タグ:Nikkor ED 18-70mm F3.5-F4.5G ( 19 ) タグの人気記事
これも花見 〈HDR〉
相変わらず眠れんです・・・

写真の整理してたら酷い処理のHDRが出てきたのでリメイクしました。
当時は“イイ感じ♪”と思っていたのですが、数年経つと“こりゃダメだw”ってなりますね、やっぱり。

オリジナルはこのブログにもどこにもないです。(消したようです^^)

a0139310_2491777.jpg

1shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)


まあ、かと言ってこれが高レベルな処理だとは口が裂けても言えませんが
D70の1RAWからなので、こんなもんでしょ。

と、言い訳してみる(笑
[PR]
by Tailslider64 | 2012-09-17 02:51 | HDR | Comments(2)
冬の津和野 〈HDR〉
はてしなく続く再編集・・・
今回は津和野の町の雪景色です。
以前、何度も何度もやり直して、結局満足いかないままでした。
今回も同じく・・・(汗
少しはマシになったけど、何か物足りない。
でも、これ以上弄るところもない。

・・・で、ふと思いついたのがフェイクチルト^^

a0139310_216464.jpg

1shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)

レタッチのレベルは置いといて(笑
これで、少しは見れるようになった ♪
[PR]
by Tailslider64 | 2011-06-02 21:08 | HDR | Comments(0)
フクロウ 〈HDR〉
意外と面白かったりして・・・
梅雨が明けたら動物園にでもいってみるかな

a0139310_0534720.jpg

1shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)
[PR]
by Tailslider64 | 2011-05-31 00:54 | HDR | Comments(2)
きららドーム 〈HDR〉
あいかわらず過去のHDRを編集し直してます^^
今回もえらくイメージが変わったのがあったのでアップを♪

過去のはここにw

で今回のはこれ↓
a0139310_22195371.jpg


昔のは、あれでもまあまあまともと思ってましたが、今見ると酷いなーと・・・
[PR]
by Tailslider64 | 2011-05-26 22:21 | HDR | Comments(0)
高台のカフェ 〈HDR〉
厳島シリーズの最中ですが、ちょっと間にはさみまして^^

ここ、すんごい高い場所にあります。
外に出れば一面、海ぃぃ!
凄く気持ちイイ場所に、凄く雰囲気イイお店^^
a0139310_1844416.jpg

1shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)

tumblrには過去の写真から順に処理し直してアップしています。
この写真も2006年にD70で撮ったものです。
最近は広角レンズを手に入れてからというもの、ボケのない写真ばかりHDRにしてきましたが
こうやってみると、ボケのある写真も良いじゃん!って、自分の撮ったものなのにちょっと感動w
今後は明るい単焦点も多用してみようかと思うくらいです。
いや、マヂで。
[PR]
by Tailslider64 | 2011-05-11 18:06 | HDR | Comments(2)
比べてみると 〈HDR〉
只今、Tumblrの方にちまちまとHDRのみアップしていってます。
そのついでに、過去に処理したものを再処理かけることもあります。
まあ、昔は昔の作品として残しておくのも大切なのでしょうけど・・・
でも、気になって仕方ない箇所が沢山あったりすると・・・ねぇ(汗
どーせ、デジタルイメージなんだし、表現方法変えたってかまわないかなと(笑
そんな事してるから、一部の“フォトグラファー”からHDRは邪道だと言われるんでしょう^^
えぇ、そうです。
邪道、外道なんですよ。
でも、普通に撮ったまんまで残す事の方が実は多かったりするし、何よりも撮影マナーを第一に撮ってますから。

と、話を元に戻しまして、過去(1年以上前の処理)と先日やった処理を比べてみました。
上が昔、下が今
2005年にD70で撮った1枚のRAWを直接Photomatix Proにぶち込んでます。
a0139310_22182573.jpg

a0139310_22185734.jpg

とりあえず過去のモノを見ないで、今のやり方とイメージだけでやってみました。
昔の方はこれでも彩度を落としてる“つもり”なんですが・・・派手ですねー(笑
潰れてる箇所もあるし、ディテールも違います。
これはこれで好みだと思ってくれる方もいるかもしれませんが、やっぱり自分としては今の方が良いかなと。

昔と今ではPhotomatixのバージョンが異なるのでそれだけでも違いが出るかもしれませんが、それでも1年以上も経つとこうも違うのかと分かっただけで、面白かったです。

当然、昔のは保存しておきますが、今後もちまちまと再処理していきたいと思います^^
[PR]
by Tailslider64 | 2011-05-01 23:07 | HDR | Comments(2)
屋形船ミニ遊覧
昔の写真を蘇らせてみました^^
錦帯橋の屋形船です。
a0139310_1217780.jpg

1shot RAWより Photomatix  Topaz で調整
[PR]
by Tailslider64 | 2010-07-31 22:33 | HDR | Comments(0)
サファリランド
サファリランドに行ったわりには動物の写真は殆ど無し・・・ってどうなん?
それよりも、子供の遊び場の方が面白かったりして。
a0139310_2113145.jpg

で、暑くなったら下の写真のようにミストシャワーのある屋根の下に涼みに行きます。
(結構人がいたのでトリミングしてますが・・・)
a0139310_21173610.jpg
a0139310_21175377.jpg
全て 1shot RAWより Photomatix  Topaz で調整

いや~、しかし暑かった!
[PR]
by Tailslider64 | 2009-08-21 21:20 | HDR | Comments(0)
死んだフリ
前回のド田舎の駅で、お決まりのノラネコと遭遇。
これまたお決まりですが、警戒心ゼロ。
写真は死んだフリの様に見えるけど、さすってもらって幸せのカオ。
a0139310_18271545.jpg

1shot RAWより Photomatix  Topaz で調整
[PR]
by Tailslider64 | 2009-08-19 18:29 | HDR | Comments(0)
早朝のハウステンボス
最近、ホントに写真を撮る時間が無いので昔の写真を引っ張り出しては弄る毎日・・・。
数年前にハウステンボスへ行った時のものです。
ここはホテルに泊まって早朝に散歩をするのが一番楽しいです。
どうにもならなかった写真をどうにかここまでもってきました。
a0139310_1331634.jpg

1shot RAWより、JPG変換(-2~+2:計5枚) Photomatix  Topaz で調整

レンズは手に入れたので後は時間だけだな。
[PR]
by Tailslider64 | 2009-08-01 12:24 | HDR | Comments(0)