<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
盆地の夕景#番外編 〈HDR〉
先日の夕景は SLR Magic HyperPrime CINE 12mm T1.6 で撮ったものですが
実はキットレンズの 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R と、SLR Magic 35mm F1.7 も持っており
当然、全てのレンズで比較するため撮ってます。

で、とりあえず SLR Magic 35mm F1.7 の方をアップします。
(あ、キットレンズも素晴らしいです。Eマウントの18-55よりも好きです)

a0139310_982085.jpg

5shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)

個人的にはこっちの方が空気も感じられるみたいで好きです^^
決して良いレンズとはお世辞にも言えませんが
自分にとってはこの癖のある写りはツボですね。
ただ、35mmの方だけの話で、TOY lens 26mm f/1.4 はやり過ぎでしょって感じです。

さて、このレンズ
APS-C から m4/3 に変わってしまったので35mm換算で52.5mm → 70mmになってしまいました。
70mmって普段使わないよなぁ
なんて思ってましたが、慣れるとどうってことないです。
相性は?と聞かれると、迷わずNEX-5と答えますが、m4/3でも十分イイ味出してくれます。
あと何度も言いますが、E-P3ならこのレンズでさえも手ブレ補正してくれるので今まで以上に楽になりました。

最近はE-P3とこれら3本のレンズを常に持ち歩いていますが
冷静に考えると、m4/3システムだから出来る事であって、一眼レフはもちろんの事
NEX系でもそこそこレンズは大きいので常に3本っていうのはきついなぁと。

第一印象は大きな感動は何一つ無かったm4/3ですが、徐々にその良さが分かってきました^^

後は無駄にオールドレンズなんぞに嵌らないよう気をつけねば・・・ww
[PR]
by Tailslider64 | 2012-06-29 15:27 | HDR | Comments(3)
盆地の夕景 〈HDR〉
毎年のことながら梅雨の時期は辛いです。
肩から上が水没してる感じでたまったもんじゃないです。

気圧が低いまんまもしんどいですが、たまに晴れたりするとこれもダメ。

今日は特に朝から最悪で、一日中グッタリでした。
仕事終わって帰ろかな~、なんて思ってったら妙に空が明るいので
外に出てみたらキレイな夕焼け空。

気付いた時には撮ってました(笑
a0139310_0191859.jpg

5shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)

E-P3しかなく、それでも無いよりマシと思いながら撮りましたが、意外にもイイ感じ♪
正直、1RAWなら圧倒的にNEX-5の勝ちですが、AEBがショボすぎる致命的な欠点が・・・
これで過去に何度泣かされたことか数えきれません。

けどE-P3は連写は亀だけど、AEBは幅があるし、パターンも豊富です。
ISO BKT からのHDRはまだまだ(自分の設定を)改善しないといけない部分が多々あるけど
5RAWからなら余裕でNEX-5よりもイイ感じに仕上がります。

あと手振れ補正もありがたい(今日の撮影は全て手持ち)。
どんなレンズだって補正してくれるなんて、自分にとっては夢のようです。
NEX-5の時は18-55mmだけだったし、D300sも70-300mmの一本のみww
自分でもよく頑張ってるなぁって思いますよ、ほんと。

今回のレンズは SLR Magic HyperPrime CINE 12mm T1.6
どこから手に入れたら良いのかサッパリだったけど Adorama から購入できました。
在庫切れだったけど気長に待とうとポチッたら、数日後に発送されてましたw

“続き”に適当なサンプル撮ってます♪

続き
[PR]
by tailslider64 | 2012-06-28 01:21 | HDR | Comments(4)
VIVA ! SLR Magic !
E-P3を手に入れたのですが、NEX-5は知人に大切にしてもらっている“はず”です。
全てを渡したのですが・・・という事は、NEX-5のエースレンズだった
SLR Magic 35mm F1.7 も手放したわけで・・・

しかし、あの不思議な魅力にドップリ嵌ってしまっていたので
マイクロフォーサーズ(以下、m4/3)用を新たに購入ww

相変わらず国内販売されてないので(何やってんの、代理店!)
eBayで SLR Magic が出品しているものを落札。

でぇ、3~4日後に到着。
m4/3用の Free Gift は37mmのレンズフィルターだった。
しかも、ちゃんと“SLR Magic”とペイントされている。
当然、金属キャップ、フード(Eマウント用より長い)も付属。

ワクワクしながらE-P3に装着。デスク上のブツを試写。
「ちょっとボケがおとなしい感じがするけど、、、ええなー、やっぱり♪」
で、窓開けて外の景色を・・・

・・・ピントが合わん(汗

4m以上のモノが撮れん。
絞りまくれば撮れん事はないけど、開放で撮ってなんぼのレンズにそれはないだろ。

あれこれしているうちにピントリングが、激重になってきた。
いよいよヤヴァイぞ、これは。

ソッコーで SLR Magic にメールする。
「壊れてんよ。連絡プリーズ」

で、帰ってきた答えが
「来週になったら答えるよ」

むぅぅ・・・
交換となれば、返品。
返品にかかる送料は香港へは2000円。
しかも、もしかしたら交換のために定価の何%か取られるかも。
高いレンズなら迷わずするけど、安いからなぁ。

と悩み、悩み、その来週とやらへ。

その後、長くにわたり、 SLR Magic との感動の(笑)やり取りが続きます。

興味がある方は“続き”からドーゾ♪
ついでにどこが悪かったか、仕様変更されていた部分も記載しときます^^

続き
[PR]
by Tailslider64 | 2012-06-24 00:56 | Comments(2)
日光浴 〈HDR〉 ※リメイク
引き続きリメイクいきます♪
ネタ切れっていうわけじゃないです^^

a0139310_21573968.jpg

1shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)

最初のは“コレ
雰囲気は良いけど、やっぱりこの頃の処理は雑ですねぇ。
案山子の顔なんて、元画像から引っ張ってきたんだろう~って今ならすぐ分かりますw

しかし、この雰囲気は好きだったので再現しようと試みましたが無理でした・・・
[PR]
by tailslider64 | 2012-06-19 21:59 | HDR | Comments(2)
特等席 〈HDR〉 ※リメイク
3回連続でHDRではない写真をアップしたことによって
「Tailslider64はHDRをやめたのか?」なんて思われると困るので
焦ってHDRをアップします。
・・・といってもリメイクですがw
(本当はリメイクも同時進行したかったのですが、あまりに大阪写真が長引いたので^^)

a0139310_20351626.jpg

1shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)

因みに最初は“コレ
パッと見は彩度の変更のみっぽいですが、ノイズ処理が全く異なります。
最初のは完全にディテール潰してますが、今回はそこまで酷くないです。
とはいえ、1RAWからではこれが限界か・・・

大きい画像はFlickr(おまけでGANREFにも)にアップします♪
[PR]
by tailslider64 | 2012-06-17 20:49 | HDR | Comments(0)
航空祭
6月3日に航空祭があったので行ってきました。
昨年は悲しい出来事の後だったため中止となりましたが
今年は通常通りの開催となりました♪

・・・と、言いたいところなんですが、今年はブルーインパルスが来ない・・・!!
ありえん。
どうやら他県で飛行しないといけないとかで、来れないとか。
ご苦労様です^^

ということで、今年は70-300mmも持っていくことにしました♪
え? おかしい?
だって、ブルーインパルスを広角で撮るのが楽しいんだから、来ないんだったら
その逆で、他の飛行機を限りなく望遠で撮りたいでしょww

とまあ、安易に考えていたのですが、慣れない300mmを使いこなせるわけでもなく
数百枚の写真は、殆どゴミ箱へ。
おまけに今年は散策しなかったので、飛行機以外の写真は無し。

適当に、こんなもんかなぁというのをダラダラとアップします^^

あ、説明なしです。詳しくないもんw

、、と、その前に、面白いもんが!!
これ↓ マヂですごい! 
a0139310_0571125.jpg

キ、、キレネンコ!!!(笑
a0139310_0582293.jpg

すげー、自衛隊!
もー、あなた達はサイコー!!
この日、一番の出来事でしたよ。
仮にブルーインパルスが来てくれたとしても、キレネンコが一番だねw

この隊員さんもサイコーだよ。
すっごい手を振ってくれて、最後は↓ ガッツポーズw
a0139310_121674.jpg

いやぁ、イイですね!


さて、後はちょっとまじめに^^
a0139310_145068.jpg

a0139310_15326.jpg
a0139310_151213.jpg

他にも沢山の飛行機がやってきましたが、処理がしんどいです(汗
メインは米軍F-16の曲芸飛行でしたが、ありゃ撮るより見た方が楽しいなと^^

自衛隊の皆様、ありがとうございました!
これからも頑張って下さい♪
[PR]
by tailslider64 | 2012-06-17 01:11 | nonHDR | Comments(4)
森林浴
どうやら明日から・・・いや、もう日付が変わってるから今日からか・・・
天気予報は雨、雨、雨
ついに一番嫌いな梅雨がやってきました。
雨そのものは嫌いじゃないけど、梅雨時期に延々と続く、頭痛、吐き気、眩暈が嫌なのです。
と言ってもやってくるもんは仕方ないし、今日は最後の晴れということでちょっとお出かけに^^

遠くまで撮りに行きたかったけど、先週も行ったので今日は近場。
プチ森林浴ができる場所へ。

E-P3の“クセ”も、まだ分からないのでそれも試したかったしね。
で、ついでに自分撮りw
a0139310_0251760.jpg

因みにレンズはやっぱり SLR Magic 35mm f/1.7 なのだ。
26mm f/1.4 も少し考えたけど、やっぱり写りはこっちの方が好きだから。
35mm換算で70mmになるのが心配だったけど(NEX-5では約52mm)
慣れたらそんなに気にならないです。

短い時間だったけど、ひとりでのんびり、やっぱりこういうのは良いなぁ。

あ、ISOブラケット からのHDRも試してみたけど、ピーカンのせいもあってか
自分にはジャジャ馬過ぎて手に負えないです。
もう少し試してみますが、おそらく通常のAEBを使うか、1RAWからの仕上げになるかなぁ。
あー、でもこのセンサーで1RAWから仕上げる自信無いし・・・。
どちらかと言うと、“普通に撮影を楽しむカメラ”になりそうです^^
[PR]
by tailslider64 | 2012-06-15 00:40 | nonHDR | Comments(4)
花は咲く
NHK東日本大震災プロジェクトの番組を見て、曲を聴いて、泣いた。

a0139310_2255239.jpg


被災地の反対側に住んでるせいか、忘れかけてたけど

「忘れてはだめ」
「どうか忘れないで」

と、大切な誰かから言われた気がした。
[PR]
by tailslider64 | 2012-06-13 22:55 | nonHDR | Comments(2)
大阪旅行@最終回 〈HDR〉
えー、大阪写真は今回で終了です。
もういい加減飽きてきたのと、この後の写真がマヂで殆ど無いっていうのが理由です(汗

最後の最後で最も手抜き画像をアップすることになりますが、まあ自分でもよく続けたと感心しました^^

a0139310_21553081.jpg

a0139310_2155557.jpg

2枚とも 3shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)


旅行前にA-GARAGEさんの画像を見て行ったせいか、モロに同じ場所で撮ってます。
全く芸がないですね。
しかも、ダメダメな画像ときたもんだ。
とはいえ、仮にD300sを持って行って、気合バリバリで撮ったとしてもあまり変わらなかったかも。
改めてA-GARAGEさんの処理の上手さがよく分かります。

“囲碁クラブ”も当然見つけましたが、あれは見た瞬間に諦めました(笑

あと、人ごみの中で撮った写真を少しでもキレイにHDRにするには・・・
やっぱりISOブラケットが最強か?
なんて思ったのもこの時でして、NEX-5を手放し、PEN E-P3が既に手元にあるわけで(笑
しかし、これには色々問題があり(本体ではなくレンズの方に)未だ解決してません。
ある意味、面白いことになってますので解決したら紹介します。
[PR]
by tailslider64 | 2012-06-13 22:12 | HDR | Comments(4)
大阪旅行@なんば道頓堀ホテル 〈HDR〉
ちょっとここは、単独行動で行って来ました。
どうしても見たかったのでw

人が多いと撮れないな~、なんて心配しましたが
だーーーれもおらんw
これは、偶然?
まあ、何でも良いから撮っとけって感じで^^

a0139310_1424642.jpg

3shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)


こちらもホテルの前から撮ったものです。
だれもおらんでしょ?
a0139310_1425885.jpg

1shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)


調子にのって道の真ん中で撮ってたら、車が来てちょっと睨まれました(汗
歩行者天国かと思ってたけど、そうじゃなかったか・・・
[PR]
by tailslider64 | 2012-06-12 01:43 | HDR | Comments(0)