タグ:SIGMA 10-20mm F3.5 ( 23 ) タグの人気記事
棚田#1 〈HDR〉
コンビナートを撮りに行った日の日中は、とある棚田へ行ってました。
棚田百選にも入っている場所なのですが場所の名前は内緒です^^
あいにくの曇り空で、最後まで良い光が得られずでしたが、おかげで暑さにやられずに済みましたw
ドピーカンも困るけど、こんなどんより空も困ったもんです・・・
まずは、2枚だけ。
ボチボチ更新しますが、歩いている時間の方が多かったので、撮影枚数は結構少なかったです。

a0139310_3481815.jpg
a0139310_3482459.jpg

2枚とも 7shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)


他にも行きたい棚田は沢山あるけど、時間の問題で無理っぽい・・・
有休くれよ、有休を。
まともにとったのは7~8年前か?


あと、どーでもイイ話ですが、徐々にこの“場所”は非常に居心地の悪い場所になってきました。
一つ二つの理由ではないんですが、もっと自由にやりたいんで裏サイトを作ります。
ここは写真や画像をダラダラ載せるだけの場所になるかもです。
あ、当然イイ情報なんかは載せたいと思ってます^^

といっても製作中なのでいつスタートするか分かりませんが・・・
[PR]
by tailslider64 | 2012-08-03 14:16 | HDR | Comments(0)
Blue sky Blue bridge 〈HDR〉
ふざけた写真をトップに起きっ放しにはしたくないので、さっさと次をアップします(笑
先日、NEX-5+SLR Magic 35mm f/1.7で撮った工場の続きです。

こちらはいたって真面目なアングルで^^
どうしてもこういうのを見ると真下から撮りたくなりますよね~♪
a0139310_13404476.jpg

7shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)

あと2枚ありますが、まだ処理が終わっていません(汗

話は変わり、先日息子が「ラジコンしたい」と急に言い始めたので
完全睡眠中のM03を引っ張り出して、仮死状態のバッテリーもムチ入れて起こしました。
息子は過去にも何度もやったことがあるので今回も心配はなかったのですが、その日はわざと壁際で走らせます。
「危ないからもっと広いところでっ!」って言っても聞きません。
結局、何度もぶつかった結果か、暑さのせいかESCが完全に逝きました。
もともと中古品だったので寿命といえばそれまでですが、結構小型で気に入っていたのでショックです。
このまま廃車にするのはもったいないレベルまで仕上げたので復活はさせたいけど
なんだかんだ言ってESCって高からなぁぁ・・・
うーん・・・
[PR]
by Tailslider64 | 2011-08-15 13:51 | HDR | Comments(2)
そろそろ本格的に撮れってこと? 〈HDR〉
滅多に見れないような虹とコラボのすじ雲を発見♪
どーせなら、もっとイイ場所で見たかったのに、こんな時に限って駐車場とは・・・(笑
a0139310_049929.jpg

7shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)

ここ最近は撮るのも弄るのもヤル気無しでしたが、この雲見てからちょっと気が変わってきました。
そして今日の午後からは久しぶりに撮影のためのドライブへ。
相変わらず雲ばかり撮ってきましたが、目的はいつも変わらず
「自分が元気になればヨシ!」
ということなので、なんの問題もありません^^

その前に、旅行に行った時の写真600枚・・・まだ手をつけていなかったなぁ(汗
[PR]
by Tailslider64 | 2011-08-12 00:55 | HDR | Comments(4)
脈打つ大地
a0139310_294042.jpg

5shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)
[PR]
by Tailslider64 | 2011-03-23 01:47 | HDR | Comments(0)
たまには下向いて歩こう
少し前のことですが、息子(4歳)にせがまれてSIGMA 10-20mm F3.5+D300sを持たせたところ、はじめは自分の目線上の物を撮っていましたが、そのうちに地面ばかり撮りだしました。
何撮ってんだか・・・と思ってましたが帰って見てみるとこんなのが↓いっぱい。
a0139310_2330197.jpg

色調は変えてますがレタッチ無しです。
大したことないと言えばそれまでですが、ここ最近、ずっと上(空、雲)ばかり見てきてた自分にとっては新鮮味のある一枚でした。(息子自身の影が写っているのが残念ですww)
実は機材の重さに耐えられず、下向いて撮ったのかもしれませんが、ちょっと見習わないと~って感じです^^
[PR]
by Tailslider64 | 2011-02-28 18:40 | nonHDR | Comments(0)
秋吉台国際芸術村
昨年10月に秋吉台国際芸術村に行ってきました。
その時は何も展示などされていなかったのですが、建物はその名の通り計算し尽くされた感じで、撮影した、というよりも、「撮らされた」というのが素直な感想です。
まさに、建築デザイナーさんの思惑通りってことでしょうか・・・
ちょっとくやしい。
受付を済ませ、公式パンフレットを貰ったのですが、それを見ると先入観で上手いこと撮れそうになかったので見なかったのですが、後で確認すると同じようなショットばかりで、かなり凹みました。
こんなことなら、最初に確認しておいて、あえて違うアングルを試すべきだったと・・・。
とはいうものの、いつもの如く時間制限付きの撮影なので深く考えずサクサクといったので、結局この構図に落ち着いたのかもしれません。
本命の音楽ホールはピアノ調律中のため諦めました。これは痛かった・・・。
他は撮れなくともホールだけはと思っていたので。
ただ、最後に行ったレストランでは、閉店していたにも関わらず、わざわざ開けてくた上に、照明とバックミュージックのサービスをして頂いた時は嬉しかったですね^^
プロのカメラマンになった気分でしたよ♪

a0139310_2341426.jpg

a0139310_23415771.jpg

a0139310_2342620.jpg

a0139310_23422047.jpg

a0139310_23423232.jpg

a0139310_23424483.jpg

全て5shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)

またいつか、ホールを撮りに言ってきます^^
スタッフの方々、ありがとうございました♪
[PR]
by Tailslider64 | 2011-01-21 19:28 | HDR | Comments(0)
腐ってもミニ
なかなか目立つ存在。
a0139310_23441942.jpg

5shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)

ミニの塗装はそれほど傷んでいなかったのに対して、オート三輪はボロボロ(当然ww)です。
さて、この二つの質感を同じ作業で上手く出せないかやってみたが、どう考えても自分のレベルでは無理!
質感を変えた複数枚のHDRを作り、更にそれに合わせてノイズ除去して、レベル補正やらトーンカーブ弄ってみたりでそれぞれの箇所で、それぞれの処理を行う羽目に・・・
で、長時間かけて仕上げた割りにはなんて事のない結果(笑
ま、こんなこともあるよね^^
[PR]
by Tailslider64 | 2011-01-14 09:02 | HDR | Comments(0)
EDEN
少なくともこの場所がアダムとイヴの楽園だった頃を僕は知りません(笑
おそらく20年以上は放置されているかと・・・
しかし、以前は改装のお知らせの看板なんて無かったような、あったような。
どちらにせよ、その気が無いなら邪魔なので撤去お願いします^^
a0139310_23445773.jpg

5shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)
[PR]
by Tailslider64 | 2011-01-13 08:54 | HDR | Comments(0)
秋の終わり
1ヶ月間放置していたのでそれまで撮りためた写真が山のよう・・・
現像だけならまだしも、HDRにするのはかなり面倒です。
基本的に撮ったその日にある程度仕上げておかないと、理想のイメージで処理できません。
そうしておけば、後日弄っても楽しいのだけど、何ヶ月も前に撮ったものを一から処理するのは結構大変のです。

せっかく撮ったのだから、がんばろ・・・

a0139310_23473838.jpg

5shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)
[PR]
by Tailslider64 | 2011-01-08 12:06 | HDR | Comments(0)
わーーぷ!
a0139310_23492684.jpg

5shot RAWよりHDR(Photomatix, Topaz Adjust, Photoshop)
[PR]
by Tailslider64 | 2011-01-07 10:32 | HDR | Comments(0)