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カテゴリ:RC( 32 )
4PK Super
4PK Super を買った・・・というか手に入れました。
特にこれといった理由は無いのですが、なんとなく、そんな流れで・・・
そんなもんで4PK Super なんて手を出すなとお叱りをうけそうですが
趣味の世界ですし、見逃してやってください^^
その分、カメラにゃお金かけてませんし。

で、それまで使っていた3PK Super は友人へ。

思えば3PKを初めて見た時は、「電動リールかよっ」って思ってましたが
いざ手にするとそれなりに格好良く見えてきて、その後4PKを見た時は
「SFチックにここまで流線型にする必要あるの?ププッww」
と、鼻で笑ってましたが、今回実際手にしてみると、「おぉ、カッコエエー」
となるわけでして、自分の感性を疑ってしまいそうです(笑

3PK Superからなので、本体はカッコエエという以外、特に感動することは無いのですが
(ハイレスとの違いなんて、殆ど分かりませんしw)
一番、ラッキーって思ったのはレシーバーの小型化です。
R603FSと同じ大きさのR604FSが入っていると思っていました(笑)が
なんと、4PKから4PK Super に変更と同時にレシーバーもR614FFに変更に
なっていて小型化されているなんて・・・
見ると欲しくなるのであまり情報を得ようとしてきませんでしたが、ここまで変わったとは!

で、その違いの図 ↓ (当然、小さい方が新型です)
a0139310_0443697.jpg

いや、これはマヂで嬉しいです。
GPの時はどっちでも良いのですが、TRG109 にはR603FSはギリギリサイズで
完成時に一番気になっていたのです。
それがもう余裕で入るもんだから、そりゃ嬉しいわけで^^

で、今度は逆に他で気になることも発生・・・
同じくTRG109ですが、使用中のESCがenESC-A6なもんで、これってHRSに未対応。
3PK Super ではPPMモードに切り替えられたけど、4PK Super にはそんな項目なし。
ハイスピードモードか、ノーマルモードかを選択するのみ(汗
とりあえずハイスピードモードで祈りながらスイッチ入れると

・・・無反応(泣  でも、サーボは元気良く動く

で、ノーマルモードにして試すと

・・・サーボも眠ってしまった(笑

ダメだ、やっぱ、2~3万クラスのESCを買えっていうことなのか・・・
ということで新たにモーターとESCをネットで探してみましたが、探せば探すほど
その値段にドン引きしてしまい、検索終了。

最後にもう一回だけ、試してみよう。
更に祈ってスイッチオン

・・・動くし

もう一回。

・・・普通じゃん(笑

なんだかよく分かりませんが、認識してくれました(笑
セッティング中も暴れることなく素直に言うこと聞いてくれて良い子でした。

が、これがサーキットに行くと暴れだしたりする可能性大なので、次回はとても心配です(汗
by Tailslider64 | 2011-08-01 01:09 | RC | Comments(0)
明暗
今日の仕事、最悪でした。
途中、倒れるんじゃないかと思うくらい忙しかったです。
9時間立ちっぱなし&会話しっぱなしで、お昼ご飯は「コカコーラ 500ml」(笑
終わって座ったら即、10分くらい爆睡してました・・・
で、まだ残務で、ようやく落ち着いたのでアップ!ww

さて、先日、二ヶ月ぶりのRCに行きました。
まずは、暑かった・・・当然ですが(笑

午前中、NT1を走らせたけど、とにかく曲がらない。
まあ、殆どスポンジの無くなった二ヶ月前のタイヤだから仕方ないか・・・
と思っていたけど、ほぼ新品のタイヤを友人から借りてみるも、あまり変わらず・・・
a0139310_211118.jpg

嫌気がさして、終了w

一方、TRG109は気持ち悪いくらい素直に走ってくれる。
F103で絶好調の状態が、TRG109の普通の状態で、軽く流すだけでもかなり速い感じ。
a0139310_214309.jpg


EPツーリングをやった事がないので何とも言えないけど、自分が弄るEPマシンは
どれも気持ち良く曲がってくれる(他人からは“怖い”くらいだそうな)のに
GPツーリングはFW05、RRR、NT1、どれも“もっさり”したマシンにしか仕上がらない。
NT1になって少しはマシになったけど、これは明らかにマシンのおかげであって
自分のセッティングのせいではないのは明らかなのは自覚している。
というのも、以前持っていたRRRは今は友人が使っているのだが、貸してもらってみたら
「まるで別物・・・」
メチャクチャ曲がる・・・。
ある意味、悲しいくらい曲がる。
初期反応も、コーナー後半の粘りも、圧倒的に友人のRRRの方が上。

自分なりに色々セッティング変えてはいるのだけど、これといって変化もないし。
GP・・・というか4WDツーリング向いてないのかなぁ、と思ったりも・・・
そうだ、今度あのRRRを借りて、徹底的に分析してコピーしよう。

凄まじいキャンバーとトー角だったけど、それを信じて・・・(笑
by Tailslider64 | 2011-07-25 21:19 | RC | Comments(4)
メンテせず(汗
梅雨の間は当然のことながらRCはお休みです。
普通ならこの間に全バラメンテとかするんでしょうけど、自分の場合は
「無気力状態」なので何もしません、というか出来ません(笑
日曜日に久々に走らせることになったのですが、いまさら焦っても遅いので
ノーメンテでいくことにしましたw

とは言っても、エンジン、クラッチ共に2ヶ月間バラバラにしたままだったので
それを組まないと話しになりませんが・・・

バラバラのエンジンとクラッチの一部・・・HDRにすると汚れが目立ちます(汗
a0139310_012342.jpg


で、3分クッキングの如く出来上がり。
a0139310_06273.jpg

クラッチの調整は前回のデータを奇跡的にメモっていたのでそれでいくことに。
結局、現場で調整し直しになるのがオチですが、できればしたくない・・・

あー、そういえばTRG109のデフ、そのままだった・・・
むーー、面倒だな~。
一回くらいメンテしなくてもいけるんだろうか?
でもDDだからコワイし・・・。
むーー。
by Tailslider64 | 2011-07-23 00:09 | RC | Comments(2)
とりあえず安定してきた
先日、走らせに行ってきました。
前回は
2パックまで快調
徐々にリヤトラクション↓
やめようと思った時にノーコン。しかもストレート全開で・・・
タイヤウォールに左フロント引っ掛けてサスエンド折れる(泣

最悪でした。

今回は、はじめのセッティングから下記の箇所を変更

ローピポット仕様 → ハイピボット仕様
サイドバー : t1.5 → t1.2
サイドバーのスペーサー : Oリング →  樹脂スペーサー(t1.5)
F104 カーボンリヤシャフト → TRG F104用 7075T6リアアクスルシャフト
ロールダンパーオイル : 京商#5000 → こんな感じ
ついでにQTEC テーパークランプホイールハブもつけてみました^^
因みにボディはレスポンスGT1です。
タイヤは前後ともタミヤ(F:ミディアムC、R:ブチルソフト)

結果、良好♪

誰も走らせていないホコリだらけの路面でもリヤが暴れません。
ドッシリ感があるけど、かといってモッサリというわけでもなし。
F103の時もリヤのグリップは十分で、かなりラフな操作をしても大丈夫でしたが、感覚的に何かこう、フワフワした感じがいつもあって気持ち悪かったのですが、TRG109はそのフワフワ感が全くなくて、速い遅いは関係無しに走らせて楽しいです。

もう少しフロントのグリップが上がれば言うこと無いのですが・・・
F103のアームにすれば解消されるかもしれませんが、どーしても見た目に拘りカーボンアームは外せません(笑
さて、どーしたもんだか・・・

参考ですが、コースの路面はこんな感じです↓
a0139310_395729.jpg

普通の駐車場や道路と同レベルの粗さです(笑

走行ライン上は僅かこれより目が細かくなり、オイルものっていますが、ラインを外すと砂に乗るのでDDにとっては最悪です^^
by Tailslider64 | 2011-05-01 03:14 | RC | Comments(0)
なくてはならない
NT1のピニオンが少々傷付いてきました。
RRRはスチールピニオンだったので、傷なんて気にした事なかったです。
XRAYもスチールピニオン出せば良いのに・・・と思ったけど、それはそれで理由があるのでしょう。
確かにスチールピニオンは重いしねw
しかし、NT1のピニオン、値段高すぎでしょ(笑
まあ、ピニオンに限った事じゃないけど、消耗が酷い箇所なのでどーにかなりませんか、ほんと。

京商とXRAYのピニオンサイズは同じなので、もしかしたらいける??
と思いましたが、無理でした。
確かに外観は同じでも、ピニオン内側のねじ切りのピッチが違う・・・

たくさん走らせている方は、京商のベルに変えていらっしゃるようですが
自分は月一回程度しか走らせない(というか許されていない)ので、多少高くても良いやで済ませます。

正直、面倒くさいし。

とはいっても、ベルからピニオンが外れなければ交換もなにもあったもんじゃありません。
京商のツールは、NT1のベルには全く合わないので使い物になりません。
色々考えてみたものの、やっぱり無理っぽいので、HUDYのクラッチツールを買いました。

HUDY 182010 フライホイール&クラッチツール
お値段、約5000円・・・マヂデスカ

しかし無理やり作業してベルを変形させる方が痛いのでしぶしぶ購入・・・
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(NEX-5 AEB(3shot)からHDR)
写真、奥のツールは京商のピニオンツールです。

で、感想。

イイッ!!!

買って良かった(笑
使った瞬間、値段忘れましたww
何が良かったかって、フライホイル固定する時の安定感が抜群!
いままで京商のツールを加工して使っていたけど、あんなもん即ゴミ箱行きにしたくなるくらいイイッ!
当然、ベルの固定もしっかりしてて、これも京商のとは比べ物になりません。
しかし、全部HUDYにすると破産するので、ピニオン外しのツールは京商製で(笑
だって、同じサイズだし、なんら問題ないし^^

やっぱり、工具は良いモノを!

そーいえば、こんなものが追加されていました。
欲しい。
まさか、8本で1万円超えたりしないよね・・・
by Tailslider64 | 2011-04-30 18:10 | RC | Comments(0)
ロールダンパー
TRG109のロールダンパーには京商5000番のシリコンオイルを入れていました。
確かにTGRが基本として指定するだけあって動きは良いけど、すぐに飛んでしまいあっという間にスコスコ状態に・・・しかも、オイルが周囲に垂れてしまうというオマケつき(汗
気軽にやりたいDDで、毎回これに悩まされるかと思うとちょっとキツイです。

で、シリコンオイル以外で飛びにくいモノを探してみると

TRGのブログには“グリーンスライム”が良いという人もいる、とあります。

早速注入・・・

ゆるい・・・ユルユルだ。

でも、ロールしにくいマシンなのでそれでも良いかと思ったりも。
いやいや、目的は京商の5000番に近づけることなので、この段階で妥協はダメ。

この状態でチューブの中にミニッツのFサス用スプリング(赤)を入れてみるも

違いがよく分かりません(笑

あれやこれやと試してみて、結果的に一番近いかなーーーと落ち着いたのが

グリーンスライム&タミヤAWグリス

まずはグリーンスライムをアップリと注入。
その後、お米一粒分のAWグリスを追加してよく馴染ませます。
AWグリスの量の調節が微妙だけど、5000番のシリコンオイルに近づいたかなと。

これなら飛ぶことは殆ど無いだろうし、メンテもあまり必要ないし

あとはまともに走ってくれることを祈るばかりです^^
by Tailslider64 | 2011-04-05 00:49 | RC | Comments(0)
TRG109完成
カーボンの処理が面倒くさい等々、文句を言いながらも完成させました。
NT1の時のように制作日記をつけるまでもなく、サクッと出来るかと思っていましたが結構時間がかかりました(汗
あ、取説も分かりやすいし、パッケージもしっかりしている方だと思うし、TRGのブログやHPからでも情報入手できるしで、シャーシの組立そのものはすぐ出来ると思います^^
単純に自分の作業が遅いだけの話で・・・w

とりあえず、今の状態を忘れないためのメモを^^
(思い出した順なのでメチャクチャですが・・・)

ローピポット仕様
サイドバー : t1.5
サイドバーのスペーサー : 樹脂スペーサー→Oリング
キャスター : 6°
フロントスプリング : タミヤ シルバー
ZEN プリロードキングピンシャフト
TRG ハイトルクサーボセイバー用アルミホーン(ロング)
ピッチングダンパー : タミヤ TRFスペシャルダンパー
ピッチングダンパースプリング : TRG F103 & F104 ピッチングダンパー用 ソフト(φ1.2使用)
ダンパーオイル : タミヤ 200番(赤)
ロールダンパーオイル : 京商#5000
F104アルミデフハウジングセット
F104 カーボンリヤシャフト
タミヤ タングステンデフボール
デフオイル : Associated ステルスデフルーブ
サーボ : BLS551
モーター : enRoute Proton-3600
アンプ : enRoute enESC-A6
バッテリー : enLipo 4000XT Extreme 45C

と、まあざっとこんなかんじです。
モーター&アンプは大したことないですが、自分にとっては十分。
あくまでメインはGPなのでそこまでお金はかけられないのが本音です(笑
ボディはF103の時からF1でやる気は全く無いので、このまま引き続きRESPONSE GT1でいきます。
ボディ、タイヤも含めた全重量は意外にも1000g未満となり結構満足^^

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超テキトーにHDRで遊んでみたり・・・
a0139310_09424.jpg


いや~、カッコイイです!
走らせるのが勿体無いくらいです。
ここまでやるならプロテンも発売して欲しいですねー。
きっと買う人、多いと思うけど。

問題はバッテリーの交換が半端なく面倒だという事でしょうか・・・
このサーボの位置だと、ポストを一本外したくらいじゃ抜けません(泣
アッパーデッキを外す覚悟でやらないとダメ。
サーボを縦置きにしたら余裕だと思いますが、それはちょっと譲れないのでよほどの事がない限り、搭載したままという事になりそうです(汗
どうせGPの合間にやる程度なのでバッテリー一本で良いのだけど、問題は夏場の保管・・・どうしよう・・・

ま、とりあえずTRG111の発売日が決まる前に出来て良かった^^

さて、次はNT1のメンテだっ!
by Tailslider64 | 2011-02-18 00:26 | RC | Comments(0)
TRG111
前回、未定のTRG111なんて待てないって言って、TRG109を購入したわけですが・・・

・・・TRGのTOPページには

「TGR111、まもなくデビュー!」
しかもステアリングナックルやシークレットアイテムまで!

・・・マジですか(泣

ま、そんもんかーーー
言い出したらキリ無いし。
しかし、どれだけの変更点があるのか詳しく知りたいですね。
109→111へ変更したらどれだけの出費なんだろう(汗

とりあえずは、フロントのリンクサスがTRG109にも装着できれば良いです^^
by Tailslider64 | 2011-02-07 12:37 | RC | Comments(0)
TRG109を買った
TRG109を買いました。
TRG111をもう少し待つっていうのもアリだったのですが、未定なモノをいつまでも我慢できるタイプではないし、あの特徴的なリンクタイプアッパーアームは109でも搭載可能だろうからその時にOPで買えばいいやってことで・・・。

本当はプロテンが欲しかった!
現在所有のF103にも大きな不満はなかったけれど、物欲的な意味合いも込めてもう少し刺激のあるマシンが欲しかったわけです。
プロテンの候補は
XRAY X10 1/10 Pan Car GT Link Specs
CRC Gen-X 10 LE Graphite 1/10 Pan Car Kit
でした。

XRAYはNT1の精度の高さを考えると、最も安心できるマシンだと想像がつくのですが、パーツが国内通販等でも入手できないというのがかなり痛いです。
キット程度なら海外通販しますが、壊れた度にパーツを取り寄せるのはチョットね・・・

CRCの方は同じサーキットに通う方が所有されているし、パーツも国内で手に入るし、更には235mm拡張キットもOPであるのでとても魅力的なのですが、今からインチサイズの工具やビス類を揃えていくことを考えたら眩暈がしそうになります。
おまけにこのマシンに見合ったモーターなんて持っていないので、それまで考えると、いくらキットが安いと言っても追加料金だけで破産しそうで怖ろしくなります。

色々考えていくうちにF103のままでいっか~なんて冷めてきた時に、TRG109をふと思い出し調べてみると・・・イイじゃん!これ!(笑
F103以上、プロテン未満って感じですかね?

・・・と、まあ、そんなこんなで既に手元にあるのですが、重要なことを忘れていました。

・・・全てカーボン仕様だということ

あの、角の処理や瞬着流してピカピカに磨くっていうやつ、超メンドクサイ。

あぁ、憂鬱だ。

それ考えただけでも組み立てる気にならない・・・
by Tailslider64 | 2011-02-06 01:52 | RC | Comments(0)
ラジコン日和
いつものサーキットに行ってきました。
日陰は良い感じの気温です。
やっぱりこの時期が一番!と言いたいところですが、黄砂のおかげでグリップ悪し・・・。
NT1はすんなり走ってくれるけど、F103はボロボロ。
NT1のボディはここみたいな低速サーキットだとDNAよりR5-Nの方が明らかに良い感じ。
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by Tailslider64 | 2010-05-10 21:33 | RC | Comments(0)