人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ボケって綺麗にボケりゃいいって... 呆れちゃうね >>
ニコンよさらば
これは“裏”で話すことなのかもしれませんが…

ニコンのZシリーズに興味が出て、触ってきました。
フルサイズミラーレスと言えばソニーαシリーズですね。
でも自分はアンチソニーなので、気にもしてませんでした。

でもミラーレスの良さはEM-5で存分に味わっているので
それが、フルサイズとなると欲しくなくなるのは当然。

そして、ニコンがようやく出したZシリーズ

触った感想は、はやりニコン
αよりも握りやすいし、ファインダーも液晶か?と思わんばかりの画質

でも、本格的にミラーレスにするなら、ソニーにします。(えっ!?

まずはマウントアダプター
純正品しかないので、当然Fマウントのみですが、ニコン純正レンズしか
まともに対応しておらず、サードパーティーレンズはやってみないと分からないです。

ということで、現在主力で使ってるレンズを持っていきました。

因みに思い切りシグマファンなので、タムロン90mm以外は全てシグマですw

で、3本中まともに動いたのはArtのもだけ・・・
あとはAFがまともに動かない・・・
話にならんです。

これからファームウェアでアップデートされていくのでしょうけど
色々いざこざのあるシグマとニコンですから、シグマレンズへの対応は後回しか?って思ったり。

シグマ側もSIGMA MOUNT CONVERTER MC-11を発売しているけど、Fマウントは対応しておらず・・・

かたやソニーには数多くのマウントアダプターが発売されており、オールドレンズも使えるし
もしかしたら、自分の持っているレンズも使えるかもしれない。

ボディはZシリーズの方が好きだけど、ファンクションキーの多さなど
使い勝手は明らかにソニーに軍配が上がります。
ミラーレスだからこその多彩な機能を瞬時に使えないようであれば、それはなんと勿体ないことか。
EM-5にはそれがあるから、ファンクションキーの多さやカスタマイズできることの大切さがわかります。

Zシリーズはこれから進化してくのだろうけど、もう何年もまえからミラーレスで取り組んできたソニーは
すでに熟成されており、Zシリーズがそれに追いつこうとしても、ソニーはその先を行くことは目に見えています。
もはやこれはカメラであるが、ほぼ電化製品なのだから。

なので、色んな意味で柔軟性を持つことになったソニーを多くのプロたちが使い始めた理由が理解できる気がします。

自分もずっとニコンに拘ってきましたが、そろそろバイバイをする時がきたのかもしれないですね。

まあ、軍資金がないとバイバイできなけどww

当分、無理かなーww





by Tailslider64 | 2019-08-14 19:37 | つぶやき | Comments(3)
Commented by y.kita at 2019-08-18 13:21 x
ニコンのミラーレスもいいらしいですねぇ。
なんといっても機材が小さく軽いのがいいですね。
自分はマイクロフォーサーズなので、そりゃあもう小さいです。
が、写真は撮れませんね。
写真はスマホで(笑
マイクロフォーサーズにいってから、ニコンやキャノンの写真撮るレスポンスって
すげ〜なって今さら思いました。

もう機材を追いかける経済力も根性もなくなりました。(笑

しかし、暑くてヤバい!
ご自愛くださいねぇ
Commented at 2019-08-18 13:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tailslider64 at 2019-08-20 17:31
y.kitaさん

Z7はマジで凄いと思いますよ。
でも、乗り換え資金がとんでもないことになります^^;
それならソニーの方がまだマシって感じ。
僕もOMD使ってますから、ニコンの凄さ分かります。
いざという時は絶対にD800持ち出しますからね。
ミラーレスが絶対良い!ってわけじゃないんだけど、時代の流れって感じですかね~ww

メルカリ見ましたよ。
何を売ってんだww
って一人で爆笑ww
コカコーラのクーラーボックスは、「おぉ!」ってなりました^^
他のも一間借りてお店開いたらある意味、有名店になるんじゃないですか?
他にもいっぱいあるんでしょww
<< ボケって綺麗にボケりゃいいって... 呆れちゃうね >>