人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ニコンよさらば 今頃ぉ? 〈HDR〉 >>
呆れちゃうね
もう長期のお盆休みにはいって、ゆっくりされている方も多いかと。
特に大きな企業なんかそうなんでしょう。

自分は毎年ですが15日のみです。

後々の代休とかも無いし、有休もここ15年くらい使えてないような…
その前に、働き方改革とか言ってるけど、自分の職業は該当しません。
厚生労働省の“厚生”が求める労働時間と、“労働”の規制する労働時間が合っておらず
“労働”の規制する時間を上回ってやってねと“厚生”からいわれております。

毎年ながらやってらんねー
なんて思ったりするのですが、今日は写真整理していたら、たまたま長崎のが出てきまして
その中の、何の気なしに撮った一枚

呆れちゃうね_a0139310_00403107.jpg

今あらためて見ると、当時の方々のことを想像します。
まあ、想像といっても、自分の想像を遥かに超える苦しさが長年と続いたのでしょう。
「火垂るの墓」なんて100回見たら、100回泣きます。確実に。
でも、そんなのが日常だったのでしょう。

で、現在はどうかというと

やれ休みが少ない
帰省ラッシュでイライラ
疲れるから誰も帰って来んでええ、という老夫婦
海外旅行に行ってインスタ映えする写真撮って自己満する者

んー
いつからそうなったんだろ?
自分が子供の頃って、お盆いうたら、楽しかったけど、子供なりに厳かとまではいわないけど
何かそんな気持ちがあったという思い出が多いのだけど

それを考えると

なんてダメな国になったんだ

なんてダメな自分になったんだ

と、明日からの仕事、頑張ろっと

という気持ちになりましたとさ










by Tailslider64 | 2019-08-13 01:12 | nonHDR | Comments(2)
Commented by y.kita at 2019-08-14 12:19 x
おつかれさまです。
少々、歳を取られましたかな?^^
昔のほうが不自由だったけど楽しかった?ですね。

まだまだ、猛暑続きますご自愛くださいませ。
Commented by Tailslider64 at 2019-08-14 18:54
y.kitaさん

ええ、かなり歳とりましねたね、ここ数年で^^;
肉体的にも精神的にも、考え方も変わってきてます。

いつも話題になりますが、やっぱり昔の方が楽しかった!
今は便利なだけ。ただそれだけ。

お互いこの猛暑、乗り切りましょうw
<< ニコンよさらば 今頃ぉ? 〈HDR〉 >>