の日に外でバシバシ撮って見たら全滅・・・
ありえん!
仕方ないので微調整をキャンセルして撮ってみたら、「ジャストじゃんwww」
もうこれ以上、弄くってアリ地獄に入りたくないので弄くらない事にした。

因みにジャストだと判断できた被写体は、「タンポポ(綿毛状態のやつ)」
こいつはかなり使える!(って思ったのは僕だけですか?w)

さあ、じゃんじゃんお散歩して撮りまくるぞ(重いけどね・・・)

因みに下のはf/2.8なので何の参考にもなりません(笑
a0139310_1522169.jpg



開放ではボンヤリしてて、自分の中ではあまり使い道がないような気がしますが
少し絞っただけでシャープな画になるっていうのが最初の感想です^^
ていうか、開放が使えんとは・・・けしからんなぁ

とか何とか言いながら、どんどん増えていくSIGMA・・・(汗
[PR]
by Tailslider64 | 2012-04-25 15:25 | nonHDR | Comments(4)
桜の花に囲まれて♪#2 〈HDR〉
ちょっと間が空きましたが、続きです。
また、他にも色々撮ってるのですが、面倒くさいのでこの一枚で最後です。
まあ、僕の悪い癖ですね^^

a0139310_13351159.jpg

7shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)
[PR]
by Tailslider64 | 2012-04-24 14:28 | HDR | Comments(4)
桜の花に囲まれて♪ 〈HDR〉
ちょうど一週間前の写真です。
秋吉台家族旅行村に桜を撮りに行ってきました。

a0139310_1171439.jpg

7shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)

ちゃんとした装備で出かけたのは久しぶりです^^
秋吉台というとカルスト台地のイメージが強いですが、それ以外にも沢山あるんです。
家族村のキャンプ場周辺は、当然ですが手入れされてある木が多くあまり面白くないので
桜の木が無いのを覚悟に、更に奥に進んでみたら、ありました♪
しかも沢山w
足場は最悪、三脚もまともに使えないような場所でしたが
だーれも居ない、動物の鳴き声と風の音以外聞こえないという、最高の居場所でしたww

さて、今日も午後から休みなのですが(サービス)残業です。
日常業務ですでにオーバーワークなのに加えて、年度末から更に仕事量アップしたわけですから
どこで穴埋めするかって、そりゃぁ休みを潰すしかないです。
そろそろ有休や代休の合計が1年分位溜まるんじゃないか?(笑
ま、どーにもならない事なので、もう、どーでもいいけど・・・

ここでの桜の写真は、もう2~3回続きます^^
[PR]
by Tailslider64 | 2012-04-19 08:57 | HDR | Comments(2)
美祢さくら公園#3 〈HDR〉
シリーズ最後です^^

とりあえず説明なしのアップ。
自分には珍しく、ほぼレタッチなし♪

a0139310_0312780.jpg

7shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)
[PR]
by Tailslider64 | 2012-04-13 00:31 | HDR | Comments(4)
美祢さくら公園#2 〈HDR〉
さてさて、理不尽な仕事内容にもめげずに、続けてアップしますw

a0139310_0384325.jpg

7shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)


ストレス溜まると、飲んだり食べたりで発散される方が多いですが
僕はショッピングで発散することが多いです。

今回も押さえきれない位の物欲が出てきたのですが、その前に色々使い込んでたのを忘れてて
ストレス発散できません・・・(汗

ムムム、、、こういう時はどうすればイイのだw
[PR]
by Tailslider64 | 2012-04-12 00:44 | HDR | Comments(1)
美祢さくら公園#1 〈HDR〉
今年もお花見で日曜日に宮島に行くつもりだったのですが、色々あって行けず・・・
たまには行ったことない所も良いよねってことで、初めての場所へ。

風も強く雲ひとつ無いというHDRerにとっては厄介な天候でしたがめげずに撮ってきました♪
あー、そう言えば、桜のHDRそのものが苦手だったんだよなぁww

a0139310_0402198.jpg

7shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)

意図的にハイキーにしてます。
ていうか、そうしないとダメダメだったからなんです(汗

てなわけで、あと2~3枚続きます。
(因みに横着して全て手持ち撮影ですw)

毎年この時期は、わけわからんくらい忙しいので連日アップは無理ですが・・・
[PR]
by Tailslider64 | 2012-04-10 00:42 | HDR | Comments(2)
寒桜を見に行った 〈HDR〉
随分サボってました。
3月からGW明けまでは心が折れそうな日が多々あるので
今後もサボるかもしれません(汗

しかし、昨年からずっと続いている撮影意欲の低下は徐々に回復しつつあります^^
今日は良い天気だったので地元で有名な寒桜を見に行ってきました。
・・・と、言ってももうそんな時期とは知らず、人からおしえてもらって
「あぁ、もうそんな時期かぁ・・・」てな感じでまだまだ本調子ではないのは確かですw
案の定、見頃は過ぎてしまったようで、わざわざ近くで撮るのは止めました。
近くで撮ってもしゃーないので、ちょっと変わったアングルで^^
(因みに昨年のは“コレ”です)

久々に取り出したD300sで↓ (日差しが強かったですが、やはり7RAWの威力はスゴイ!)
a0139310_22232080.jpg

7shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)

先日、買ったiPhone 4S(au)で↓ (この桜は本命の樹ではありませんw)
a0139310_22251828.jpg

使用アプリ HDR Foto , レトロカメラ
最終的にはPhotoshopで微調節しました。
撮影はサクッと撮るなら HDR Fusion が良いけど仕上がりが
若干 HDR Foto の方が好みなので時間に余裕がある時はこっちで撮ってます。

まあ、なんだかんだでアプリ使って弄くり倒すので“そこそこのHDR”が出来てればいいんですけどねw

しっかし、ipod touchの時から思ってましたが、アプリに入ってるフィルタの種類には驚きます。
コレなら誰だって雰囲気ある写真作れるよなぁ・・・って。
そして気付いたら自分のオリジナリティを見失ってたというオチもありそうww
ま、気分転換には丁度イイかもね♪
[PR]
by Tailslider64 | 2012-04-01 22:46 | HDR | Comments(8)