<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
眠らない場所 〈HDR〉
久々に夜のコンビナート撮影です。
これで2回目なので、どうやって撮影して、処理するか・・・
チンプンカンプンでやってます(汗

a0139310_1473656.jpg

7shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)


こんなに広角側を使わなければ良かったと後で後悔・・・
[PR]
by tailslider64 | 2012-07-31 01:49 | HDR | Comments(8)
~スカイツリーISOブラケットのRAW提供~A-GARAGEさん提供
E-P3のISOブラケットからのHDRにお手上げで悶々としていたことろ
psychedelic nostalgic townのA-GARAGEさんがISO200ベースの素材を提供して下さいました!
前回はガンダムでしたね^^)

E-P3はISO400がベースとなるのですがこちらは200がベースです。
さてその違いはあるのか!?という試みです。

因みに素材は30ダウンロード限定で提供されるそうなので、やってみたい!
と思われる方は是非是非!!
“こちらのエントリー”からダウンロードできますよ♪

で、今回はなんと3タイプもあり、それぞれシーンが異なります。
結果を貼り付けながら感想も一緒に書いていこうと思います。

Skytree-A
a0139310_9445789.jpg

えぇぇ、、、これは洒落にならんくらい難しかったです(汗
トーンマッピング終了した段階で凹みました・・・
久々に長時間のレタッチが必要となり、この辺が限界ですね。
フィルター類をガンガンかませて雰囲気変えてやると誤魔化せる部分も多いのですが
自分にとってはそんなことする試みでは無いのであえてせず・・・

Skytree-B
a0139310_9501034.jpg

これは結構楽チンでした♪
ISO200のイメージをLightroomで強引にHDRっぽく現像してみたのも結構いけてたのですが
やっぱりHDRにした方が断然イイ!
ISOブラケット、スゲー!と初めて肌で感じた瞬間ですww

Skytree-C
a0139310_953063.jpg

こちらはBほど楽ではなかったですが、Aに比べれば楽です。
可能性がある分、暗部の処理をどうするかで悩みましたが・・・
結果的にはもうほんの少し明るくしても良かったかなぁとも^^


3パターンの処理を終えて感じたことは、やっぱりISO200ベースは良いな~と。
たとえBでもISO400(200,400,800の3枚)ベースだったらちょっと自信ないかも・・・・
HDRにおいて、ヘタレの自分はE-P3で使えるのはISO400までだったので
ISO800となると途端に暴れてしまいお手上げでしたから。

出来上がってA-GARAGEさんの画像を再確認したら、自分が妥協した部分が見事に処理されており
処理レベルの差を感じました・・・(当然かww)

A-GARAGEさん、ありがとうございました!
皆さんも是非挑戦してみてください。
自分はHDRに正解なんて無いと思ってます。
きっと新たな発見がありますよ♪
[PR]
by tailslider64 | 2012-07-29 10:07 | HDR | Comments(2)
枯渇 〈HDR〉
梅雨が明けたばかりなのに枯渇っていうのもなんですが・・・
再編集は季節なんて関係なくやってるので気にしないでください^^

a0139310_1445677.jpg

5shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)

これ、リメイクにしようかと思ったのですが、元画像を変えてやってみました。

因みに以前のは“コレ
雰囲気作りに必死なのがよく分かりますww
ノイズを気にし過ぎて、ディテールまで失ってます・・・(汗

実際、本当に見た風景は今回のような感じで結構キレイだったのですよ♪
[PR]
by tailslider64 | 2012-07-21 01:46 | HDR | Comments(2)
大嫌いだけど
前回はE-P3は合わないというなんとも後味の悪い終わり方でしたが
そのE-P3で撮った写真をアップするという、わけのわからん流れです(汗

水族館に行ったとき、他の方は何を“オイシイ”と感じるのでしょう?
自分はクラゲ。
けど、クラゲは大嫌い。
そもそも海で泳ぐことが嫌いなので、クラゲなんていたら発狂もんです。

それだけ嫌いなものでも撮るとなると、これは楽しい!
一人で行ったらきっと1時間は余裕でクラゲだけで過ごせそうです。
今回はほんの1分くらいでダッシュで撮ったのですが、それでもやっぱりイイなぁ、と思ってしまいますw

a0139310_2157943.jpg

a0139310_9193534.jpg


上は現像のみ。
下はちょっとレタッチww

レンズはSLR Magic HyperPrime CINE 12mm T1.6
明るいし、寄れるので本当に便利です。(逆に風景なんかはちょっと弱いかも・・・と最近気付いたけど)

こう見るとE-P3もイイじゃん!と思ってもらえますかね?
[PR]
by tailslider64 | 2012-07-19 22:05 | nonHDR | Comments(2)
決断
いやあ、完全に体が異常事態です。
連日不眠の日々が続いています。
あと少しで梅雨明けなので、それまで頑張るしかないですが・・・

さて、先日大雨の予報が見事に外れ、快晴となったのでここぞとばかりにE-P3だけ持ってお出かけに。
場所は水族館。
本当はD300sを持ち出したかったけど、そしたらこっちばかり使うのでグッと我慢してw
おまけに外は青空に加えイイ雲が出てるしで、ちょっと意地悪なシーンが多そうだったので
このカメラの性能をハッキリさせとこうと。

結果から先に言っちゃうと、このカメラは自分には合わないと分かりました。
決して嫌いじゃない・・・というか、嫌いで買うわけないし(汗
いけると思ったんだけどなぁ。
ごく普通に撮影するには良いのだけど、あくまでも「自分にとって」は付き合えそうにない。

理由は、超主観的意見であって、載せたとしても何の参考ににもならないので
“つづき”の方へテキトーに続けます。

つづき
[PR]
by tailslider64 | 2012-07-17 09:10 | Comments(8)
東後畑棚田2012 #3
続けようと思ったものの、やっぱり厳しいです(汗
ほんと、今年は撮ってないな~と・・・

a0139310_918310.jpg


えー、因みに今回も前回もHDRではないです。
普通の現像。

色が変だろ!とか言わないで下さい。
わざと、わざと。
[PR]
by tailslider64 | 2012-07-05 00:35 | nonHDR | Comments(4)
東後畑棚田2012 #2
えぇぇ、続けようと思いましたがしんどいのでこれで最後です・・・
まあ、「色々撮ったわりには大したことなかった」というのが本音ですがw

やっぱ続けます。
あと一回くらい(笑

a0139310_0103992.jpg


本当はもう数分前、少し明るい状態で撮りたかったのですが
色々ありまして、こんなに暗くなって撮ってます^^

この日は予想外に多くの漁船が出てくれて、ラッキーでした。

帰りに他のエリアに行ってみたら、こんなのとは比べ物にならないほどの漁火が!
300m位の高台から見下ろすと、海一面にあるんですよ。
感動もんでした。

ただ、写真撮るには条件悪すぎだったので、それが残念・・・
まあ、見れただけでも十分だったです^^
[PR]
by Tailslider64 | 2012-07-03 23:53 | nonHDR | Comments(4)
東後畑棚田2012 #1 〈HDR〉
なんか忘れてるなーーーと、ずっと思ってましたが
思いだしました。

そういやぁ、今年も東後畑棚田に行ったのだった(汗
忘れてたのは結局イイのが撮れなかったので、どーでも良かったからかも。
田植え終わっちゃって、行く時期も遅かったし・・・

でも行ったのは間違いないし、せっかくなのでアップします。
↓のも、普通に現像しようか、HDRにしようか散々迷ってHDRにしてます。
a0139310_20353121.jpg

7shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)


今後、続けてアップするか、続けても途中で放り投げるか、責任持てませんw
[PR]
by Tailslider64 | 2012-07-02 23:31 | HDR | Comments(2)