タグ:風景 ( 127 ) タグの人気記事
東後畑棚田2012 #2
えぇぇ、続けようと思いましたがしんどいのでこれで最後です・・・
まあ、「色々撮ったわりには大したことなかった」というのが本音ですがw

やっぱ続けます。
あと一回くらい(笑

a0139310_0103992.jpg


本当はもう数分前、少し明るい状態で撮りたかったのですが
色々ありまして、こんなに暗くなって撮ってます^^

この日は予想外に多くの漁船が出てくれて、ラッキーでした。

帰りに他のエリアに行ってみたら、こんなのとは比べ物にならないほどの漁火が!
300m位の高台から見下ろすと、海一面にあるんですよ。
感動もんでした。

ただ、写真撮るには条件悪すぎだったので、それが残念・・・
まあ、見れただけでも十分だったです^^
[PR]
by Tailslider64 | 2012-07-03 23:53 | nonHDR | Comments(4)
東後畑棚田2012 #1 〈HDR〉
なんか忘れてるなーーーと、ずっと思ってましたが
思いだしました。

そういやぁ、今年も東後畑棚田に行ったのだった(汗
忘れてたのは結局イイのが撮れなかったので、どーでも良かったからかも。
田植え終わっちゃって、行く時期も遅かったし・・・

でも行ったのは間違いないし、せっかくなのでアップします。
↓のも、普通に現像しようか、HDRにしようか散々迷ってHDRにしてます。
a0139310_20353121.jpg

7shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)


今後、続けてアップするか、続けても途中で放り投げるか、責任持てませんw
[PR]
by Tailslider64 | 2012-07-02 23:31 | HDR | Comments(2)
盆地の夕景#番外編 〈HDR〉
先日の夕景は SLR Magic HyperPrime CINE 12mm T1.6 で撮ったものですが
実はキットレンズの 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R と、SLR Magic 35mm F1.7 も持っており
当然、全てのレンズで比較するため撮ってます。

で、とりあえず SLR Magic 35mm F1.7 の方をアップします。
(あ、キットレンズも素晴らしいです。Eマウントの18-55よりも好きです)

a0139310_982085.jpg

5shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)

個人的にはこっちの方が空気も感じられるみたいで好きです^^
決して良いレンズとはお世辞にも言えませんが
自分にとってはこの癖のある写りはツボですね。
ただ、35mmの方だけの話で、TOY lens 26mm f/1.4 はやり過ぎでしょって感じです。

さて、このレンズ
APS-C から m4/3 に変わってしまったので35mm換算で52.5mm → 70mmになってしまいました。
70mmって普段使わないよなぁ
なんて思ってましたが、慣れるとどうってことないです。
相性は?と聞かれると、迷わずNEX-5と答えますが、m4/3でも十分イイ味出してくれます。
あと何度も言いますが、E-P3ならこのレンズでさえも手ブレ補正してくれるので今まで以上に楽になりました。

最近はE-P3とこれら3本のレンズを常に持ち歩いていますが
冷静に考えると、m4/3システムだから出来る事であって、一眼レフはもちろんの事
NEX系でもそこそこレンズは大きいので常に3本っていうのはきついなぁと。

第一印象は大きな感動は何一つ無かったm4/3ですが、徐々にその良さが分かってきました^^

後は無駄にオールドレンズなんぞに嵌らないよう気をつけねば・・・ww
[PR]
by Tailslider64 | 2012-06-29 15:27 | HDR | Comments(3)
特等席 〈HDR〉 ※リメイク
3回連続でHDRではない写真をアップしたことによって
「Tailslider64はHDRをやめたのか?」なんて思われると困るので
焦ってHDRをアップします。
・・・といってもリメイクですがw
(本当はリメイクも同時進行したかったのですが、あまりに大阪写真が長引いたので^^)

a0139310_20351626.jpg

1shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)

因みに最初は“コレ
パッと見は彩度の変更のみっぽいですが、ノイズ処理が全く異なります。
最初のは完全にディテール潰してますが、今回はそこまで酷くないです。
とはいえ、1RAWからではこれが限界か・・・

大きい画像はFlickr(おまけでGANREFにも)にアップします♪
[PR]
by tailslider64 | 2012-06-17 20:49 | HDR | Comments(0)
大阪旅行@観覧車より②
続いて SLR Magic 35mm f/1.7 で撮ったものをダラダラ載せてます。
コントラスト、彩度、ディテールは弄ってますが、周辺のボケはレンズによるものです。

a0139310_1533996.jpg

a0139310_15332849.jpg
a0139310_1533374.jpg

a0139310_15335154.jpg
a0139310_1534532.jpg

[PR]
by Tailslider64 | 2012-05-18 15:37 | nonHDR | Comments(2)
大阪旅行@観覧車より① 〈HDR〉
前回でも言いましたが、ウインドウの汚れがあり、クリアに撮れてません(汗
思い切り、ディテールアップしてますが、クリアな感じは出せませんでした・・・

a0139310_15142495.jpg

a0139310_15144555.jpg

3shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)


夜なら天気に関係なくキレイかな?(HDRは無理かもしれないけど・・・)
[PR]
by Tailslider64 | 2012-05-18 15:36 | HDR | Comments(0)
桜の花に囲まれて♪#2 〈HDR〉
ちょっと間が空きましたが、続きです。
また、他にも色々撮ってるのですが、面倒くさいのでこの一枚で最後です。
まあ、僕の悪い癖ですね^^

a0139310_13351159.jpg

7shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)
[PR]
by Tailslider64 | 2012-04-24 14:28 | HDR | Comments(4)
桜の花に囲まれて♪ 〈HDR〉
ちょうど一週間前の写真です。
秋吉台家族旅行村に桜を撮りに行ってきました。

a0139310_1171439.jpg

7shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)

ちゃんとした装備で出かけたのは久しぶりです^^
秋吉台というとカルスト台地のイメージが強いですが、それ以外にも沢山あるんです。
家族村のキャンプ場周辺は、当然ですが手入れされてある木が多くあまり面白くないので
桜の木が無いのを覚悟に、更に奥に進んでみたら、ありました♪
しかも沢山w
足場は最悪、三脚もまともに使えないような場所でしたが
だーれも居ない、動物の鳴き声と風の音以外聞こえないという、最高の居場所でしたww

さて、今日も午後から休みなのですが(サービス)残業です。
日常業務ですでにオーバーワークなのに加えて、年度末から更に仕事量アップしたわけですから
どこで穴埋めするかって、そりゃぁ休みを潰すしかないです。
そろそろ有休や代休の合計が1年分位溜まるんじゃないか?(笑
ま、どーにもならない事なので、もう、どーでもいいけど・・・

ここでの桜の写真は、もう2~3回続きます^^
[PR]
by Tailslider64 | 2012-04-19 08:57 | HDR | Comments(2)
美祢さくら公園#3 〈HDR〉
シリーズ最後です^^

とりあえず説明なしのアップ。
自分には珍しく、ほぼレタッチなし♪

a0139310_0312780.jpg

7shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)
[PR]
by Tailslider64 | 2012-04-13 00:31 | HDR | Comments(4)
美祢さくら公園#2 〈HDR〉
さてさて、理不尽な仕事内容にもめげずに、続けてアップしますw

a0139310_0384325.jpg

7shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)


ストレス溜まると、飲んだり食べたりで発散される方が多いですが
僕はショッピングで発散することが多いです。

今回も押さえきれない位の物欲が出てきたのですが、その前に色々使い込んでたのを忘れてて
ストレス発散できません・・・(汗

ムムム、、、こういう時はどうすればイイのだw
[PR]
by Tailslider64 | 2012-04-12 00:44 | HDR | Comments(1)